猫が本気で怒って飼い主に襲ってくるのです

このQ&Aのポイント
  • 猫が本気で怒って飼い主に襲ってくる問題があります。
  • アメリカン・カールの雄猫が本気で怒ることがあり、飼い主に襲い掛かってくることが問題となっています。
  • 雪の日にも怒り出し、飼い主に怪我を負わせるなど、猫の問題行動により家族のストレスが増えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫が本気で怒って飼い主に襲ってくるのです

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。 私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。 2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。 その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の庭に置いておきました。 一応飼っている猫が見えない所に置いていたのですが(でもダンボールに入れていたのでダンボールは見えていました)様子を見にこっそり庭に出ようとしたら本気で怒ってしまい、二年前の様に襲い掛かって来ました。 怪我は無かったのですが、その後は家に入る事もままならず、数時間庭で落ち着くのを待ってました・・・ でも一回落ち着いたらその後は襲ってくる事も無く、しばらくは何も無かったのですが・・・ 一昨日、雪が降っていて、猫も外に出たがってたので母が散歩がてらに出したのですが、 いきなり母に理由も無く襲い掛かってきたんです。 家に入れた後も凄い奇声を上げながら追い掛け回してきて大変でした。母がまた足に怪我を負ってしまいました(軽い怪我でしたが。) 普段雪とか好きでよく遊んでたんですが、(でも東京に住んでいるので年に一回ぐらいしか遊ばないのですが、よく庭で雪で遊んでいました)雪が気に入らなかったのでしょうか・・・ 野良猫とかも近くに居なかったし・・・怒り出した理由が分からないです; その日は何とか落ち着いたのですが、次の日になると玄関に近づいただけで怒るようになりました。 そのたんびに奇声をあげ、襲ってきます。 今日も宅配便が来たのですが、呼び鈴の音で怒ってしまい、また襲い掛かってきました。 私は一軒家に住んでいて、二階に行く階段があるんですが、その階段が玄関の目の前にあるんです。階段を上ったり下りたりするたんびに様子を見に近づいてきてとても怖いです。今にも襲い掛かってきそうな目で見てきて、尻尾も太くて本当に怖い・・・今は家の中を歩くのも一苦労です。 今、ビクビクしながら部屋にこもりっきりで殆ど過ごしています・・・ でもこれじゃあ買い物にも行けないし、会社に行くのも一苦労だし・・・ポストすら見る事も出来ません・・・ このままじゃ家族はストレスでどうにかなってしまいそうです; でも捨てるなんて絶対出来ないし、かといってこのままだと生活すらままならなくて・・・ 家族も皆猫が大好きだったのですが、もうこれがキッカケで嫌いになってしまいそうです;というか怖くて怖くて・・・ 何か同じような経験があったかたはアドバイス等ありますでしょうか? いい案でも何でもいいので教えてくださると嬉しいです。 それとも動物病院みたいな所で相談とかした方がいいでしょうか・・・ どうすればいいのか分からないので本当に困っています;どなたか返答お願い致します; 一応参考程度に・・・ ・種類はアメリカンカールで雄猫です。 ・現在6歳で1、2歳頃に去勢手術もしました。 ・性格は普段でも気が強くて、喧嘩っ早いです・・・ ・一応外には散歩以外は出さず、家で飼っています。 ・4年前まではチンチラシルバーの雄猫(当時5歳)と一緒に飼ってました。その時は本気で怒り出すとかは無かったのですが・・・

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私の個人的な考えですが ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。 堂々としてください。 〇猫の攻撃を抑えるには  ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。  猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。  猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。  男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると  効果が有ります。   〇なぜ凶暴になったか  外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。  なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。  と言う思いが有ると思います。  ご主人に捕まったら、また怖い外に連れて行かれてしまう。    また現在外に、他所の猫がいるので、その猫の匂いがご主人に  付いてしまいストレスになっていると思います。  (これは猫が安心すれば解決出来ると思います)   〇なぜ以前の猫と仲が良かったか?  前の猫がお兄ちゃんで強く戦闘力が有ったからだと思います。  猫は戦闘力に著しく差が有り相手が弱いと判断すると、攻撃  しません。  また小さい猫は服従するので争いが起こらないのです。  前の猫はかなり強い上に優しく、現在の猫に接していたと思われます。  現在の猫はかなり臆病でパニックを起こしやすいのでは  ないでしょうか? 〇猫から傷を負わない様にするには  猫は賢いです。  立ち上がった人間を襲ってダメージを与えるには、一番ガードの薄い  足首近辺と知っています。  レッグウオーマーを折り返して使う、ルーズソックスを折り返して使う  などで猫の爪から守ってください。  手は軍手の手袋を二枚重ねにして使ってください。  または動物病院にお願いして猫の爪を切って貰う事ですね。 〇私(男)と猫の対決  猫が外に逃げださない様に一つの部屋で、猫に向かってこさせました。  軍手の手袋を二枚重ねで使いました。  叩くと根性が悪くなるので叩きません。    手や足を噛ませその度押さえつけて「かぁ~!」と威嚇し猫が  疲れて止めるまでやりました。  何日やったか覚えていませんが・・・私の勝ちです。  私がボスだと教えてやりました。  猫が少しひるむ様になったら、女性が優しく声を掛けると効果があります。  猫が負けて困っている時、ご本人やお母様が助けると猫は凄く  喜びます。  参考になれば幸いです。

0ollo0
質問者

お礼

やっぱりビクビクしていると猫も感じ取ってしまうんですね; やはり母も強いと分からせないと駄目みたいですね。 一番よく襲われているので弱いと思われているのでしょうか・・・ 玄関に行く時、そう思ってることもあるんですね。 匂いにも気をつけないと・・・ 確かにうちの猫はトラックや工事の音がするたんびに唸ったりビックリしたりと臆病になっているかもしれません。 足首が弱いと知ってて攻撃するんですか!猫はとても賢いんですね。 やっぱり一度対決して分からせないといけないんですかね・・・ でも今は怖くて出来そうにないです; 詳しく書いて下さったこの方をベストアンサーにさせて頂きます 今度獣医さんに相談して今後も様子をみようと思います 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • yuka-113
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

こんばんわ。私もアメリカンカールの♂を飼ってます。まだ五ヶ月ですがわんぱく盛りです。 来月には去勢の予定です。 去勢は初めての発情前ですか?もし・・・一度でも発情したことがあるとその時の 感覚を覚えていて時期的に♀猫の匂いとか?関係するとか。 もしかしたら(憶測ですが)玄関で♀猫かもしくは発情した♂猫のマーキング の匂いを嗅いだとかでは。 獣医さんに相談されてはいかがでしょう。そのほうが猫ちゃんの為でもあると。 それか、もしかしたらさみしいのでは?以前は同居猫が居たんですよね。 うちはアメリカンショートヘアの三ヶ月の♀も居ます。元々ショップで仲良しだったそうで。 初めに♂の方を連れて帰ったら、さみしくて鳴き続けて声を枯らしたとか。 かわいそうなので連れて帰りました。(食費が・・・)今はとっても元気です。 原因がわかればそのほうがお互いの為かなと。 良い案があったら参考までに教えてくださいね。 くれぐれも・・・どなたかが書かれているような行動は”ありえません”から!! 吉報をお待ちしてます。

0ollo0
質問者

お礼

匂いとかの可能性とかもあるんですね・・・ 結構外には野良猫がいるのでそうかもしれません。 寂しいのもあるのかもしれませんね。前はよくチンチラシルバーの方の猫と仲良く遊んでいましたので・・・ やっぱ獣医さんに相談した方がよさそうですね。 お互い辛いので早く何とかしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

玄関に猫にとってよからぬ何かがあるのでしょうか? うちの雑種もそんな時がありました。 ただ座ってるだけなのに、いきなり足に噛み付いて来たり。 6才、パワー充分な年頃ですものね。めちゃくちゃ痛いでしょう。 私は噛み付かれた時、噛みつき返すぐらいの勢いで「シャー!!」と言って 猫と同じポーズで威嚇してました。さすがにビビる。 尻を振って襲いかかってきそうな時も、私もうずくまって睨みつけると これもビビって毛づくろいなどしてました。 何がそんなに気に入らないのか不明でも、攻撃してきたらタダじゃおかんぞ というのは分からせてやらないといけないでしょう。何と言ってもこちらは人間。 次にまた怒りだしたら、お母様と一緒にうずくまって威嚇してみましょう。 尻尾が太かったら、こちらは髪の毛を逆立てる勢いで。 いくら何でも引っ込むでしょう。 うちのはもう16才のじいさんなので、噛み付かれる事も引っかかれる事もありません。 生傷作って猫と喧嘩していたのが懐かしかったりします。

0ollo0
質問者

お礼

父も襲われた事があるのですが、 反撃した時によけいに怒って襲い掛かってきたと言っていたので怖くて反撃できないんです・・・ でも反撃して分からせないと駄目かもしれませんね; そのうちいい思い出になっていればいいのですが; 回答ありがとうございました!

noname#130545
noname#130545
回答No.1

捨てるしかないでしょう

0ollo0
質問者

お礼

本気でそう思うぐらい怖くて大変な思いをしました・・・ でも飼うと決めた時点で飼い主にも責任があるのでなんとか頑張ってお世話していきたいと思います! 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 野良猫 どこまでが飼い主??

    これは近所の話です。 ある近所がオス猫(未去勢)を飼っています。 基本的には室内で飼っているみたいなのですが時々外にいます。 その子がどうもメスの野良猫と交尾をしてしたみたいです。そのメス野良猫が子供を三匹ほど子供つれ近所をうろうろしています。とうとう私の家の庭にも来るようになりました。 子猫をみるとどうも父親は近所のそのオス猫っぽいです。模様とか見ると! もちろん断定は出来ません。 近所のそのひとは野良猫(子猫も含めて)の存在は知っていますが、エサも与えていませんし、自分のところの猫じゃない!といったかんじです。 仮に私が“子猫どうにかして下さい”と言っても“うちの猫じゃない”と言われるだけですよね?

    • ベストアンサー
  • 凶暴な野良猫

    認知症の母が時々庭に来る雄の野良猫にご飯をやるものだから野良猫が庭に住み着いてしまいました。うちには家猫が5匹います。ケンカしないでくれるのなら問題ないのですが、この野良猫は縄張り意識が強くうちの温室育ちの家猫達を追いかけまわします。その結果、家の雄猫があちこちおしっこをひっかけるようになり、また、別の雄猫はなかなか家に戻ってこなくなりました。他の3匹の猫たちも追いかけられて怪我をしています。家の造りからして家猫たちを閉じ込めることができず自由に外に出られます。他に外猫が1匹居ついていますがその猫と我が家の猫たちは喧嘩をしません。慣れてしまえば凶暴な野良猫とうちの猫たちは仲良くなることがあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 飼い主さんたち聞いて下さい!

    犬飼いの飼い主さん達に質問します。 私の家に一匹の野良猫がひんぱんに遊びに来ます。人なつっこくて、庭にいつも寝て過ごしています。いない日もあります。 私が散歩にでかけるとその猫がいつも私の後を着いて来るんです。車が危ないから走って身を隠しても着いて来ます。 今日は天気が良かったので近くの公園へ行きベンチに座っていました。(猫も着いて来ました)その時、大型犬一匹を散歩してる飼い主さんが携帯で喋りながら歩いて来ました。この公園は階段を降りて入る所で、その飼い主さんは階段の上にいました。(携帯で話し中) すると猫が階段の上にいる犬を見て攻撃体勢みたいな感じになりました。ヤバイなって思ったので抱っこして公園を出ようとしたら、いきなり犬がリードを抜けてこちらに吠えて襲って来ました。大型犬だったので私の低い身長じゃ猫にあたるので必死に猫を上にあげたんですが、(飼い主さんがダメヨ!って犬に何度叫んでも犬は襲ってきました。)猫が私を噛んで飛び降りて犬に向かって攻撃していき、 (その時に犬に攻撃は当たっていません) 犬がビビったのか低い体勢で怯えた感じになったら、飼い主さんが『このこ、猫が怖いんです!早くつれてって下さい!』って怒鳴られました。しかし、猫がかなり怒っていて持つとまた噛まれて怖くて抱っこできませんでした。犬も吠えて飼い主がなだめても興奮がおさまらず…すると猫が犬の飼い主さんの足に一瞬ですが噛みつき飼い主さんが『痛い!なんなのよこのこ!はやく連れてって!血がでたじゃない』と言って私はもうがむしゃらに暴れる猫を抱っこして公園をでました。 家に着いてからなんだから胸がざわざわして落ち着きません。こういう事初めてなので…。質問というか、なんだか話しを聞いてもらいたくて。私が悪いんでしょうか?あんなおとなしい猫があんな怒った姿を初めて見たので。私も血がでましたがドキドキしてそれどころじゃないというか… ちなみに、この公園はドックランじゃありません。

    • 締切済み
  • 庭に来ている猫の去勢手術をしたいのですが、飼い猫かも知れません

    うちの実家で母が困っているので、どなたかアドバイスをお願いします。 実家の庭に、1匹とっても可愛いオス猫がごはんを食べに毎日やってきます。 半日以上うちに居ることもあります。 半分うちで飼っているような認識なのですが、とても人懐こいので、どこかの家で飼われている可能性が濃厚なのです。 そして、実家で猫を3匹飼っていて、内2匹はうちの庭に通っていたメス猫が子どもを産んで、うちの庭に遊びに来ていた子猫です。しかし、心無い誰かが子猫を虐待し、殺されることは免れましたが、怪我を負って、心配した母が合計4匹いた子猫の内2匹は猫好きな伯母に引渡し、残った2匹は実家で飼うことになりました。 母猫は或る日突然パタリと来なくなってしまったので、最悪殺された可能性があります。 そういう経路があるので、もし、うちの庭に来ているオス猫が、その辺のメスに種を撒いて子猫が増えて、誰かに虐待されるのではないかと、とても心配なのです。 なので、オス猫を去勢したいのですが、もし、飼い主が現れて、勝手に手術したことがバレてトラブルになったらと思うと、なかなか踏み出せません。 うちとしては、不幸な子猫を増やしたくないので、なるべくならそのオス猫を去勢したいと思っています。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか。 又、余談なのですが、母はそのオス猫を甚く気に入っていて、飼いたいと言っているのですが、うちにいる先住猫のオス(去勢済み)と、非常に仲が悪いです。(よく窓越しに超絶猫パンチを喰らい合わせています) どちらも大きいので、仲良くさせるのは不可能でしょうか。。。 長く読みにくい文章で恐縮ですが、良いアドバイスを頂ければ助かります。

    • ベストアンサー
  • 帰ってこない猫のことで

    母猫と生後半年の雄猫の親子を飼っています。子猫の方が外に出てしまい帰ってきません。 母猫の方は外と家を自由に行き来していますが必ず帰ってきますし、子の方も何度か脱走したことがありましたがその日のうちに戻ってきていましたのですごくショックを受けています。 父親の猫(野良猫)はうちの庭にもよくきていて、その時も3匹庭にいたので安心していましたが、その猫の縄張りだからでしょうか?すごくかわいがっていたので・・。猫を飼っている方、詳しくご存じの方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がうちの猫の居場所を・・・

    家の猫は庭にも自分の特定の居場所があって、そこでよく 寝たりしています。が、最近、野良猫が現れて家の猫の 居場所を乗っ取ってしましました。 あと、勝手に玄関まで入ってきます。 家の猫はその猫が来ると逃げてしまいます。 野良猫はすごい堂々としていて、追い払ってもまた来ます。これでは家の猫がかわいそうです。。。 家の周りは野良猫が結構います。 よく、野良猫に居場所を乗っ取られそうになっても家の猫は立ち向かっていって、居場所を守り抜いていました。 が、今回は負けてしまったようで・・・・ なんとかして居場所を取り戻してあげたいんです。 最近は、家の中から一歩も出ようとしません。 どうやったら野良猫を追い払うことができますか? 保健所行きや虐待行為以外の知恵があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

    皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。 うちの家の周りは 田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。 住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。 そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。 1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。 もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。 2匹とも外に出しています。 この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。 クレームを言って来たのは 砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた 30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。 その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、 ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて 立派なお庭になっています。 その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを していると、旦那さんから電話がありました。 『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね? 最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、 ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。 20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。 そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、 「何で?」とも思いました。 確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら 腹がたつでしょう。 しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって しつければ良いの?と疑問に思いました。 周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、 みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。 『しつけが出来なければ、外に出すな。』 とも言われましたが、 今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて ストレス死させる気かと思いました。 というより、正直可愛そうで出来ません。 他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。 でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、 みなさんのご理解があったからだと思っています。 ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。 何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと 思うのは私だけでしょうか? また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。 野良猫のウンチはどう思うんでしょう? 飼い猫は飼い主の責任。 野良猫は仕方ないと思うんでしょうか? やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが 良いんでしょうか・・・ 読みにくい文章ですみません。 みなさんのご意見や 何か、解決法、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が家にいついてしまいました。

    野良猫が家にいついてしまいました。 野良猫といっても最近飼い主に捨てられたんだと思います。 その猫は成猫ではありません。 まだ子供です。 最初にみたときは、物置小屋のしたでないていました。 そこで死なれても困るので少し食べ物をあげたらなついてしまって.... 庭にでるとすぐについてきて玄関に入るのが大変なんです。。 むしろ猫のほうから玄関に入らせないようにしてるみたいなんです。 猫のすきを見て、家にはいってしまうとしばらくは大声でないているんです。 かわいそうだし、もうちょっとかまってあげたいけど、祖父や祖母が庭におしっこをされたらいやだからとか言って、追い払ってしまいます。(しばらくしたら戻ってきますが 食べ物をあげたらもっと、いついちゃうからあげないでと言われます.... だけどやっぱりかわいそうで... 母とこっそりあげたりします。 家では飼えないのです。 どうしたらいいでしょうか? たくさんの方の回答をお待ちしております!!

    • ベストアンサー
  • ネコが母になつかない

    質問を読んでくださってありがとうございます。 忙しいときに母に来てもらって、ネコを任せることがありますが。 ネコは私を探して鳴いて(普段と違う泣き方ですぐわかる特徴的な鳴き方)歩き回るそうです。 ネコは母にはたまに尻尾を付けに来るらしいですが、私がいると全力で無視されるので、母は私に甘えてるネコを見ながらイヤミを言います。  母はまず、ネコの顔の方から触るのが怖いので、ネコが近づいてきたときに「台所をしながらなので手がぬれている」背中を一撃するさわり方をしている。 ネコが後ろを向いたときにいきなり尻尾をつかんでいる。 でも、手触りがいいので触りたい、かわいい顔をするので触りたいという気持ちはあるようです。  ネコが玄関にいるときには台所に戻して客の応対をしなければならないが、ネコを抱き上げることがまず不可能なので、ホウキで押したりしているようです。 ネコが怒るとまるで蛇が牙をむいている様に見えると言うことで相当怒っているみたいです。 私がそんなネコを見たのは獣医さんのところで数度見ただけです。  私はここ10年発症していませんが、持病があり、一度発症すると1年ほどの入院生活をしなければならない場合があります、もちろん母が家に住んで面倒を見てくれるらしいのですが。 母がネコを管理できるか心配です。 うちのネコは雌なので、 母がトイレの処理をして燃えるゴミの袋に入れると。 外の野良猫(雄)がゴミ袋を破いてしまいます。 なのでトイレで流せる砂を使ってトイレで流して処理しているのですが。 ちょっと流してもトイレが壊れて高額の修理費がと常々、母は言っています。 これまで10年もトイレのトラブルはなかったのですが。  うちの庭で暮らしていた甘えんぼの雄ネコ(近所の飼い猫だったらしい)は離れの私の部屋の前に立ち塞がり、家人が部屋に入ろうとすると猛烈に威嚇していたのですが、そのうちにふっといなくなったと言うことです。 ネコがなつくのは信頼しているからだというのですが。 母はネコにちょっかいをかけてくる相手として認識されているようで。 まかせるときにはある日突然私がいなくなり、ずっと母が管理する(最低1年)ということになってしまうので不安です。 母と猫を和解させるヒントがありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術済みのメス猫もオス猫に狙われますか?

    室内飼いのメスで避妊手術済みですが、時々ドアを開けると家の前の庭に少し出ることがあります。すぐ見える敷地の範囲で少し遊んですぐに帰ってくるのですが、今日も少し出ていたそうですが、母が洗濯物を干そうと勝手口のドアを開けると家の2階から、猫の(母は飼っているメス猫の鳴き声と言いますが)大きな異常な鳴き声が聞こえびっくりすると、飼い猫のメス猫が2階から勢いよくおりて来て、その勝手口から家の外へ飛び出したかと思うと、いつのまにやら入ってきていた大きなオス猫(野良猫?)がその後ろから追いかけてきて外に飛び出しました。母がそのオス猫にコラー!と言って追い払うと(かわいそうな気もしますが)、うちの猫はまた家の中に入り、2階に逃げていきました。先ほどわたしは帰宅しその話を聞いたのですが、うちの猫は特に怪我もなく変わりありませんが、母はとってもショックを受けていて猫に謝っています。。。母は「襲われたんじゃ…泣」と。どうなんでしょう。何かされた可能性はあるんでしょうか?避妊手術していても、オス猫に襲われたりすることはあるんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

    • ベストアンサー