• 締切済み

緊急IPアドレスについて教えて下さい

例えば会社のパソコン使ってメールした場合、公開されたIPアドレスから、会社のどのパソコンから送られたメールなのか分かってしまうのでしょうか?サーバーは共用です

みんなの回答

• prum
回答No.4

通常のメール送信方法では 受信したメールヘッダのMessage-IDに送信したPCの名前が書き込まれています IPアドレスから、会社がわかれば、 PCの名前で会社のどのパソコンから送られたメールなのか分かってしまいます。 Message-ID http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netpro03/mail-header.html

• haromo007
回答No.3

送った相手には、わかりません。ただし犯罪が絡んで警察が動けば分かります。 送った側(会社内)では、送ったPCからメールを削除しても、会社のサーバーに記録が残っていますのでわかります。 ただし、管理がいい加減な会社ならわかりません。

• FEX2053
回答No.2

まず、メールですが。 メールヘッダーから発信元IPアドレスは分かります。発信元は、会社によって自社サーバだったり、プロバイダ利用だったり、何らかのサーバーサービスだったりしますが、自社サーバで無い場合、そこから先は「誰でも簡単に」分かるわけではありません。少なくともプロバイダやサーバーサービスに、ポート番号から「接続している会社名」を確認する必要があります。 ・・・まずは、この時点で普通の人にはわからなくなりますね。 更に、何らかの理由で「接続している会社名」が分かったとしても、その先の「各会社内で配布されているローカルアドレス」は通常その会社の「ネットワーク管理者」に聞かないと分かりませんし、それがDHCPで配布されている場合は、物理的に調べる手立てが無かったりします。 もっとも、発信時刻を使えば、大量のログから発信者を「IPアドレスとは別の手段で」ネットワーク管理者なら確定することは可能は可能ですが・・・。やってみたことがあるんですけど、物凄く大変です。犯罪がらみじゃないとやりたくないですし、やってはくれないと思いますよ。 ということで、メール内容から類推できる場合を除いて、個人の特定は結構大変です。

• notnot
回答No.1

まともに管理していればわかります。管理がいい加減ならわかりません。