ワイヤレスTVデジタルの受信状況について

このQ&Aのポイント
  • ワイヤレスTVデジタルの受信状況についてのお悩みです。購入したノートパソコンに付いてきたワイヤレスTV機器の無線受信画像がとぎれとぎれになり、使い物にならない状況です。
  • ブルーレイも付いているため、録画もできません。テレビの受信不能になると一緒に通信も不能になってしまうため、インターネットも直接ノートパソコンにつないでしのいでいます。
  • ワイヤレスTV機器かノートパソコンのどちらか、または両方に不具合があると考えられます。他のテレビは支障なく映るため、機器の問題かもしれません。設定も完了しているようですが、受信状況が悪いと表示されています。原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスTVデジタルの受信状況について

先般購入したノ-トパソコンについてきたワイヤレスTV機器の無線による受信画像がとぎれとぎれになり、使いものにならないでいます。ブル-レイも付いているので期待して購入したのですがこれでは録画もできません。インタ-ネットの方も、つながってはいるのですが、テレビの方が受信不能になるといっしょに通信不能になります。やむなくインタ-ネットの方は、直接ノ-トパソコンのほうにつないでしのいでいます。インタ-ネットは同じル-タ-から有線で2台のパソコン(1台はワイヤレスTVをとおして)につないでおり、このノ-トパソコンだけがテレビ受信の遮断とともにインタ-ネットも遮断されます。再起動するとテレビもインタ-ネットもつながりますがまたすぐに遮断されます。これの繰り返しです。テレビの受信レベルは70以上と非常に高く、インタ-ネットの通信レベルも270と高速です。ということは、受信画像がとぎれる原因は、ワイヤレスTV機器かノ-トパソコンのどちらか、または両方に不具合があるとしか考えられません。初期設定ミスならば全く映らないはずだし、映っている以上は設定も完了したと思っています。同じアンテナから分配器で映している他のテレビは全く支障なくきれいに映ってます。パソコンの画面下の接続状況をみるとインタ-ネットのほうは良好となってますが、他にもう二つの接続先があるようで、これが出たり消えたりしてわかりにくいのですが、非常に受信状況が悪いと表示されています。この二つのうちどちらかがテレビの受信状況を表しているのではないかと思うのですがよくわかりません。いずれにせよ原因がわかりません。機器の程度が悪いのか、あるいは故障しているのか、あるいは初期設定が悪いのかいずれなのでしょうか。ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • To-rii
回答No.4

> テレビデジタルからすぐそばのノ-トパソコンに 同室での視聴なら、距離の問題でもないですよね。 Windows Updateやセキュリティソフトウェアのアップデート等、 高負荷のプログラムが内部で動作している訳でもないですよね。 > 遅いことを前提にしたデ-タ-量制限モ-ドがあること自体、 > この機器の性能に問題があるのではと思ってしまいます。 設置環境等により、推奨の 100Mbps以上を確保できない場合に 選択するモードが「データ量制限モード」のようですので、 決して最初から低速度を前提にしている訳ではないようです。 > 何か設定がダブってしまっているとか輻輳しているとか 初期設定で、MACアドレスによるパートナー設定が自動設定され、 視聴可能なPCが登録される等、意外にも繊細な部分があります。 WPAによるセキュリティ設定が疑われるのですが、詳細不明です。 > 機器の程度が悪いのか、あるいは故障しているのか、 状況から、このようなことも十分に考えられますので、 メーカーサポートに相談されるのが解決への早道と思います。

001058
質問者

お礼

ありがとうございました。サポ-トセンタ-に相談してみます。

その他の回答 (3)

• okachiyan
回答No.3

NO1ですが外していましたね。 他のブログを見てもTVとインターネット同時使用ではインターネットの速度低下があるとのことですが http://e050.dgblog.dreamgate.gr.jp/index_2.html 暗号化方式で処理速度が低下することはありますが相談者のコメントどおり不良品を販売することは無いはずなので 無線設定を初期設定からやり直す 高層マンションなどで無線チャネルが込み合っていることが原因らしいなら無線チャネルの使用状況を調査してチャネル設定を変更する(専用の機器とスキルが必要) などが考えられます。 NECのサポートページには直接参考になるような事例はないようですが参考に。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=008292

001058
質問者

お礼

ありがとうございます。サポ-トセンタ-に相談しているところです。

• piyorina
回答No.2

NECのワイヤレステレビセットでしょうか? (型番を書きましょう) この機種は、通常5ギガヘルツ帯にてn通信をしていますが パソコンの無線設定により2.4ギガヘルツ帯を使う事があります。 2.4ギガヘルツ帯は、電波が混み合っており一定の通信速度を確保出来ない事があります。 もしもインターネットを無線にて使用しているなら一度切断してテレビを視聴してください。

001058
質問者

お礼

ありがとうございました。サポ-トセンタ-に相談してみます。

001058
質問者

補足

機種はNECのLL870/Cです。インタ-ネットは有線です。ワイヤレスネットワ-ク速度が130Mbpsから突然52Mbpsに下がったりして不安定なため接続できなくなります。テレビの受信だけなら単純にテレビデジタルからすぐそばのノ-トパソコンに電波をとばしているだけなので速度が落ちるなどの問題は生じないと思うのですが、速度が遅いことを前提にしたデ-タ-量制限モ-ドがあること自体、この機器の性能に問題があるのではと思ってしまいます。速度が落ちるのはそもそも機器の性能にはじめから問題があるか、そうでなければネットワ-ク接続の設定(アクセスポイント等)を何度もやりなおしたので、何か設定がダブってしまっているとか輻輳しているとかのためパソコンが混乱を起こしてつながらなくなっているのではと思っています。無線LANモ-ドの設定状態は5GHzです。テレビがすぐに受信不能になるような機器を販売するとは考えられないので、なにかパソコン側に変な設定がなされてしまったのではと思っています。

• okachiyan
回答No.1

>テレビの受信レベルは70以上と非常に高く、インタ-ネットの通信レベルも270と高速です。 からするとPCに原因があるように思われますがPC機種やご利用のTV機器などの情報が不足で的確な回答ができないと思いますよ。 恐らくTVはワンセグではないかと思慮します、TVの電波とインターネットは直接関連は無いのではないかとも思われますが詳細は機種などが判明しないと無理です。

001058
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろやってみた結果、前に使っていたワープロソフトをインストールしたためということがわかりました。このワープロソフトをアンインストールして設定をやり直したところ、テレビもインターネットも良好に作動するようになりました。64ビットパソコンに古いアプリケーションをインストールするときはかなり注意しなければならないと思いました。

001058
質問者

補足

機種はNECのLL870/Cです。映りはかなり鮮明なのでワンセグではないと思います。ワイヤレスネットワ-クレベルは270Mbpsですが一瞬です。すぐに50~60Mbpsに落ち、やがて通信が切断されます。何度も何度もマニュアルをみながら設定のやり直しをしてみましたが同じです。ノ-トンインタ-ネットセキュリティ-を入れたりしているので、こういったソフトの影響なのか、設定のやり直しによりアクセスポイント等がおかしくなってしまったのかよくわかりません。