• ベストアンサー

Debian6でVNCの自動起動

Debian6でVNCを自動起動したいのですが、いまいちよくわかりません。 まず、vnc4serverをインストールして、vncを立ち上げることは確認できました。 Debianでは、xinetdを使用してあれこれするところまでは調べました。 具体的に何を設定するば可能なのかがわかりません。 知っている方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.1

OS起動時に自動で起動したいのであれば、ランレベル毎の自動起動の設定をすればよいかと思います。 update-rc.dを使うと良いでしょう。 http://greenonions.blog5.fc2.com/blog-entry-25.html >Debianでは、xinetdを使用してあれこれするところまでは調べました。 私は使ったことがないので、詳しくはわかりませんが、(x)inetdというのは、ポートを監視して アクセスがあったら該当のプログラムを起動するデーモンのようですね。 今回の目的でも使えるかもしれませんが、メモリに余裕があるのであれば わざわざ使用する必要はないと思います。

Vernal412
質問者

補足

VNCは、vnc4serverをインストールしました。 /etc/ini.d/以下にVNCの起動スクリプトがありませんでした。 自分で作成しないといけないんでしょうか? 作成方法を知っていましたら、ご教授お願いします。 vncの起動スクリプト