• ベストアンサー

NECワイヤレスTVデジタルはwifi接続可能?

パソコン初心者です。どなたかお助けください。。。 ワイヤレスTVデジタルでwifi接続はできますか? 先日Lavieを購入し、ワイヤレスTVデジタルでネットをするようになりました。 ネットやテレビは大変快適で満足なのですが、 ゲーム機の通信に、この無線環境をつかえないのかな?と思っています。 Wifiの環境が必要かと思うのですが、 ゲーム機のインターネット接続設定画面で、ワイヤレスTVデジタル本体に記載の「ESS-ID」を 入力しても、「みつかりませんでした」となってしまいます。 そもそもワイヤレスTVデジタルを使って、ゲーム機などのインターネット接続はできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すみません既に同一回答なされた方がお見えでした。ちなみに無線の暗号化モードもDS系統を使用されるのであれば、WEPにして下さい。(WiFi設定がアプリ依存だと思います)

その他の回答 (3)

回答No.3

ワイヤレスTVデジタル設定ツール→詳細設定→アクセスポイント設定→にて無線LANモードを2.4Gに切り替えて見てください。切り替えに暫く時間がかかります。

回答No.2

当方はLL770VGというワイヤレスTVデジタルが付属された最初のLavieを使っています。 先日というか一昨日、ついに発売されたニンテンドー3DS購入したのでインターネットに接続しようと おまかせでやったらワイヤレスTVデジタルを認識(みつからなかった)しなかったので、自分も手動でESS-ID とセキュリティーコード入れてみたものの見つかりませんでした。 Lavieと3DSのマニュアル見たり、ネットで検索しても解決策が見つからず難儀していましたが、一応接続できることが判明したので回答に書きこみました。 一応接続できるというの新たな問題が発生したからです。 ワイヤレスTVデジタルはIEEE802.11n規格の無線LANに対応していて、Lavieとはこの802.11nで接続していますが、 3DSは802.11bまたはI802.11gに対応しているアクセスポイントを使用して下さいとなっていてIEEE802.11nに非対応なようです。 ちなみにIEEE802.11a専用のアクセスポイントも使用できません。との注意書きもあります。 IEEE802.11nは周波数帯が2.4GHz帯域と5GHz帯域の両方に対応していますが、IEEE802.11bとIEEE802.11gは2.4GHz帯域のみに対応しているようです。 なのでワイヤレスTVデジタル設定ツールの詳細設定のアクセスポイント設定で無線LANモードを初期設定の5GHzから2.4GHzに変更すれば接続できるようになります。 接続できて成功かと思ったのですが、ここからが新たな問題です。 2.4GHz帯域に変更してからLaviewでSmartVisionでテレビ見ようとしたらワイヤレルデジタルTVと接続できないと言う旨のエラーメッセージが出て、SmartVisionは起動するもののテレビ見られなくなってしまいました。 インターネット接続は問題ないようで普通にInternet Explorer起動してネットはできましたが… テレビ見られないと意味がないので、ワイヤレスTVデジタル設定ツールの詳細設定のアクセスポイント設定で元に戻そうにも接続できないから戻せなかったので、ワイヤレスTVデジタル本体の設定消去ボタン押して初期設定をやり直しました。 なので、3DSはネットにつながらなくなってしまいました。 2.4GHzに変更した事による不具合なのか、はたまたま、別の原因での不具合なのか分からないので何とも言えません。 何のゲーム機をネットに接続したいのか分からないので正確なことは言えませんが、インターネット接続できるけどIEEE802.11nに対応していない機器を接続する時は通常の設定では接続できなかったり、設定変更して不具合が起きることがあると言うことです。

• Eureka_
回答No.1

そのゲーム機は何です? 規格としてはワイヤレスTVデジタルもWi-Fi準拠のようなので、どうも暗号化とかESS-IDステルスとかの関係で引っかかってるんじゃないかと思えますが。 #初期型ニンテンドーDSだとWEP暗号化しか扱えないので、WPA暗号化を使っているであろう(通信規格が802.11nである点から類推)ワイヤレスTVデジタル親機につなげないことは納得できます