• 締切済み

職場で私ではない事で疑われ困っています。

アルバイト先でのことです。バイト先は4人1チームで仕事をする形態です。 その中で10年勤めているベテランの女性がいます。年配の方なのですがかなり 厳しいというか、自己中心的な方で、私を含め他のバイトの方にも気に入らないと 罵詈雑言を浴びせたりする事が多々有、苦手だなぁとは思っていました。 ですが我慢しなければ仕方がないのでなんとかやり過ごしていました。 先日、彼女の携帯メールに彼女の職場での態度を中傷するようなメールが 届いたようです。(詳細は分かりませんが) 勿論彼女は大変憤慨して、誰が送ったのか躍起になって探していました。 私はそのメールが送られた時間は彼女と一緒に仕事していましたし送れる はずもありません。そしてそのようなメールを送る事すら思いもよらない事 なのですが、どうやらそのその届いたアドレスのドメインの携帯機種は4人の 中で私しか居なかったようで明らかに私が疑われているようです。 ちなみに彼女は他にも掛け持ちで仕事を持っています。そちらの職場でも 調べているかは分かりませんが・・。 昨日の様子が明らかにおかしいと言うか、私には1言も話掛けてはきませんし、 荷物を渡した際も奪い取るように取り、怒っている様子です。 又、私に今までした事もない場所での大変な作業を命じてきました。 (先輩なので従わないわけにもいきません。) メールを送ったのは私ではないのでなぜこのような扱いを受けないといけない のかバイトに行くのも憂鬱になり、このままの状態が続くのならバイトを 続けていくのも困難です。ですが、生活もあるので今辞めるのはとても 苦しいのです。 彼女に「メールを送ったのは私ではない。」と言うのも聞かれてもいないのに おかしな気がします。 他の人にも一応聞いてはみましたが皆何も聞いていないようです。 本当に本当に困っています。どう解決するのが一番いいのでしょうか? 時間が経つのを待つのが一番だとは思うのですがずっとこの状態だと 思うと気が滅入りそうです。 何かいい解決方法がありましたらアドバイス下さい。 会社に相談も考えましたが、アルバイトのゴタゴタに真剣に 取り合ってくれるものなのでしょうか・・。

みんなの回答

回答No.2

どこの職場にもちょっと困った方っていますよね。 やはり上司の方に相談するのは大事だと思います。 というか、そのような態度で仕事をしているのは実は上司の方も気付いているかもしれません。 私の妹の話ですが、妹もバイトしていたところにお局さんのような方がいました。 バイトの方はみんな何も言わずにしたがっていたそうです。 なので妹も自己中心的な態度を取られても黙っていたそうです。 しかし、ひょんなきっかけから実はみんなかなり不満を持っていたことがわかり・・・ みんなで色々相談しつつ続けていたそうです。 (不満をいう仲間がいることで続けられたみたいな感じです) しかし、上司の方は気づいていたそうで、店舗縮小という名目でそのお局さんはクビになりました。 こんな話もあるので是非とも周りの方に相談して、上司には理由は特に言わずにでもチームがうまく行っていないということだけでも伝えた方がいいですね。

chichikochan
質問者

お礼

ありがとうございます!実際にあったお話はとても参考になりますし励まされました。他のメンバーの方にも相談をしてみようと思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

会社に、相性が悪いのでチームを変えてもらう様に懇願する。 ダメだったらバイトをやめる。 これが一番いいのでは。 残念ながら、その自己中心年配女性と常識的な話ができるとは到底思えません。

chichikochan
質問者

お礼

ありがとうございます。改行がおかしくなって読みづらくて申し訳ありません。 できるならチームを変えてもらうのが一番ですよね。対応して貰えるか分かりませんがお願いしてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 職場で2ちゃんねるを見る行為について。

    2ちゃんねるは,一時期のアングラ的イメージを脱して, 今や,一般的になってきていると思いますが, 職場などで2ちゃんねるを見ることは,他の人から見られる可能性も考えると, 控えるべきでしょうか。 2ちゃんねるだけでしか,語られていない事柄が多いので,変な罵詈雑言を気にしなければ, 有用なサイトだと思うのですが。

  • 職場の友人関係について・・・

    普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?

  • 新しい職場で働きはじめ、段々まわりの人とも打ち解けて来て、どうやらノリ

    新しい職場で働きはじめ、段々まわりの人とも打ち解けて来て、どうやらノリがよく、話し掛けやすいタイプらしく、男性にも他の女性に比べ砕けて話し掛けられたり頼まれ事を頼まれたりします。 真面目に働いているせいか女性社員にも気にかけてもらい女性とも気さくに話してますが、社員の女性も男性社員とはさほど親しくしている様子はなく、アルバイトの私が仲良くしていていいのかなとも思います。他のバイトの女性も特別社交的ではなく必要以外は話していないみたいですし。どうなんでしょうか。

  • 男はどんな辛く苦しい事があっても泣いてはいけない?

    この度は、私の質問して頂いた方有難うございます。 私は、20年前に職場の配置転換と過重労働によって、心身共に悪くしてしまい、現在は医師から仕事を止められている50歳の独身の男です。 病気の方は、死ぬまで完治の見込みはなく、良くても寛解までと医師からは告知されています。 最近、特に将来の事を考えると不安や孤独をすごく感じて来て、毎日泣きたい気分ですが、なんとか我慢しています。 やはり、男たるものどの様な事があっても、泣いてはいけないですよね?(特に人前では・・・) 正直、黙って泣かせてくれる様な人が欲しいですが、それは不可能な事ですので、諦めてはいます。 いい歳をした男が泣くなんて、みっともない事ですよね? 恐れ入りますが、状態が状態なもので、誹謗中傷や罵詈雑言などはお控え願います。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 職場の先輩(女)の事ですが

    職場の先輩(女・3歳年上)の事で、ご相談したいのですが。 先輩の仕事中にしている携帯メールのやりとりが目障りで仕方ありません。 背中合わせの席なので気にしないようにしてはいますがボタンを押すカチカチという音まで耳障りです。 朝から夕方まで常に仕事の合間にメールを打ちまくっています。 仕事中に平気でメールが出来る雰囲気からして職場自体に問題があるのですが、 先輩がメールしていても誰も注意しないし関心もない様子です。 一度気になり始めると先輩の全てが気になって今まで気づかなかったところまで目がいってしまいます。 先輩は自分の仕事(経理)だけはきっちりこなしますが女子社員がする仕事 (例えば応接室の掃除や共通書類の整理)なんかは全くしません。「自分の仕事さえしていればいい」と言う感じです。 上司に相談する方法も考えましたが、普段私たちは仲がいいように見られているので、 いきなり相談すると上司もビックリすると思います。 本人に「掃除とか雑用もして欲しいんですけど」って言うのも無理です。なんせ相手は先輩ですから・・・。 ちなみに先輩のメール相手は先輩の友達(女)や旦那様だと本人は言っていますが、 私が思うには、もう何年も続いている不倫相手の男性が大半だと思います。 私からすればメール相手が誰であれ、どうでもいいはずなんですが、 仕事中に平気でメールをして掃除や雑用もやらず、不倫して旦那さん騙して、そんな女がなんでバチもあたらず 本当にうまく世間を渡ってるなぁと思います。 自分の事しかやらず一日中メールをしている先輩とどう付き合っていけばいいのでしょうか? 私としては、先輩にメールをやめてもらいたいのと、雑用をして欲しいのですが・・・。 何かアドバイスいただけたらと思います。長々と書いてしまい、すみませんでした・・・。よろしくお願いします。

  • 職場 うらやましい

    私は今、20代前半で短時間バイトをしています。 職場で自分より仕事量や覚えることが少ない人がうらやましいと思ってしまいます。 私は、あまり仕事を覚えるのが得意ではないので、時給の低いアルバイトをしています。 職場では若い人は少ないのですが、1人だけ私と同年代の女の子がいますが、私の仕事とは違う仕事で私の仕事より体力が要らない仕事です。私の仕事は重い物も運ぶし、電話もしないといけないです。 その仕事を覚えたら、他にも覚えることが、たくさんあると言われました。 (一応、時給は上がります。) でも、その子は、仕事が固定されているので覚えなくていいみたいです。 社員さんの態度もその子ばっかり気を使っているように感じてしまいます。 心が狭い自分が嫌ですが、うらやましい気持ちが消えないです。 どういう風に気持ちを持っていったらいいでしょうか。

  • 職場と携帯電話

    こんばんは。 突然ですが職場先の人間とメールアドレスは交換しますか?仕事云々関係なくするものでしょうか?バイトを幾つかしてきましたが特に教えて欲しいと思った方はいません。逆に教えて欲しいと言われなすがままに交換をすると携帯を壊したい衝動にかられます。相手が嫌い、というわけでも好きというわけでもありません。友人とはたまにメールをします。私から送ることが多いです。つまり、私は無意識に相手を嫌っているのでしょうか?また、職場で気になった子のメールアドレスも欲しいとは思いません。 感情がどこかおかしいのでしょうか? とりあえず社会人としてニ代目を持ちそちらの連絡先を教えています。その携帯は壊したことありません。どなたか似たような経験したことあるでしょうか?またこれを読んだ感想など是非頂きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 職場に慣れるには?

    こんばんは。いつも楽しく拝見しています。 今回質問させていただきたいのが、職場のことなのですが。。私は、去年の12/29に転職しました。 転職らしい?転職は初めてです。29日は職場の上司が挨拶がてら、忘年会きたら?といわれました。 ですので実質仕事をしだしたのは、5日からなので、今日でまる4日目です。  職場は、悪い方が多いわけではないですが、何かなじみにくい空気があります。女性も私を含め3人(他の部署では数人いますが)その方達とはフィーリングがあいません。ただ4日くらいで決め付けるのもなんなので、今は様子をみています。皆さんは転職などの際、仕事などではなく人間関係でどのくらいの期間でなれましたか? もしくは慣れるものなのでしょうか??  以前の職場もそうですが、バイトも私自身まわりに溶け込める時間がかかるので、皆さんはどれくらいかかるのか?沢山教えていただきたいです。 またこういったので仲良くなった!などありましたらそれも是非教えてください! 是非是非色々ご意見ください!

  • 新しい職場で嫌な事がありました(>_<)

    主は20代前半の♀です。今月半ばから派遣で大きな工場で働きはじめました。 男性ばかりの職場で同期が5人ほどいるんですが、そのうちの1人の40歳の派遣の男性Aさんがキツイ事を言って来るんです。 同じ職場で一緒に二週間も働いているのに「すいません。名前何だっけ?」とか、今日Aさんが番号を言ってそれを私がタイピングみたいなので打ち込む作業をしてたんですが、番号を言うスピードがあり得ないくらい早かったり。 あと、仕事を教えてくれてる社員の人が見当たらない場合はマイクで放送するんですが、たまたま社員さんが近くにいるのを見つけたのでそのまま呼びに行きました。そしたらそのあとAさんが「社員がいないときはマイク使うべき。さっきはたまたま近くにいたかもしれないけどマイク使わないと。いつも社員がどこにいるか知らないでしょ?」と何故か怒られました。 その他にも、仕事のルールを勝手に変えて「俺と2人のときはこうして。」みたいな事も言われました。 みんながいる時は嫌な事言われません。 これからこの職場で頑張って行きたいのに辛いです。 男性ばかりの職場に女がいるのが気に入らないんでしょうか? なにかアドバイスなどあれば宜しくお願いします!

  • 職場の体質

    現在、アルバイトで入社して、もうすぐ一カ月です。 同時期に入社した同期の方もいます。 私の部署は女性ばかりが20人ほどで、リーダー的な存在のバイトの方々(元社員)がいます。 先日上司(男性社員)とそのリーダーさんに、仕事の仕方を注意を受けました。 今はずっと入力作業なんですが、それだけやってれば良いと思わずに、 さっさと終わらせて他の仕事を手伝うくらいの気持ちでやれと言うことでした。 だからなるべく早めに入力をするようにして、終わった報告をしても リーダーさんは特にやってもらうことはないようで書類を片付けたり、 5分くらいで終わるような仕事をもらっている感じです。 それぞれがお仕事を持ってるので、正直、面倒なようで、私の事を持て余してる感もあります。 ただ同期のバイトさんは1人の派遣さんの下に着いたので、その方から仕事を回されてつねに手が空かない状態です。 ただ日中ほとんどそういう(手すき+放置)状態なのに定時で帰るのはNGのようで、 忙しい時期はみんなが残業してるんだから足並み揃えろみたいな雰囲気なんです。 でも繁忙期以外でも、まず定時で帰る人はいません。 何気に長く務めてるバイトさんに聞いてみたら、やはり帰り辛いようです。 (職場にはその男性の上司はいなくて、リーダーさんが仕切ってる感じです) 私は今まで正社員を含め、派遣やアルバイトで数々の会社での就業経験がありますが、 ほぼ自分の仕事を時間内に一生懸命やるという感じで、 こういう体質の職場経験がなく、正直戸惑っています。 一人のリーダーさんにはすっかり嫌われてしまったようです。 他のバイトの方々は良い人が多いですが、みんなとばっちりを受けたくないから 見て見ぬふりという感もあります。 (ただ他が見つかればすぐにでも辞めたいという方もいます) 現在、やはりこの体質に馴染まない自分が悪いのかと思い、辞めることも考えています。 こういう職場の方がじつは多いんでしょうか? ぜひご意見をお聞かせいただければと思います。

専門家に質問してみよう