夢庵の違法労働について

このQ&Aのポイント
  • 夢庵での働き方には違法労働の要素が含まれているかもしれません。
  • 賃金や労働時間に関する不正や不当な取り扱いが報告されています。
  • 労働条件の改善や法的な対応が必要な可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢庵の違法労働

昨日まですかいらーく系列の夢庵という飲食店で働いています。 以下は違法労働ですか? ・勤務表の書き方がわからず、間違っていたらしく給料が本来なら5万近くはいるはずが、1万以下だった。 店長に言ったら自業自得と言われ貰えないまま。 ・例えば22時にあがりだとする。 しかし閉め作業というものがあり22時になってから閉め作業を行い、終わりしだい帰れる。 大抵は30分は時間がすぎる。 もちろん給料は22時まで分しか貰えない。 しかしタイムカード制の導入になった。 それにより改善されるかと思ったら、今度は22時にタイムカードをきらせ、その後閉め作業をさせられる。 ・全員、印鑑をあずけさせられ、勝手に書類に印鑑を押される。 ・シフト制だが、前日、または数日前にいきなり勝手に労働時間を変えられる。休憩時間、退勤時間が伸びたり縮められたり。 ・これは私ではないが初日に「使えないから帰れ」や「バカ」「役立たず」「耳あんのか?」など皆の前で言われる。 ・洗浄機を使う際、普段は冷めるまでまつが、忙しい時間帯は洗浄機の中に手を入れなければならず、手に火傷をよくした。あとは残っている。 ・アルバイト契約説明時に「じゅうしょく」と言うものがあり、315円で好きな料理が食べれると説明された。 しかし実際はキッチンは忙しい時間帯が多く、じゅうしょくを作らせてくれない。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mousu
回答No.5

>関係者から聞いたのでなく、貴方は夢庵の社員ですね? >または夢庵に好感をもつアルバイトですね。 すかいらーくとは関係ない飲食店経営しています。 夢庵は行った記憶がありません。 好感もありませんが、嫌悪感もありません。 少ない情報で回答してますから、擁護しているのではなく、 客観的な判断です。 営業時間が終了してから良く来るすかいらーく系の社員に聞いたのです、 もっと詳しく言えば、転職の相談を受けているので、本人の内情など詳しく聞いています 従食のシステムなど面白いと思いました。 全部が食べられるわけではなく、上限の金額があるのも聞きました。 さて、洗浄機ですけど洗浄が終わるとレバーを上げて、ラックを引き出しますよね? 熱湯がポタポタと垂れて・・・・・熱い! 従業員に聞いたら、 「レバーを数回上下にバタバタ挙げおろして水滴切るそうです。 ラックを引き出して、熱い食器はすぐ近くにさっと置いて、冷めたら定位置に移動、または補充で、 一番下を冷めた皿になるよう全部補充せずキープするのだそうです。 洗浄機のすすぎは消毒乾燥のため70~90℃になってます。(90℃にしてます) 洗い上がりが2ラック置けるなら温度が結構下がるから我慢できない程ではない、 けど熱い」 給与は時効2年が基本ですから、結構微妙な期間ですね。 部長に言うのが良いって聞いてますけど、店長の上に部長なんていませんか? 数店舗を管理する部長がいると聞いています。 推測ですけど、絶対店の電話の近くに部長の電話番号あると思うんですよ。 労基とかよりは対応早いと思いますよ。(多分) 飲食で働いている以上熱いとか指切ったとかは必ずある話で、 ある程度は我慢しなければいけないのだが、 客観的に見て、 給与・無賃労働・契約書・従食・恫喝は店長が悪い。 シフトはコミュニケーションで何とかするしかない。 洗浄機は仕方ない 自分で工夫するしかない。 違反はある。 違反ではない感情論部分もある。 グレイゾーンもある。 会社を叩きたいなら労基 円満解決なら店長以外の 「部長・本部」の人間と交渉。

agjatj
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず上下にバタバタする暇もありません。 そんなことをできる環境ではありません。 そして一人で洗い場をする場合はラックは3つしか使いません。 5つで回す時も、まとめてラックの食器をかたずけ、時間をつくり食器補充、ライス交換、などをします。 それが効率がよいと指導されました。 自分の店は全国の夢庵で3位の売上げということもあり、かなり忙しいです。 忙しくて入店禁止をする時もあるぐらいです。 他の店と当てはまらない点が多々あります。 詳しい回答ありがとうございました。 複数管理のエリアマネージャーというのがいます。 ですがその店のもと店長でして、言いづらい面も多々あります。 罵声をはかされてもゴム手袋して作業し、さめてから食器を片付けるべきだったかも知れません。 誤解してすみません。 かなり詳しくご存知のようで、閲覧者に夢庵の印象を悪く見られないようにいるのかと思っていました。 誠に申し訳ございません。

その他の回答 (4)

• unenana
回答No.4

スカイラーク系列に限らず飲食、接客サービス関係は多いですね、こういうの。 閉め作業、立ち上げ作業などで、30分とか普通にサービスで働かせる。 多いですが、違法です。 働いているのに給料が支払われないのは。 本社に報告するといいですよ。 「働いているのに、正当な給料が支払われません。 どこに連絡したら良いのかよく分からなくてこちらに電話してしまいましたが・・・・、労働監督署などに連絡するべきものでしょうか?」 と一言言えば、監査が入るのは厄介でしょうから、早急に対応してくれるんじゃないかと思いますよ。 ただ、マークされる可能性は高いので(不当解雇は問題になったら面倒なので、されないでしょうが)、居づらくなるかも知れません。 その覚悟があれば、是非言って欲しいと思います。  本当は、そんな覚悟なんてしなくても、違法は違法だとハッキリ言えて当たり前なんですけどね・・

回答No.3

基本的に労働基準法違反です。 食事休憩に付いてはあなたの勤務時間や職場の状況が把握出来ないので何も言えません。 洗浄機の問題も難しいと思いますがゴム手袋の着用で火傷が回避できるので 改善要求を出せる程度だと思います。 印鑑に付いては、どの程度の書類に勝手に押されてるかが重要です。 刑事処罰相当かもしれません。 直接店長と話しても無駄だと思います。 まずは、労働基準監督署に相談をしてください。 その中であなたが今後どういう風にしたいか考えてください。 それによって労働監督署の動きが変わります。 あなたに取っていい方法を教えてくれますよ。 電話でも相談に乗って貰えるのでタウンページかネットで検索して相談してください。

• mousu
回答No.2

>・勤務表の書き方がわからず、間違っていたらしく給料が本来なら5万近くはいるはずが、1万以下だった。 店長に言ったら自業自得と言われ貰えないまま。 過去のシフトは保存されているはずです。確認し、手書きでもいいので写しておきましょう。 給与については、本来貰える金額と実際貰える金額を調べて、 もう一度交渉してみましょう。 コンピュータで処理していますので、早く行動しないと、さらに対応してくれなくなります。 お金のことは断固として交渉すべきです。 >締め作業 作業時間を毎回メモしておきましょう。 関係者に聞いたところ、5分程度で終わる作業が割り当てられているそうですが、 22時ごろは入れ替えやピーク後で10分を超えることもままみられるそうです。 締め作業は個人の作業スピードにも依存しますし、 ピークなどで量が多いときもあるでしょう。 入ったばかりだと推測しますが、もう少し頑張ってスピードアップを心がけてみては? ダメなら割り当ての変更をお願いするしか無いです。 >印鑑 関係者に聞きましたが、雇用契約の更新ではないかとのこと。 良くないことですが、更新書類がないと基本的に勤務出来ません。 嫌なら、「毎回遅れずに書類を提出するので」と交渉する。 >勤務時間変更 よくありますね。 コンビニだろうが、工場でもよく有ります。 他のスタッフの遅刻や来客ピーク、イレギュラー対応などで、何処にでもあること。 嫌だったり、都合が悪ければ断れば良いのです。 シフトは変更が出来ないなら、店長に申し出るしか無いです。 完全に変更不可というと、飲食業界では雇用しにくいですね。 >使えないから帰れ」や「バカ」「役立たず」「耳あんのか?」など皆の前で言われる。 ひどい上司です。 >洗浄機 すすぎが熱湯ですから熱いですね。 でも、冷めるまで待ってては仕事になりませんね。 ファミレスですとラックで洗浄ですから、洗い上がったらラックのはじをつかみ、 乾燥エリアまでずらすだけですよね? 洗浄機の中に手を突っ込む必要は無いのでは? もう少し詳しく教えて欲しいです。 食器はすぐには冷めませんが、慣れもあります。 多少我慢が必要です。(でも熱いでしょうね・・・・) >従食ですね ピークが重なると厳しいのでしょうね。 自分の担当エリアの料理などで対応するか、 従食やめてしまいましょう。 お金に関わること(じゅうしょく含む)・印鑑(本来契約書は自分で記入するらしい)・恫喝発言 以外は柔軟に対応できないのであれば、この業界はやめたほうが良いでしょう。 たとえば 洗浄機の熱湯でやけどした フライヤーの油が少々跳ねたなどと、(程度問題ですが)毎回病院に行ったのでは、 シフトはいれてもらえないでしょう。 どの弁護士に相談しても、軽いやけどやケガで会社側に請求は難しいと言われます。 ある程度我慢が必要なんですね。 その点を踏まえ、 1 給与を払ってもらえるように交渉 2 その他の部分で我慢出来ないなら 本社に相談   給与も未払いになるようなら本社に相談←未払いに負けるな! (お客様相談に電話して、労務に関して対応してくれるところを教えてもらえます) 労基に行くよりも早くて確実効果的です。 本社に相談したらグループ会社で働くことは諦めたほうが良いでしょうね。 店長の気質も低いので、店長との交渉で払ってもらい、別の店舗で働く道も残すのが得策です。

agjatj
質問者

補足

回答ありがとうございます。 夢庵は2年働いていてベテランです。というより皆すぐ辞めるので2年働いていていたら50人以上いるアルバイトの中でも数番目にベテランになります。閉め作業は早いですが、早ければ多くの仕事をさせられるだけで時間は短くなりません。 洗浄機は前と後ろがあります。基本的には一人ですが、ピークだと二人で回さないと瞑れます。 すすぎをしてから洗浄機にいれる役割、洗浄機にいれたのを食器補充などする役割。 後者は洗浄が終わったらすぐ開けて手をいれカゴを引っ張りださなければなりません。 熱湯が垂れ落ちているので火傷します。 第一、洗浄機にかけた食器はかなり高温です。 手が麻痺します。 関係者から聞いたのでなく、貴方は夢庵の社員ですね? または夢庵に好感をもつアルバイトですね。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  タイムカードは、仕事が終わり帰る時間に押すもので、タイムカードを押してから仕事をさせられ、その分の賃金を支払わないのは明らかに違反です。  それと、何の書類か不明ですが、自分の印鑑を預けること自体がおかしいです。不正利用しようとすればいくらでもできるからです。  ここは、お住まいの地域のハローワークに行き、未払いの賃金を払ってもらうように指導してもらうことと、業務改善を要望してみてはいかがでしょうか。  ただ、バイトなのでもう来なくて良いというようになるかもしれませんが、働いた分がもらえないのは正当に請求する権利があります。