• ベストアンサー

VNCについて

Linux(debian)にVNCサーバーを入れて、windows端末から遠隔操作をしようと設定してますが、なかなかうまくいきません。 (VNCのバージョンは3.3.7です) 設定方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

• hy04
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.1

過去にも、繰り返される質問です。 >なかなかむまくゆきません。 どのようにうまくゆかないかは分かりませんが、導入からの手順を、復習を兼ねて列挙いたします。 Linux側: ダウンロードサイトには、  x86Linuxとして、  gzipped tar(.tar.gz)  compressed tar(.tar.Z) x86Linux  Redhat 7.3 RPM(.i386.rpm) のファイルがあると思います。rpmでは、導入先ディレクトリィなどを考慮する必要もないので便利ですが、 rpm -ivh vnc.3.3.7-x86_linux.i386.rpm で展開はできますが、 今回は、(.tar.gz)で説明します。 すなわち、vnc.3.3.7-x86_linux.tar.gzです。これを、一般的には、/usr/localにおきます。 #(%) tar xvfz vnc.3.3.7-x86_linux.tar.gz で展開すると、/usr/local/vnc-3.3.7-x86_linuxにファイルが展開されます。 #(%) cd vnc-3.3.7-x86_linux このディレクトリーに"README(英語)"がありますので目をとおしておいてください。 vncviewer Xプログラム用のVNC viewer vncserver X VNC server(Perlのプログラム) vncpasswd パスワード変更プログラム vncconnect VNC viewer状態を監視 Xvnc X VNC Server (vncserverとほぼ同じ) vncinstall VNCインストールプログラム のファイルが存在します。 1.vncinstall(パスが通じていなければ、./vncinstall)で、VNCを導入します。 #(%) ./vncinstall /usr/local/bin ========================================= 参考までに、Java VNC viewer #(%) mkdir -p /usr/local/vnc/classes #(%) cp classes/* /usr/local/vnc/classes ここは、今は考える必要はないと思います。 ========================================= とりあえずは、これで終わりです。 2./usr/local/vnc-3.3.7-x86_linuxディレクトリーに移動して、 #(%) vncserver を実行します。このとき host名:X "X"は、"0"からスタートしますので、vncserverを起動したときの、"X"の値を知る必要があります。 3.パスワードを設定します。 #(%) vncpasswd (あまり短いとはねられます。) パスワード入力と、確認のために再度和すワードを入力します。 4.Linux状で、コンソールから、"vncviewer"を入力します。サーバー名の入力ウインドウが開かれますので、ホスト名:X(vncserverを起動したときに表示されるものです。ホスト名は、ホストのIPアドレスでも可です) 5.パスワード パスワード運動が開かれたら、"vncpasswd"で設定した、パスワードを入力します。 これで、VNCクライアントが開かれ、VNCのXウィンドウが開かれないといけません。これが開かれない限り、Windows側でもVNCクライアントは開かれません。 いくつかの注意事項があります。 ・VNC ServerのDefault foramatは、16bit per pixelですので、それ以上の分解能では、VNCは実行されません。(変更方法方は、失念しました、再確認はして見ます。) ・ときには、VNCが起動できない場合があります(メッセージが表示されます。) /tmp/.X0-rock (ls -laで参照します) この、.X0-rockを取り除かないといけません。 Windows側 vnc-3.3.7-x86_win32.exe を、Windows側にもインストールしてください。デスクトップ上に"VNC Viewer"のアイコンを作成するほうが良いと思います。Windows側で、"hosts"に、Linux側のホスト名とIPアドレスを登録してない場合は、名前の解決が出来ないので、"Connection Detail"ウィンドウでは、IPアドレス:X (X:セッション番号です)を入力すると、パスワードウインドウが開かれます。 以上hが大まかな手順です。あまり複雑ではありませんので思考錯誤で切り抜けてください。日本語環境については、参考URLを参照ください。 #(%) # rootプロンプト、(%) ユーザプロンプトの意味です 私も、自分なりに整理するために、VNC 3.3.7をダウンロードし、設定をして、アドバイスいたしました。

参考URL:
http://www.sra.co.jp/people/akira/vnc/