• ベストアンサー

VNCでログインする方法を教えてください。

VNCでログインする方法を教えてください。 VNCのバージョンは3.3.7 クライアントはいろいろ(WIN系) サーバー側が2003 ちなみに私は素人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>インストールをしないで、VNCを使う方法ってあるんでしょうか? 残念ながらないです。 >3つのキーを押してもクライアント側のロック等の画面が出てきますよね とは、CTL+ALT+DELの事だと思って回答します。 2003サーバでは、CTL+ALT+DELでadministratorとしてログインできないのですか? 2000serverでは、CTL+ALT+DELを押すとadministratorのパスワード入力画面となり、ログインできます。 スタンドアロンで、2003サーバにログインするのはどうするんですか? それと、同じ操作をすれば良いはずです。 VNCの問題ではなく、2003サーバの何かの設定なのかな?

kenta_tanaka
質問者

補足

直接するとできます。 がVNCでやるとクライアント側(Windowsボタンを押すとクライアントのSTARTMENUがでます)のがでるのです。つまり2003にログインできないのです。 うまく表現できなくてすいません。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.6

Win2000ProやXP-Proしか使ってないからサーバーでもOKかどうか知らないけど、 VNCをサービスとして登録しとかないとログイン画面では使えないのでInstall WinVNC Serveを実行し、 管理ツールのサービスで登録すれば起動直後から使えるようになります、 また2000やXPに最適化させたUltr@VNCの方が画面描画が高速ですね。 http://ultravnc.sourceforge.net/

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/install/win32.html#win_service
質問者

お礼

皆様 ご回答ありがとうございました。 できました。

noname#198951
noname#198951
回答No.5

ん~なんというか、素人がVNCを使うのはちょっと ハードルが高いような気がしますけどね。 リモート側を操作するにはwindowsキーは使えません。 またCTRL+ALT+DELはローカルのOSの処理を中断しますので リモートに送信する場合は、それ用のボタンが(VNC画面に) あるはずです。 ローカルとリモートの区別が難しい、ローカルに対し 管理権限が無いのであればVNCが使えないのでは? というか、どのようなパソコンをリモートで操作しようと しているのでしょうか? 業務であれば、インストール許可はもらえそうなものですが。 リモートPCがWin2000ならターミナルサービスで良いような 気はしますけど。

質問者

補足

というか、どのようなパソコンをリモートで操作しようと しているのでしょうか? > 2003サーバー 業務> ただの学生なので、例外を除きアドミニ権限はもらえない。

• hofuhofu
回答No.4

CTL+ALT+DELはOSが処理を持っていってしまうので、VNCでは直接送信はできませんね。 もともと緊急時などに使うことも想定されている機能ですから、当然ですけど。 そのかわりVNCビューアーのタイトルバーを右クリックすると[Send Ctl+Alt+Del]を言った項目があるので、これを選択すると、ソフトウェア上でCtl+Alt+Delの信号をサーバー側へ送れます。 > インストールをしないで、VNCを使う方法 VNCクライアントのvncviewer.exeは単品で動作可能ですので、各々のPCにこれをコピーしてやれば、インストールしなくても使えます。 > サーバー側にはスタートアップに入れています サービスとしてもインストールできるので、そうしたほうがいいと思いますよ。 スタートメニューのなかに[Register VNC Server Service]といった項目があるはずです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 サーバとクライアントの表現が混在し分かり辛い表現となっていますので、補足させて頂きます。 VNCのサーバーが2003なのでしょうか? 2003サーバーを遠隔操作されたいのでしょうか? 下記だと思ってアドバイスしなおしますと、 2003サーバーで、 すべてのプログラム>RealVNC>Run VNC Server を起動。 パスワードが聞かれますので、パスワード入力 となります。 サーバーにディスプレイを接続するのは、インストール時だけで済みますので、とても便利だと思います。 是非、使いこなして下さい。 そのためのアドバイスは、補足して頂ければ、協力可能です。

質問者

補足

2003サーバーを遠隔操作されたいのです。 ↓に補足をしましたので、御願いします。

回答No.1

IPアドレスとホストネームでログインする方法があります。 その前に、各クライアントにはVNCはインストールされサーバは動作しているのでしょうか? 各クライアントで すべてのプログラム>RealVNC>Run VNC Server を起動。 パスワードが聞かれますので、パスワード入力 ログインする側で、上記Real VNCのRun VNC Viewerを起動 Severを起動したIPアドレス(例:192.168.0.100)orホスト名称を入力 パスワードが聞かれますので、先程入力したパスワードを入れれば接続されます。 IPアドレスが分からない場合は、DOS窓でipconfigと入力して下さい。 自分のIPアドレスが表示されます。 また、クライアント側(サーバ)のスタートアップにRun VNC Serverを登録しておけば、離れた所から、リブート後も接続可能になり、サーバにディスプレイは必要なくなります。

質問者

補足

すいません。誤解されています。(多分) クライアント側から、サーバーをリブート(パッチのインストールで要求してくるのだから仕方ない。)をすると 立ち上がりますよね? が、そこからログインの仕方を教えてほしいのです。 3つのキーを押してもクライアント側のロック等の画面が出てきますよね? ちなみに、IPもパスも分かります ・サーバー側にはスタートアップに入れています。 ありがとうございました。 ----------- すいません追加の質問です。 インストールをしないで、VNCを使う方法ってあるんでしょうか? (クライアントにはインストールの権限がないため、インストール時には、管理者を探さなくてはいけませんので不便です)(一部のマシンにしかインストールされていません)