• 締切済み

たまに会社に来る気になる人に

はじめまして。30代の会社員の女です。 私の会社に仕事の関係で訪問してくる男性が気になっています。 その方は、 ・訪問は不定期 ・およそ30代後半 ・私とは直接関係ない仕事のため、会話は不可能(挨拶はします) ・彼女、奥さんはいなさそう? 彼のことが気になって1年以上たつのですが、話す機会は挨拶以外はありません。 彼は、仕事の担当の方とは仲良く話していて、雰囲気がよさそうなので気になっています。 いきなり告白ではなく、食事に誘えたらいいなぁと思っています。 ここで質問です。 私は彼の電話番号を、偶然知ってしまいました。私が番号を知っているのは誰も知らないはずです。 彼にいきなり電話するのは、やはり非常識で相手に引かれるでしょうか? しかし、 ・この1年まったく話す機会がなかった。 ・他の私の会社の人に協力は望めない。(いろいろありまして…) ので、いきなり電話作戦しか思いつきません。会社で話すのは不可能に近い状態です。 彼が私のことを、顔以外どの程度知っているのかはわかりません。 ちょうどバレンタインだし、勇気をだして電話しようか悩んでいます。 その場合、「いきなりすいません。前から仲良くなりたかったのでお食事でもどうですか?」みたいな感じでいいのでしょうか(汗)?今まで自分から誘ったことがないのでよくわからなくて…。 いいアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• hanajenny
回答No.4

No.3さんと同じような回答になりますが、 うまくいった場合は、 「勇気を出して電話してよかった」って話になりますが、 うまくいかなかった場合、 仕事のお付き合いがある以上、断りにくくて相手を 困らしてしまう事になると思います。 それだけで済めばいいのですが、 どうして電話番号を調べたのか?とか、 社内で「勝手に電話番号を調べて、食事に誘われて困っている」 みたいな噂が流れれば、最悪です。 私だったら、リスクを考えると突然電話をするのは 危険だと考えてしまいますが・・・

kikayozumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。会社名を出したら、彼が嫌だった場合困りますよね…。 もし断って変な噂がたったら…って考えさせる事自体、はた迷惑な話ですよね。 皆様の回答を受けて、ちょっと自分の事しか見えてなかったな…と反省中です。 このままきっかけもなくて、ずるずるとイメージ(妄想?)を好きになっていきそうなのが嫌で 行動を起こしたかったんですが…。

• 2181
回答No.3

普通の大人の常識からすると、いきなり電話をするのは失礼ですよね。 それに公私混同していませんか? もし 相手があなたの行動を好意的に受け止めてくれたなら問題は無いでしょう しかし違ったら? 会社対会社の問題に発展しかねないですよ 大人なら自分の気持ちだけを優先せず、もう少し色々と考えてから行動した方が良いと思います その一案として 自分のアドレスを書いたメモを渡す 電話番号は直球すぎますからね、下手したら『軽い女』に見られてしまう バレンタインのチョコなどは本命以外は意外と迷惑なもの 何事も自分や相手の立場、背景などを考慮する事 …学生じゃないんだからさ

kikayozumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >公私混同 その通りです…。きっかけがなさすぎて正直あせっています。 下の方々のお礼でも書いたように直接メモを渡すのが難しいのです。周りに協力を頼める人もいません。 八方ふさがりな感じなので、最終手段は電話しかないのかなぁと思いました。冷静に考えれば非常識ですよね。 バレンタインですが、いきなりチョコを渡すつもりはなく、私の勇気を出すのにいいタイミングかなと思いました。なかなか自分からは行動できない性格なので。 まず食事に誘って、もし来てくれたらちっちゃいチョコでもお礼に渡そうかと考えていました。 冷静な意見ありがとうございました。

回答No.2

見知らぬ男性から女性が突然告られたりしたら、女性のほうは「気持ちわる」って思う人が多いですが、見知らぬ女性から男性にの場合だと、男性は嬉しがる傾向があります(脳の構造がそうなっているらしい)。 とはいっても、さすがに見知らぬ(と彼が感じる可能性のある)あなたが突然電話してきたら引く可能性が高いです。 会ってるか電話かの違いです。「てゆうか君だれだっけ」ってなったらショックですよ。。。 電話する勇気があるなら、会社にきたときにあいさつがてら自分のメアドをわたすほうがかなり確立は高くなるでしょう。 面もあわせてることだし、可能性があれば彼から連絡がくると思います。 バレンタインも近いしテンションもあがりますが、ここは慎重に! でもそれで彼から連絡がきたとしても、彼はあなたが好意をよせていると思ってしまうので天狗状態になるかも。 しらずしらずのうちに惚れさせるようガードは固く!! がんばってね~

kikayozumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「てゆうか君だれだっけ」 って思いますよね…。私も学生時代に知らない子から電話かかってきて引いた思い出あります(汗)。 それと同じことを30にもなってやろうとしてるんだから、みなさまに止められるのもうなずけます。 以前、メルアド書いたメモをずーーーっと制服のポケットにいれていた時期があります。 でも、結局渡すタイミングがなく捨ててしまいました。 #1の方にも書いたのですが、私が流れ作業的な仕事ですので、メモを渡すとなると大人数の前でになってしまいます(涙)。 会社のセキュリティの関係上、彼が会社内に一人きりでいることはほぼ不可能です。(私の会社の人がついていないといけない) 一年以上も気になってるのに、話すことがなくて焦っています。で、バレンタインだし…むりやり気合いを入れようとしてたんですが。 男女の脳の違い、おもしろいですね!

• Cordelias
回答No.1

いきなり電話は止めた方がいいと思いますよ・・・ 話す機会がなかったというのはニュアンス的に”自然と会話をする”ことにつながらなかったように思えるのですが いざとなればビルの外まで追っかけて話しかけることはできるはず。 電話よりはましかと思います。

kikayozumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、やめたほうがいいと思われますか…。 質問には書いていませんでしたが(どこまで書いていいのかわからず)、 私は流れ作業的な仕事ですので、仕事途中で退出することができません。彼がくるのは仕事中になので、外まで追いかけていくのは難しい状況です。 なかなか難しい…(涙)