• ベストアンサー

悪いと知っていて犯罪を犯すこと

教えてください。 悪いと知っていて犯罪を犯すことを、なんと言ったらいいのでしょう? よく、この意味を言おうとして「確信犯」と使う人がいるのですが、これは「正しいと思いこんで犯罪をすること」の意味ですよね? 「こんなことをするとは、○○犯的な犯行だな」などと言い表したいです。適切な言葉がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bendoku
回答No.3

「故意」でどうでしょうか。 故意犯的犯行

その他の回答 (5)

• cabbie
回答No.6

刑法上、犯罪が成立するためのは、3つの要件を満たすことが必要です。 (1)構成要件に該当すること(「人を殺す」など、条文に列挙された行為に形式的にあてはまること) (2)実質的に、それが「悪い」と評価されること(これを「違法性」と言います) (3)その人を非難できること(これを「責任」と言います)  なぜ、(2)の要素が必要かと言うと、例えば正当防衛で人を殺した場合のように、形式的には法の条文にあてはまっても、社会通念上、許されて然るべき場合があるからです。また、(3)の要件によって、自分の行為の意味を理解したり、自分を制御する能力を完全に欠如するような、精神障害者や、幼児の犯行などが除外されます。 「故意犯」と言うのは、上の(1)を認識した犯行のことを言うので、質問の回答としては、正確でないと思われます。(2)を認識した表現と言うのであれば、「違法性の意識をもって犯された犯行」というのが、法律上の厳密な言い方ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.lawschool-konan.jp/sonoda/home.asp
  • muny
回答No.5

#3の方と同じで「故意犯」ではないでしょうか?

回答No.4

そうなんですよね。確信犯って間違って使われていることが多いですよね。 【確信犯】 道徳的・宗教的・政治的な信念に基づき、自らの行為を正しいと信じてなされる犯罪。思想犯・政治犯・国事犯など。 「こんなことをするとは、○○犯的な犯行だな」 …という言い表し方に当てはまらないかもしれませんが 【愉快犯】という言葉がありますね。 世間を騒がせ、その反響を楽しむことを目的とする犯罪。また、その犯人。(goo辞書より) http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%FB%B2%F7%C8%C8&kind=&mode=0&jn.x=30&jn.y=8 ちっとも愉快なもんじゃないんですがね…。被害にあった方は…(苦笑) あとは、No.1の方のように「悪意にみちた犯行」とか「計画的犯行」とかかな。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CC%FB%B2%F7%C8%C8&kind=&mode=0&jn.x=30&jn.y=8
  • toko0503
回答No.2

ちょっと違うかもしれないのですが、 「未必の故意」という言い方がありますね。 自分の行為が犯罪に発展するかもしれないと分かっていながら、それでもかまわない、と思って行動するもの。 例えば、最初から殺すつもりではないにしろ、子供を殴ったりたたいたりして、結果として死んでしまった場合、死ぬかもしれない、と分かっていてとった行動と見なされてしまう、ということです。

回答No.1

悪いと知っているのに犯罪を行うってことは、悪質ですよね。 悪質犯?悪質な犯行?