• ベストアンサー

猫の毛玉の対処法

長い毛の猫を保護しました。しかしけ毛玉がひどく、いや毛玉というよりは体毛が板のようになっています。もちろん櫛もとおりません。どのように対処すれば良いでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

わたしも90%毛玉の子(板状)をブリーダーから保護しました。 人慣れもしておらずどうしようか悩みましたが、毛玉限界状態になり 獣医で相談すると 60x60cmくらいの洗濯ネットに入れてくれ 爪切りをしてもらい、これなら自分で何とかできそうだと思い そのまま連れて帰り 逃げないように やりにくいですがキャリーの中でネットの中にて ハサミとバリカンで半日近くかけて取りきりました。大仕事です。 獣医でカットしてもらうと楽ですが 麻酔となるので 自分でできてよかったです。 猫の皮膚はとても薄くのびるので バリカンで根元からツルッパゲにしていくのが一番安全です。 ゆるい部分は根元にあらいくしを差し込み処理するとより安全です。 バリカン音におびえるかもですが、おとなしい人慣れしている子であれば短時間でバリカンなら出来ると思います。 部分毛玉ならハサミだと薄くスライスするように少しずつ切っていくしかありません (まとめて切ろうとすると必ず身を切っちゃいますので 厳禁です) パナソニックバリカンいいです http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4547441507423/ 

mimiandpu-
質問者

お礼

ありがとうございました。大変そうです…

その他の回答 (1)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.1

犬や猫は体温を保護するために体毛に脂分を含んでいます。 ご質問では、すでにゴワゴワになっていようですから、一番よいのは猫用シャンプーでお風呂なんですが・・・、すんなりと入ってくれそうにないでしょうか? その場合はシャンプーを含ませたタオルで根気よく脂分をふき取ってあげてください。だいたいとれたら今度は水で拭いてシャンプー分を拭きとってあげてください。最後に乾いたタオルで拭けばよくなると思います。けっこう手間がかかりますよ。 普通、猫は体毛の手入れをしていますので、そこまではいかないんですが・・・、食べることに精一杯のネコちゃんは手入れをする暇がないのでそこまでいっちゃいます。

mimiandpu-
質問者

お礼

一日仕事ですね。大変そうですが頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の毛玉を取ったら、ごっそり抜けてしまいました

    こんばんは。 うちの猫(ペルシャ、18歳)が、今月に入ってから毛玉がひどく、首の周りにワッカのように毛玉ができています。細かい毛玉があるのではなく、大きくやわらかい毛玉が、数箇所にどかっとついています。いままでこんなに毛玉ができることはなかったのですが、今年は特にひどいです。 そのため、くしで毛玉を取ったのですが、ある程度ほぐせたところでごっそり抜けてしまい、地肌が見えてしまいました。消しゴム大なのです。場所も耳の裏のため、耳を掻いたときに地肌を傷つけないか心配です。残りの部分も同じように抜けてしまわないか心配です。出来れば全部ほぐしてあげたいのですが・・・・・・ 歳のせいで抜けやすいのかもしれませんが、この状態は危険でしょうか? また、こういう猫に対して、よい毛のほぐし方があれば教えていただけますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 「猫が毛玉を吐く」

    「猫が毛玉を吐く」とはどんな感じなんでしょうか? ゲェって感じで吐きますか? 毛玉は、毛玉状態(丸い毛の玉?)で出てくるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 毛玉を吐かない猫

    うちの猫(4月で1歳になります)のことで相談があります。 去年の7月頃、ノミ取り首輪をしたまま放り出されていたのを保護して以来、いちども毛玉を吐いたことがありません。 完全室内飼いなので、留守中に吐いてても分かるはずなんですが、その痕跡もありません。 今ちょうど換毛期なので、まめにブラッシングするよう心がけていますが、とても心配です。 今日などは、ブラッシングの最中に少し吐き気をもよおしたような様子を見せたので、「これは吐いてくれるか!?」と期待したところ、なんと胸元まであがってきたものを無理やり飲んでしまいました。 あまり毛がたまると毛球症という病気になってしまい、開腹手術もあり得ると飼育書で読んだのですが、毛玉というのは吐かなければ吐かないでいいものなんでしょうか? ちなみに「猫の草」はちゃんと食べさせてます。 本猫は、快食快眠快便で、毛玉を吐かない以外は問題ないように思えるんですが・・・。大丈夫なんでしょうか??

    • ベストアンサー
  • ネコの毛玉。

     我が家には、もうすぐ3歳になるであろうネコ♂がいます。 3歳になるであろう...というのは、元野良だからなのですが、 そのネコが我が家へきて3年、全く、一度も毛玉をはいたことがありません。    昔から、ネコは胃に入った毛を消化できずに毛玉にして吐き出すと 聞いていました。(←私の一方的な知識なので違うかもしれません) 友人の家のネコちゃんも、しょっちゅうではないにしろ、毛玉をはく と聞いています。  毛玉をはかなくても、今のところ、問題なく見えるのですが、 今後何か気をつけることはあるのでしょうか。  また、毛玉をはかないネコというのは、あまりいないものなのでしょうか。  3年も共に暮らしていて、いまさら...という感じもするのですが、 非常に気になります。  どうぞ、ご教示下さいませ。   よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と毛玉。

    猫が毛玉を吐くシーンは、テレビや映画色々な場面で見ますが、私は猫を飼って1年になりますが、毛玉を吐いているのを見たことがありません。本当に、猫は毛玉を吐くのですか?吐かない割には、一日中、暇があればペロペロペロペロ体中をなめているので相当の量の毛が体内に入っているはずなのですが。もし、吐くなら一度にどれくらいの毛玉を吐きますか?吐かれた毛玉はどのようなモノですか?色とか、吐瀉物と一緒に出てくるのか、毛玉オンリーで出てくるかなど教えて欲しいです。

    • ベストアンサー
  • うちのネコが毛玉を吐いたのですが・・・

    こんにちは。 うちのネコが(チンチラ6歳) いつものように毛玉を吐いたのですが、 (今までにないくらい大きな毛玉) その後、まだ吐き足りないみたいで、 何度か胃液を出していました。 でも、その頻度がかなりあり、 元気がなくなってしまいました。 ネコがいる所に、物は置いていない為 小さい物を飲みこんだわけではないと 思いますが、定かではありません。 排泄物には何もまじっていませんでした。 鼻も乾いて、体毛もハリがありません。 ご経験のある飼い主さんがいましたら、 お話を聴かせていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が毛玉を吐くとき。。。

    こんにちわ。長毛の猫を飼っているのですが昨日 家に帰ったときに床に少し薄茶色の透明な液が あり見てみると、どうやら猫が吐いたようで 中には毛(多くはありません)や少量のえさが ありました。 よく毛玉を吐くと聞きますが玉状ではありません 今まで1度も吐いたことがないので不安です 毛玉を吐くと言うことは決して玉状になった毛を 吐くのではなく上に書いたような状態なのですか? 猫は何も問題ないようで食欲もありますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • ペルシャ猫の頑固な毛玉で困ってます。

    私はペルシャ猫を飼っているのですが、毛の処理がなかなか追いつかず、かなり頑固な毛玉の塊だらけにしてしまいました。 毛の処理がなかなか進まない理由としては、自分が忙しくサボりがちであったことと猫が毛の処理を凄く嫌がるからなかなか手が出せなかったからです。 そこで自分で色々調べたりしたのですが、猫は犬のようにトリミングするのは難しいから獣医などでお願いする場合は麻酔で眠らせてから毛を刈り取るそうですが、なるべくならこの方法は使わず、自分でなんとかしようと思います。 で、毛玉処理について検索していましたら、同じような悩みの人の回答に、極端にひどい毛玉はバリカンでやるほうがいいと書き込みしてありました。 私もハサミだと、いきなり動かれたりして危ないのでバリカンで刈ろうと思うのですが、そこで質問です。 かなり頑固な毛玉なので、普通にトリミング用に市販されているバリカンではちょっと無理みたいなのですが、この場合どんなバリカンを使えば良いでしょうか? そしてどこで購入出来るのでしょうか? ちょっと説明がダラダラ長くなってしまってスミマセンがよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛玉がひどいです

    12歳くらいになる雑種の長毛の猫なんですが、毛玉がひどいです。上半身は毛がはえかわったんですが、下半身とゆうか背中の下半分くらいから全体的に毛玉で固まってしまってます。人に触れられるのが嫌いで、ブラッシングなどもしてませんでした(>_<)今まで毛玉が出来ても自然に取れていたのですが今年は取れず、気付いたらフェルト状に固まってしまってました。家での処置はもう無理でしょうか?サロンに連れて行くべきですか?サロンは毛玉がひどかったり、暴れたりすると値段があがると聞いたんですが、固まりすぎてすごいし人嫌いなもので絶対暴れるし怒ると思います。結構料金かかりますかね?長々とすいません回答お願いします(*_*)

    • 締切済み
  • 猫(チンチラ)の毛玉について

    昨年からチンチラを飼っているのですが、ブラッシングが嫌いでなかなかやれせてくれず、なんとかやってもすぐ毛玉ができてしまいます。冬場毛の量が増えて毛玉がいっそうひどくなり、はさみで切ってるのですが、またそこが毛玉になり、短くハゲたみたいになってしまってる上、毛玉だらけでとてもかわいそうです。運動するのに困らない程度に切ってはいるものの、切られるのをとても嫌がります。ブラシでも毛玉予防に限界があるし、毛玉除去によい方法(器具なども)あったら教えてください。あと、神奈川県藤沢市在住なんですが、近所によい猫のトリマーさんがいたら教えてください。ちなみにチンチラはトリミングはほとんど必要なものですか?どのくらいこまめにするものですか?

    • 締切済み