• ベストアンサー

VNCでログインする方法を教えてください。

VNCでログインする方法を教えてください。 VNCのバージョンは3.3.7 クライアントはいろいろ(WIN系) サーバー側が2003 ちなみに私は素人です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>インストールをしないで、VNCを使う方法ってあるんでしょうか? 残念ながらないです。 >3つのキーを押してもクライアント側のロック等の画面が出てきますよね とは、CTL+ALT+DELの事だと思って回答します。 2003サーバでは、CTL+ALT+DELでadministratorとしてログインできないのですか? 2000serverでは、CTL+ALT+DELを押すとadministratorのパスワード入力画面となり、ログインできます。 スタンドアロンで、2003サーバにログインするのはどうするんですか? それと、同じ操作をすれば良いはずです。 VNCの問題ではなく、2003サーバの何かの設定なのかな?

kenta_tanaka
質問者

補足

直接するとできます。 がVNCでやるとクライアント側(Windowsボタンを押すとクライアントのSTARTMENUがでます)のがでるのです。つまり2003にログインできないのです。 うまく表現できなくてすいません。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

Win2000ProやXP-Proしか使ってないからサーバーでもOKかどうか知らないけど、 VNCをサービスとして登録しとかないとログイン画面では使えないのでInstall WinVNC Serveを実行し、 管理ツールのサービスで登録すれば起動直後から使えるようになります、 また2000やXPに最適化させたUltr@VNCの方が画面描画が高速ですね。 http://ultravnc.sourceforge.net/

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/install/win32.html#win_service
kenta_tanaka
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。 できました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

ん~なんというか、素人がVNCを使うのはちょっと ハードルが高いような気がしますけどね。 リモート側を操作するにはwindowsキーは使えません。 またCTRL+ALT+DELはローカルのOSの処理を中断しますので リモートに送信する場合は、それ用のボタンが(VNC画面に) あるはずです。 ローカルとリモートの区別が難しい、ローカルに対し 管理権限が無いのであればVNCが使えないのでは? というか、どのようなパソコンをリモートで操作しようと しているのでしょうか? 業務であれば、インストール許可はもらえそうなものですが。 リモートPCがWin2000ならターミナルサービスで良いような 気はしますけど。

kenta_tanaka
質問者

補足

というか、どのようなパソコンをリモートで操作しようと しているのでしょうか? > 2003サーバー 業務> ただの学生なので、例外を除きアドミニ権限はもらえない。

  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.4

CTL+ALT+DELはOSが処理を持っていってしまうので、VNCでは直接送信はできませんね。 もともと緊急時などに使うことも想定されている機能ですから、当然ですけど。 そのかわりVNCビューアーのタイトルバーを右クリックすると[Send Ctl+Alt+Del]を言った項目があるので、これを選択すると、ソフトウェア上でCtl+Alt+Delの信号をサーバー側へ送れます。 > インストールをしないで、VNCを使う方法 VNCクライアントのvncviewer.exeは単品で動作可能ですので、各々のPCにこれをコピーしてやれば、インストールしなくても使えます。 > サーバー側にはスタートアップに入れています サービスとしてもインストールできるので、そうしたほうがいいと思いますよ。 スタートメニューのなかに[Register VNC Server Service]といった項目があるはずです。

kenta_tanaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 サーバとクライアントの表現が混在し分かり辛い表現となっていますので、補足させて頂きます。 VNCのサーバーが2003なのでしょうか? 2003サーバーを遠隔操作されたいのでしょうか? 下記だと思ってアドバイスしなおしますと、 2003サーバーで、 すべてのプログラム>RealVNC>Run VNC Server を起動。 パスワードが聞かれますので、パスワード入力 となります。 サーバーにディスプレイを接続するのは、インストール時だけで済みますので、とても便利だと思います。 是非、使いこなして下さい。 そのためのアドバイスは、補足して頂ければ、協力可能です。

kenta_tanaka
質問者

補足

2003サーバーを遠隔操作されたいのです。 ↓に補足をしましたので、御願いします。

回答No.1

IPアドレスとホストネームでログインする方法があります。 その前に、各クライアントにはVNCはインストールされサーバは動作しているのでしょうか? 各クライアントで すべてのプログラム>RealVNC>Run VNC Server を起動。 パスワードが聞かれますので、パスワード入力 ログインする側で、上記Real VNCのRun VNC Viewerを起動 Severを起動したIPアドレス(例:192.168.0.100)orホスト名称を入力 パスワードが聞かれますので、先程入力したパスワードを入れれば接続されます。 IPアドレスが分からない場合は、DOS窓でipconfigと入力して下さい。 自分のIPアドレスが表示されます。 また、クライアント側(サーバ)のスタートアップにRun VNC Serverを登録しておけば、離れた所から、リブート後も接続可能になり、サーバにディスプレイは必要なくなります。

kenta_tanaka
質問者

補足

すいません。誤解されています。(多分) クライアント側から、サーバーをリブート(パッチのインストールで要求してくるのだから仕方ない。)をすると 立ち上がりますよね? が、そこからログインの仕方を教えてほしいのです。 3つのキーを押してもクライアント側のロック等の画面が出てきますよね? ちなみに、IPもパスも分かります ・サーバー側にはスタートアップに入れています。 ありがとうございました。 ----------- すいません追加の質問です。 インストールをしないで、VNCを使う方法ってあるんでしょうか? (クライアントにはインストールの権限がないため、インストール時には、管理者を探さなくてはいけませんので不便です)(一部のマシンにしかインストールされていません)

関連するQ&A

  • VNCでログインユーザの指定の仕方は?

    Wink2 (192.168.0.1) | (192.168.1.1) Win2k としています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se324464.html Win2k側からwin32用VNCビューワ(NSLキー対応) Win2k側からwin32用VNCサーバ(NSLキー対応) を 双方のWin2kにインストールしました。 双方から相互に接続できました。 サーバ側がAdministratorでログインしている場合にはクライアントからは Administrator以外のユーザuser01にログインしてくれません。 どうすればログインユーザを指定できるのでしょうか? つまり、 192.168.0.1でAdministratorがログイン中の状態で 192.168.1.1から192.168.0.1のuser01(PowerUsers)にVNCログインしたいのです。

  • vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。

    vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。 クライアント側での、パスワード入力方法もわかりません。 Confiqure ,NewPassword,ConfirmPassword, という欄かとは思うのですが、どうも、うまくいきません。 (入力後に、サーバー側PCから通信してもダメでした) すいません、ご教示ください。

  • VNCについて

    お世話になります。 サーバー画面の中から任意の領域(例えば左上から640x480ピクセル)だけをクライアント側に送信し、操作したいのですが、VNCのサーバーソフトでそういったものを実装しているものはありませんか? 友人とPCを共有したいのですが、必要のない部分は操作させたくないので、不要な部分は隠しておきたいのですが・・・ どなたかそういったVNCサーバーを知っていたら教えていただきたいです。 ちなみにOSはWinXP SP2を利用しています。

  • VNCでかな漢字変換ができません。

    こんにちは。 さて、VNCを使ってリモートコンピューティングを行おうとしたところ、接続は上手く行ったのですが、かな漢字変換が上手く行かず困っております。 装置 サーバー:dellのデスクトップ(機種は不明)、win2k、FEPはmsimeの最新版 クライアント:necのノート(機種不明)、win2k、fepはmsimeの最新版 症状 VNCをサーバー側にインストールしてレジストリー登録をした後、クライアント側からVNCビューワーでサーバーにアクセスすると、接続は成功して一応リモートコンピューティングが可能な状態になる。ただし、クライアントからサーバー側のワードを起動して文章を入力しても何も入力されない。ただし、エンターキーを叩いたときだけはキャリッジリターンする。半角英文字では入力ができる場合もある。(できたり、できなかったり) それから、インターネットエクスプローラーを起動してインターネットに接続し、webページを見ていると、クライアント側の画面ではスクロールが止まってしまう。(サーバー側ではきちんとスクロールしている。) 色々調べたのですが、行き着くところはこのサイトでした。 アドバイス頂けると幸いでございます。

  • Win2000のUltr@VNCサーバにMacOSXで接続し半角全角を切り替える

    Win2000のUltr@VNCサーバにMacOSXのVNCクライアントからログインして半角全角を切り替えてデータを入力させたいのですが、いま試したところ半角全角に対応するキーがないのです。実現できる方法はありますか? ご教示お願いいたします。

  • VNCの複数利用の方法

    LAN内のPCにVNCのviewerが入っています。(複数台) 私のマシンにVNCサーバが入っています。 うちの一人がVNCを利用して接続することはできましたが 他のユーザが利用すると最初に接続していたものは 切断されてしまいます。 とりあえず今のところ、皆で奪い合いをしていますが(笑) どのようにすれば複数人が見ることができるようになりますか? サーバはWin2000サーバ、クライアントは各種winOSです。

  • VNCをサービスモードで起動したい

    過去の類似の質問で理解できなかったので質問させてもらいます。 VNC(RealVNC4.0)をWindowsXP PRoで使っています。(サーバー側) クライアントからサーバーがログイン前画面の時にリモートアクセスしたい為に、サーバー側のVNCをサービスモードにしているつもりですが、リモートアクセスできません。 ログイン後の通常起動状態では、リモートアクセスする事が出来ます。 サービスモードの設定が何かおかしいのでしょうか? よろしくご教示下さい。

  • VNCについて

    こんばんは。今日、VNCというのを自宅の2台のMacではじめて試してみました。いちおう成功したんですが、本当は東京~長野間でこれをやりたいのですが特別なことをしなければいけないのでしょうか?はっきり意味もよくわからずにやっています…。ちなみにサーバーに「OSXvnc」。クライアントに「Chiken of the VNC」というのを使いました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VNCについて

    Linux(debian)にVNCサーバーを入れて、windows端末から遠隔操作をしようと設定してますが、なかなかうまくいきません。 (VNCのバージョンは3.3.7です) 設定方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Redhatlinux8.0でのVNCについて

    毎々お世話になります。 Redhat8.0にてCRT、KB、マウスを外したくてVNCを導入しようとしています。LINUX側にREALVNCより4.0バージョンをインストール(RPMパッケージ)、WINXPよりグラフィカルログインさせようとしているのですがなかなかうまくいきません。 状況としては、telnetでLINUXに入って「vncserver」コマンドを入力するとWIN側のビューワからはGnome画面は表示します。いろいろインターネットで調べているうちにxinetd.d経由での接続方法を知り設定変更を行いましたがグラフィカルログイン画面ではなく、vncビューワのpass認証画面が出てきます(WIN側)どなたか良い解決方法をご存知の方お知らせください。 追加した項目として /etc/services内最下項目に vnc   5950/tcp /etc/xinetd.dディレクトリ内にvncファイル追加 vncファイル内容として service vnc { #port = 5950 disable = no #id = vnc #flags = REUSE socket_type = stream #protocol = tcp wait = no #user = root user = nobody server = /usr/bin/Xvnc server_args = -inetd -query IPアドレス -once -geometry 1024*768 -depth 24 #log_on_succuess += DURATION USERID #log_on_failure += USERID } /etc/X11/gdm/gdm.conf内 【xdmcp】 Enable=true 【daemon】 KillInitClients=false 以上のように変更しましたがうまくいきませんでした。 xinetd.d内vncファイルはいろいろ試していた為#がついています。みなさま救いの手をよろしくお願いします。