• 締切済み

プリンタで迷っています

3日前にプリンタのカテゴリーで質問をさせて頂いたのでが 解答を1つもいただけなかったので、こちらでも同じ様な質問させていただきます。よろしくお願いします。 今現在発売中の24インチのインテルiMacを買います。 それと同時にレーザープリンタの購入も考えているのですが、色々と自分で調べましたが、どこのメーカーのどんな機種が相性が良いのか、よく分かりませんでした。 主にプリントする物はアドビのイラストレターcs3で制作した物が多いです。 ポストスクリプト対応が良いとよく聞きますが、個人で使うだけなので、高価でとても手がでません。 (もし安いのがあれば教えてください) ポストスクリプト非対応の機種でないと、イラストレターで制作した物はプリントできないのでしょうか? インテルマックでどこか相性の良いメーカーとか、評判の良いメーカーとかありまでしょうか? エプソンはエラーが多いと聞いたのですが、本当のところはわかりません。 もしインテルマックを現在使われている方がいらっしゃるのなら、 ぜひ教えて頂きたいです。 希望はレーザープリンタで A3対応のプリンタが欲しいのですが、 値段を考えると、インクジェットでも考えたいと思っています。 消耗品などを考えると、インクジェットかレーザーかどちらがいいのでしょうか? 色々と質問ばかりですみません。 機械にあまり詳しくないので、どうかよろしくお願い申し上げます。

• Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.7

>A3をプリントする事よりA4の方が全然多いので でしたらA4機を検討してもいいと思います。 うちにも以前エプソンのA3インクジェットがありましたが、結局データは印刷屋にディスクで渡しますし、チェック用ならA4で左右別々に出力すればそれで十分、ということになり、その後はA4機ばかりを購入しています。

boss3105
質問者

お礼

mackid様 何度も何度も御丁寧にアドバイスをありがとうございます。 A4の複合機にすればすごく気も楽になるので 今一度よ~く考えてみる事にします。 今までは自分でチェックする分には家のエプソンのPC-3500の インクジェットでプリントして、 クライアントに見せるのはキンコウズ(24時間営業の出力屋)の レーザーでプリントという面倒なやり方だったので、 今回は思いきってレーザーを考えてましたが、 レーザーはやはり高嶺の花の様な気がしてきました。 iマックの新製品が出るかもしれないので、 少し待つ時間ができたので、 A4の複合機も量販店に見に行ってきます。 何度もありがとうございました。

• mackid
回答No.6

#5です。 A4でよければインクジェットは安いので奨めやすいのですけどね。 スキャナとの複合機は便利でスペースもとりませんし。先日キヤノンのMP810を買いましたが、静かさにビックリしました。 会社にはキヤノンのカラーレーザー複合機もありますが、カラーレーザーだと用紙で悩みます。選択肢が少ないですから。トナーも安売り屋がありますが、カラーはさすがに取扱が少ないです。 >もし、その件で分かってる事があるならせひ教えてください。 あくまで噂に過ぎませんが、この数日、立て続けに海外サイトに掲載されていて、これを取り上げる国内サイトがいくつもあります。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20352968,00.htm http://japanese.engadget.com/2007/07/18/imac-rumors/

boss3105
質問者

お礼

mackid様 早速の解答、ありがとうございます。 キヤノンのMP810のカタログをもらってきました。 スペックを見ると、インクが5色なのとスピードが早いのがいいですね! MP960だと7色インクになるので、 少しやり過ぎの感がありますから。(写真が綺麗に出過ぎる) 私もコピーもたまに取るし、スキャナも買わないといけないので 複合機にはかなりの魅力を感じています。 インクジェットでもA3の安い複合機があれば一番いいのですが。 どこのメーカーも出していないので残念です。 でも、 A3をプリントする事よりA4の方が全然多いので 一度考えてみます。 レーザーだと用紙で悩むのですか? レーザーだとトナーなどの消耗品で悩む気はしますね。 噂のサイトを教えて頂いてありがとうございました。 自分でどれだけ探しても見つからなかったですが、 こんな情報が流れていたんですね。 どうせなら早く新しいのが出て欲しいです(笑 まだまだ悩みそうですが、 だいぶ分かってきた感じがします。 本当にありがとうございました。

• mackid
回答No.5

「DTPならPSカラーレーザーが良い」というのは「そうでないとダメ」という意味ではありませんし、「PSは文字がきれい」は「非PSレーザーやインクジェットは文字が汚い」という意味ではないと思いますよ。片方が「よりよい」というのは、他方が「ダメ」という意味ではないのですから。 仮にPSカラーレーザーで出したとしても、印刷上がりとは違うわけですし、無理する事はなく、インクジェットでいいと思います。 >今現在発売中の24インチのインテルiMacを買います。 8月7日に新型が出るのではないかという噂が、この数日盛んにマック噂系サイト上に流れていますので、焦って今週末に買いに行ったりしないようにしましょう。

boss3105
質問者

お礼

mackid様 丁寧で分かりやすい解答をありがとうございます。 また、レーザーかインクか少し迷ってしまいます。 レーザーのサンプルもいくつか取り寄せてみました。 でも、非PSのサンプルはイラレで制作してないので あまり意味が無いような気がしますが・・・。 非PSのプリンターの仕上がりを イラレのデーターを持ち込んで 一度メーカーのショールームなので確認してきたいと思っています。 (すべてのメーカーが対応してはくれませんが) 8月7日に新型が出るのですか? レパードの前にと言う事ですか? 10月にOSがレパードに変わると聞いて その前に購入を決めたのですが、 ハードが少しでも良くなるのなら8月7日まで待ちたいですね。 もし、その件で分かってる事があるなら せひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

>私の場合はDTP関係なので文字と写真が半々のプリントが多いので DTPを生業とするプロでしょうか? プロの方なら、PSカラーレーザーは必須でしょう。 今なら、50万円位でもそれなりのプリンターがあると思いますが。 リースと言う方法もありますし。 アマチアなら、インクジェットで充分です。 >「悪過ぎ」より「再現しすぎ」の方が校正向きです。 プロの世界では逆でしょう。 校正は本機、もしくは校正機でするもので、レーザープリンターでの校正はクレームを付けてくださいと言っているようなものです。 カラーマネージメントの機器がなくても、印刷、製版所との連携でそれなりのカラーマネージメントは可能です。 下手なキャリブレーションなら、よけいに混乱します。 あくまで、レーザープリンターでの校正は文字と写真のバランス等を見るものです。

boss3105
質問者

お礼

mariyadaisuki様 ご回答ありがとうございます。感謝いたします。 私の場合はDTPが本業か?と聞かれると、 胸をはって「そうです」と答えれる立場ではありません。 あくまでも、「DTPも多少出来る、取り扱う」というぐらいです。 プリンタを使用する場合はやはりDTPの仕事が多いのはたしかですが。 校正は本機でするものは、もちろん知っていましたが、 その前にレーザープリンタで校正の前の校正を出来るだけ 正確にやりたかったので、迷っていました。 インクジェットだと文字などが汚く、 特に小さい文字がつぶれてしまい、読めないイメージがあったので。 でも、安くても50万位なら、諦めるしかないです。 アマチュアではないものの、本業でもないので、 私の場合はインクジェットで十分で、 教えて頂いた通り、印刷屋に頼るのが正解なのかな、と考えてます。 本当にありがとうございました。

• Hoyat
回答No.3

#2です。 >私の場合はDTP関係なので文字と写真が半々のプリントが多いので >レーザープリントの印刷に近いシャープなプリントに魅力を感じてました 私もDTP屋です。 印刷の仕上がりを見るのであれば 確かにポストスクリプト(PS)対応のレーザープリンタが良いです。 理由は簡単。 印刷所がPS対応だからです。 特にフォントの再現能力はPSプリンタでないと 印刷物を再現できません。(校正等には不向きです) また印刷所は4色印刷ですが インクジェットではそれ以上のインクを使うので ある意味、「色再現しすぎ」ます。 (印刷所の仕上がりより上質になる事があります^^;) ですが レーザープリンタは 先のアドバイスで申し上げた通り維持費がかかります。 カラーマネージメントは自分でも出来ますけど その為の機器が必要です。 また本体そのものも合計すると100万円前後になります。 つまり初期導入費用が高いです。 なお、非PSレーザーは初期導入費用は安いですが ワープロソフトで資料を作る程度であれば良いですが 印刷物の校正には不向きです。色再現が「悪過ぎ」です。 「悪過ぎ」より「再現しすぎ」の方が校正向きです。 そう言う意味でインクジェットプリンタの方が良いです。 ですので(あくまで経験上の話で言うと) 月産100ページ以上(又はそれに迫る)であればPSレーザープリンタ。 それに満たない場合はインクジェットプリンタが良いと思います。

boss3105
質問者

お礼

Hoyat様 丁寧で解りさすい解答ありがとうございます。 やっぱりDTPの関係だと ポストスクリプトじゃないとダメなんですね・・・。 でも100万だと値段が高すぎるので、諦めるしかないです。 とてもとても手が出ない価格です。 非PSレーザーがそんなに画像が悪いとは知りませんでした。 少しがっかりしました。 レーザープリンタが遠い存在になりました・・・。 インクジェットの「再現しすぎ」はうれしい所ですが、 印刷後にクレームが来るのを考えると 少し恐いような気もします。 月産100ページは超える可能性の方が高いですが 超えても少しぐらいなので、 ここは無難にインクジェットを選ぶしかない気もしてきました。 本当に丁寧な解説をありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 今までに「教えてgoo」に2~3回しか投稿した経験がないので 「ありがとうポイント」のつけ方が解りません。 申し訳ありませんがご了承ください。 もし、非ポストスクリプトのレーザープリンタでもわりと綺麗に プリント出来た経験のある方、もしくは、使っている方、 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いいたします。

• Hoyat
回答No.2

ポストスクリプト対応で良い点は 文字が綺麗に出せる点です。 又調整をしていれば色再現が良いと言う点です。 ですが 色再現はカラーマネージメントしてやらないと 綺麗になりません。 また最低でも月に1度はカラー調整をしないと綺麗じゃありません。 レーザーとインクジェットで色再現を比べた場合 インクジェットの方が発色が綺麗です。 保守費用・手間や消耗品単価の観点から考えると 圧倒的にインクジェットの方が安いです。 イラストレータで文字中心の書類や モノクロの印刷物を 大量に刷ると言うならレーザーですが たぶんカラーイラスト作品ですよね? で、あるなら インクジェットの方が良いです。 昔なら発色はエプソンと奨めてましたが 最近では差がないのでキャノンの方がお奨めかな 印刷速度が速いので。 この辺とか http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/ix5000/index.html 後は実際にショップ等で発色を見て決めた方がいいです。

boss3105
質問者

お礼

すぐにお返事ありがとうございます。 ポストスクリプトは文字が綺麗にでる点はすごく魅力ですね。 カラーマネジメントは私みたいに機械音痴には難しいかもしれません。 やっぱり個人で所有するには、インクジェットの方が 手頃なんですね。 私の場合はDTP関係なので文字と写真が半々のプリントが多いので レーザープリントの印刷に近いシャープなプリントに 魅力を感じてましたが、 維持費が高いのなら考えなおさないといけないです。 インクジェットはキャノンの方が良いのですね。 印刷速度が早いのは、とても大事な点ですから。 一度量販店でインクジェットの見本を見に行きたいと思います。 本当に御丁寧な説明をありがとうございました。 まだレーザープリンタに未練があるため 何か情報をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

• SAKUJOU
回答No.1

イラストレターの印刷ならば、A3対応のインクジェットがいいと思います。Mac用のドライバがついているものならば大丈夫です。 A3対応のカラーレーザーは本体も消耗品も高いです。それにインクジェットほどキレイではありません。

boss3105
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 やっぱりレーザープリンタはすべてに高価なんですね。 インクジェットのインクの方が高いイメージがあったのですが、 考えなおさないといけないですね。 一度、インクジェットのプリントを見に行ってきます。 本当にありがとうございました。 まだレーザープリンタに未練があるため 何か情報をお持ちの方はぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。