• ベストアンサー

転職するにあたって

今度転職を考えております。 そこでお尋ねなのですが、現在の会社を辞めずに就職活動を行うのと、辞めてから行うのではどちらがよいのでしょうか? 私の考えは辞めてから就職活動に専念した方が良いかと思っているのですが、周りの人からは仕事を続けながらの方が良いという言われております。 働きながらではどうしても制約があり自由に活動ができないというのが私の考えです。 実際、どちらが転職するには有利なのでしょうか? あと求人が多く出る月というのはいつ頃なのでしょうか? 4月以降はやはり求人はすくないのでしょうか? 経験者の方などのご意見伺えたら助かります。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

絶対に在職しながら探したほうがいいです。 あなたのキャリアがどれくらいかは分かりませんが、現在は本当に仕事がありません。 お金が無ければ転職活動もままなりません。お金が無くなってイマイチな企業に就職して、また転職しなくてはならなくなったりしてしまいます。 「辞めてから就職活動に専念した」として次の仕事が決まるのはいつでしょうか? 実のところ私自身、「辞めてから就職活動に専念した」人間なのですが本当に苦労しました。 不景気な現在でもハローワークや様々な転職サイトにたくさんの求人はありますが、それが全て自分の希望する求人ではありませんよね?希望する求人があったとしても、今は1人の募集に対して数十人が応募するくらいの状況です。 「働きながらではどうしても制約があり自由に活動ができない」というのも一理ありますが、自由に活動できると仮定して、それこそ毎日のように面接や試験を受けることができるでしょうか?面接や試験でそんなにスケジュールが詰まったりはしません。一日中、何もしない日もあったりします。 転職は短期決戦ではなく持久戦で臨んでください。そのためには兵糧(お金)が必要です。 >4月以降はやはり求人はすくないのでしょうか? 4月採用をする会社が多く、ちょうどいまくらいからの時期が最も求人が多いらしいですよ。これは派遣会社やハローワークの人から仕入れた情報です。

その他の回答 (3)

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  在職中のほうがいいです。企業は、魚でいうと活きの良い人が好みますから。  また、景気の良い時でしたら、無職からの再就職も可能かもしれませんが、今の雇用環境でしたら一旦無職になるとそこから抜け出すのが至難の業のようです。その危険性が高いからやめたほうがいいです。  転職を意識するというのは今の職を離れるわけですから、そこまで考えるようになったのですから、有給休暇を取得したり、早退くらいはできるのではないでしょうか。あまり続くと周囲は感づくかもしれないのでうまい理由を考えることです。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の会社は平日が休みですので、その点は就職活動はしやすいかもしれません。 やはり在職中のほうが良いみたいですね!

回答No.2

こんばんは。転職歴2回の者です。 当然ながら、現在の会社を辞めずに活動する方が良いです。 すでに辞めてから次の会社を受けると、面接官にこう思われるかもしれません。 ・会社がいやになって計画性もなく辞めたようだ。我慢ができない人間なのだろう。  上司と喧嘩して衝動的に辞めたのかもしれない。 ・無職だから、特にうちの会社を気に入ったのではなく、とにかくどこでもいい  から就職したいのだろう。そんな気持ちだとまたすぐ辞めてしまうかも。 ・無職の期間が少し長くなっている。他社にも転職しようとして落ちたに違いない。  つまりどこの会社にも必要とされてない人間か。 逆に在職中であれば、ステップアップを目指している前向きな人と思われます。 あと、人事の人は4月は新人の対応で忙しいでしょうから、中途に本腰を入れる のはしばらくしてからでしょうかね(自信なし)。

• bigroad1
回答No.1

現在の会社に勤務しながら転職活動をしたほうが良いです。 ”とにかく印象が違います” 転職先の企業や面接担当は貴方の事を何も知りません。 状況も性格も能力も。 現職の会社が貴方を社員として認めて雇用し続けているという事実が、 何よりも相手企業を安心させます。 (採用する側も不安なんですよ。正社員採るのって。) 初対面の人間が「無職です」ではまずマイナススタートになります。 貴方の仰る制約についてですが、 仕事を調整して面接の時間を作るのも能力の一つだというのが世間の常識です。 夕方に面接の数時間も取れないようでは採用後も知れています。 あくまで例ですが、 たとえ今の職場が非常に忙しい状態であったとしても、 貴方の人生にとっての優先事項は「その日の数時間の残業」ではなく「面接へ行くこと」ですよね? 優先順位を判断できない人間は会社として戦力として欲しくありません。 調整力も判断されていると考えたほうが無難です。