• ベストアンサー

ポストスクリプトプリンタ

プリンタで網点を使った出力をしたい場合 ポストスクリプト対応プリンタが必要でしょうか? プリンタの構造からして レーザー/LEDプリンタで出力せざるを得ないですか? 市販のインクジェットプリンタですと RIPがポストスクリプト対応してませんが、 そもそも、対応していないというより 画像を形成する工程がことなるため、対応できないと解釈すべきでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 直接の回答では無いことを前提で周辺の情報提供ということで。  ポストスクリプトプリンタで印刷することを前提としているアプリケーションで、スクリーン角等をアプリケーション/データ側で細かく設定しているなら、その設定に対応したポストスクリプト対応プリンタが必要ですね。  ポストスクリプト非対応のプリンタの場合、Macの場合は良く判りませんがウィンドウズだと、アプリケーションからの描画データをOSとプリンタドライバで加工と言って差し支えないような処理をするので、 >画像を形成する工程がことなるため、対応できないと解釈すべきでしょうか? の御理解は概ね正しいと思います。  ただし、アプリケーション側でポストスクリプトを使わずに網点等を細かく設定してOSからプリンタへデータを渡すことができるものもあるかもしれません。(処理的にはとても負荷がかかり、プリンタへ送信する印刷データもかなり巨大になるのでかなり印刷が遅くなる場合がありますが。)  アプリケーションのマニュアルかヘルプを確認して、非ポストスクリプトプリンタでも指定網点が指定どおりに印刷できるような設定がないか探してみましょう。

panis_556
質問者

お礼

出力屋さんへの出費を減らすべく レーザー導入を試みるのですが、なかなか手が出せない状況でございます。 なんとか安価な方法で、色の再現性を向上させたいと思っておりました。 実はLIPと汎用プリンタドライバの違いもいまいちで この辺もよく調べるようにします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポストスクリプトは必要ですか?

    他の方の質疑応答も参考にさせていただいたのですが、フォトショップを使うにあたって、ポストスクリプトは不要なのですか?家庭用の通常プリンタで綺麗に出力されるのですか? このたび、フォトショップ5.0から勉強を始めようと思っています。まずは年賀状から作ってみようと思い、一からのスタートなのですが、肝心な出力ができなければ・・と思い、質問させていただいてます。 使用プリンタはCanon PIXUS550iです。 併せてイラストレーター9.0も始めようと思っています。イラストレーターは確かポストスクリプトがなければ綺麗に出力できないのですよね? この場合は、ポストスクリプトに対応したプリンタを選び直すべきですか?

  • プリンタで迷っています

    3日前にプリンタのカテゴリーで質問をさせて頂いたのでが 解答を1つもいただけなかったので、こちらでも同じ様な質問させていただきます。よろしくお願いします。 今現在発売中の24インチのインテルiMacを買います。 それと同時にレーザープリンタの購入も考えているのですが、色々と自分で調べましたが、どこのメーカーのどんな機種が相性が良いのか、よく分かりませんでした。 主にプリントする物はアドビのイラストレターcs3で制作した物が多いです。 ポストスクリプト対応が良いとよく聞きますが、個人で使うだけなので、高価でとても手がでません。 (もし安いのがあれば教えてください) ポストスクリプト非対応の機種でないと、イラストレターで制作した物はプリントできないのでしょうか? インテルマックでどこか相性の良いメーカーとか、評判の良いメーカーとかありまでしょうか? エプソンはエラーが多いと聞いたのですが、本当のところはわかりません。 もしインテルマックを現在使われている方がいらっしゃるのなら、 ぜひ教えて頂きたいです。 希望はレーザープリンタで A3対応のプリンタが欲しいのですが、 値段を考えると、インクジェットでも考えたいと思っています。 消耗品などを考えると、インクジェットかレーザーかどちらがいいのでしょうか? 色々と質問ばかりですみません。 機械にあまり詳しくないので、どうかよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac
  • ポストスクリプト対応のプリンタ(A3)を探しています

    ポストスクリプト対応のプリンタ(A3)を探しています。 InDesignで作ったデータを通常のプリンタで印刷すると文字化けしてしまいます。 ポストスクリプト対応のプリンタじゃないとダメらしいのですが 対応プリンタでお薦めのものはありますでしょうか。 フォントはモリサワのリュウミンR-KL 見出ゴ 見出ミン 中ゴBBB 太ゴ等をつかっています。 パソコンはWINDOWSXPです。 どうかご教授よろしくお願い致します。

  • プリンター、ポストスクリプトについて。

     宜しくお願いします!私は今、キャノンの9900iを使用しているのですが、フォトショップ6.0で作成した文字が出力後にベクトルデータ?アルファデータ?の関係でギザギザしており、改善する事ができないかと悩んでいます。最近、この機種はポストスクリプトに対応していないと知り、ちょっとショックです。  何か良い方法は無いのでしょうか?

  • 何でPSプリンターでないとだめなんですか?

    何でPSプリンターでないとだめなんですか? 会社勤めをやめて、大したキャリアもなく非力ながら独立して自宅でフリーで広告デザイナーをやろうと思っています。 そこで教えていただきたいのですが。 DTPデザイナーは、PSプリンターが必需品ですか?。 プレゼン・カンプのインクジェット出力では、相手にされませんか。 PS(ポストスクリプト)対応でないカラーレーザープリンターではダメでしょうか。 予算の兼ね合いで(非常にプアーなので)、エプソンのLP-7000C(A3両面対応・カラー)を購入しようと思っています。 PS対応でないレーザープリンターでも、フォントのアウトライン出力が出来るのでしょうか。ていうか,ちゃんとしたMACのきれいな文字出力ができるのでしょうか。 どなたか、レーザープリンターにおけるPS対応のアル・ナシの差を具体的にやさしく教えていただければありがたいのですが。 今の自分は知識が乏しくて、いろいろ不安です。 いろいろ教えていただければと思っています。 【最後に現在手持ちのMAC環境を記しておきます。】 MAC(G4カード搭載・メモリー=640MB・ハード=20GB) プリンターはもらい物で(エプソン・インクジェットA3対応=PM-2000C、古くて遅いながらもなんとか使っています) ソフトはイラストレーター8.0、フォトショプ7.0、InDesign2.0、QuarkExpress4.1等をヤフオクで落札購入。 フォントはモリサワ主要フォント(旧CID)をこれまたヤフオクで落札購入。 よろしくお願いいたします。

  • カラーレーザープリンターとインクジェットプリンター

    カラーレーザープリンターとインクジェットプリンターの違いがわかりません。 簡単にわかりやすく教えていただけたらとおもいます。 ちなみに、レーザープリンター対応の用紙を インクジェットの普通のプリンターで印刷したら どうなってしまうのでしょうか? おわかりのかた ご回答よろしくおねがいします。

  • ポストスクリプト非対応プリンタで正確にプリント…

    PS非対応プリンタで正確にプリントできますか? 古いPS対応プリンタ(DP625PS)を使っています。MacOSをバージョンアップしたところ(今更SnowLeopard10.6.8ですが)、プリンタドライバーが、対応していないのかプリンタを認識しなくなってしまいました。10.5.8に戻す手もありますが、ダウンは何かとトラブルも多そうなので、プリンタの買い替えも検討しています。PS対応機種を購入するにはコストが掛かるので、非対応カラーレーザーorインクジェットにしたいのですが、制作物をを正確にプリントする方法はありますか? 使用フォントはOTFが主です。PDF保存してAcrobatからプリントするなどの方法を考えていますが、細かい座標がズレたりしないものでしょうか? 他にもっと良い方法などありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • プリンター使ってますか?(水彩画)

    プリンターで出力した水彩紙に、色付けする、というやり方は 一般的なのでしょうか? その場合、インクジェットと、レーザープリンタ どっちがいいでしょうか。

  • 会社のMac達とカラーレーザープリンターをどう繋ぐことができるのでしょうか?

    会社はなかなか機材を買ってくれません。 古いG4グラファイトが2台、メモリもギリギリでなんとか動いています。そして半年前にG4ミラードドライブを買ってくれました。 が、しかし!プリンタが古過ぎでEPSONのインクジェットで余白が14mmという恐ろしいものでした。なんとか壊れてくれないか、呪って、、いえ願っておりますとヘッドもいかれてたので(それも修理してもらえないT_T)息絶えました。 A4の写真もイラストも入ってますが、最近のインクジェットでは40秒ぐらいで出力できるものが5分かかっていたので、早くてきれいなカラーレーザーに変えてほしいと思っています。 カラーレーザーでA3まで対応で、G4のこれらをハブ等を使って、繋いで使えるのでしょうか? USB2.0というのが引っ掛かります。 また、死にかけのG4グラファイトを1台にRIPを入れて大型出力機も使用しています。 世代が違うG4達と、最近のカラーレーザーをどう繋いだらいいか、教えてください。 プリンタ無き今は、会社でかなりイライラします! IllustratorのデータをいちいちWinに持っていって、事務等の方の顔色を伺いつつ、Winのインクジェットで何十枚も出す生活は、もう嫌です。 しかもこの会社では勝手に機材を買う人がいて、けども詳しくなくて、不具合が出た時、結局私が処理するので、困っています。 助けてください、お願いします。

  • プリンターについて教えてください。

    お世話になります。 現在、モノクロレーザープリンターにて設備の申請図を印刷しています。 着色が必要な物もあり、カラーレーザープリンターの購入も検討中 なのですが、価格がネックとなっています。 A4までは、インクジェットプリンターで済ましているのが現状です。 そこで質問なのですが、A3ノビ対応のインクジェットプリンターに 価格的魅力を感じているのですが、印刷品質はカラーレーザーに比べて どうなんでしょうか? A4のインクジェットプリンターには図面印刷としては、あまりシャープ さを感じないのは事実なのですが、まぁ使える程度だとは考えています。 A3のカラー図面印刷を主として、図面と一般印刷物の全体的な印刷頻度 は少ない方だと思いますが、図面としての印刷完成度とトナーやインク カートリッジのランニングコストから見て、購入価格の安いA3ノビ対応の インクジェットプリンターを買うべきか、一番安いA3対応のカラーレーザープリンターを買うべきか、みなさんの経験からのご意見をお聞かせ 願えれば幸いです、よろしくお願いします。