新築住宅購入で固定資産税の節約対策!

このQ&Aのポイント
  • 新築住宅を購入する際に固定資産税の節約対策は可能ですか?近々の査定に備えて知りたいと思っています。
  • 新築住宅を購入した場合、査定に固定資産税が上がる可能性があるため、節約対策を知りたいです。
  • 固定資産税の査定を受ける際に、新築住宅購入者が節約するための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新築住宅購入、固定資産税の節約について

新築住宅購入、固定資産税の節約対策がございましたらご教示願います。 近々、市役所の方が固定資産税の査定に来ます。 昨年、春に新築建売住宅を購入 吹抜リビングの上に、建設業者さんがサービスで床を張り2階に1部屋増設していただきました(間取り図には無い部屋になります)。また高さ120cm程度の蔵?物置?と表記されたスペースがあります(収納庫として使用しております。小さな窓はあります)。 現在、容積率オーバーで予想していた税金より1部屋(6畳)分高くなるのではと思います。 知人で市役所に間取り図の送付のみで固定資産税の査定を受けたという方もおり、何か少しでも節税対策がございましたらご教示の程よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.2

宅建業者です。 固定資産の評価は小細工をしても殆ど変りません。評価は固定資産評価基準があり、再建築費評点なので、建材、設備と床面積で決まります。 ネットで最初にヒットした再建築費評点基準表です。 http://www.city.kamakura.kanagawa.jp/shisanzei/documents/saikenhyouten21.xls これは例であって、貴方のお住まいの地区がどうなのかは分かりませんが、いずれにしろ建ててしまった後に評価点を下げる事はほとんどできません。

ponkichi_san
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

天井を低くする、間口を小さくする、ぜいたく品を用いない つまり、建てちゃったらもうどうしようもありません。 注文で上記を気にして建てるしか無いです。

ponkichi_san
質問者

お礼

ありがとうございました。建てちゃったらどうしようもないことがよく分かりました。