VNCでログインユーザの指定方法は?

このQ&Aのポイント
  • VNCでログインユーザを指定する方法について説明します。
  • Win2k側からwin32用VNCビューワ(NSLキー対応)とwin32用VNCサーバ(NSLキー対応)をインストールして、双方から相互に接続できるようにします。
  • ただし、サーバ側がAdministratorでログインしている場合にはクライアントからはAdministrator以外のユーザuser01にログインすることはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VNCでログインユーザの指定の仕方は?

Wink2 (192.168.0.1) | (192.168.1.1) Win2k としています。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/net/se324464.html Win2k側からwin32用VNCビューワ(NSLキー対応) Win2k側からwin32用VNCサーバ(NSLキー対応) を 双方のWin2kにインストールしました。 双方から相互に接続できました。 サーバ側がAdministratorでログインしている場合にはクライアントからは Administrator以外のユーザuser01にログインしてくれません。 どうすればログインユーザを指定できるのでしょうか? つまり、 192.168.0.1でAdministratorがログイン中の状態で 192.168.1.1から192.168.0.1のuser01(PowerUsers)にVNCログインしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

Linuxについては知りませんが、 WindowsのVNCでは1クライアントしかログインできないはずですし(2000Serverなんかのターミナルサービスでターミナルサービスクライアントなら複数ユーザーのログイン可能かもしれない)、 画面乗っ取りソフトなので、 今表示されてるデスクトップ画面の利用しかできないはず、 WinXPならXPの新機能で「現在の作業を続行しながら別ユーザーでログインして利用」というのがあるので、 VNCでログインして別ユーザー環境を利用できるかもしれません。

YYoshikawa
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ログイン中のユーザー環境にしかVNC接続できないので、 サーバーとなる192.168.0.1のPCでVNCサーバーをサービスに登録しておき、 VNCビューワで192.168.0.1にVNC接続し、 クライアントからサーバのアドミニユーザーをログアウトさせて、 user01でログインし直しが必要では。

YYoshikawa
質問者

お礼

有難うございます。 お陰さまで勉強になりました。

YYoshikawa
質問者

補足

ありがとうごさいます。 > ログイン中のユーザー環境にしかVNC接続できないので、 > サーバーとなる192.168.0.1のPCでVNCサーバーをサービスに登録しておき、 > VNCビューワで192.168.0.1にVNC接続し、 > クライアントからサーバのアドミニユーザーをログアウトさせて、 > user01でログインし直しが必要では。 ええーっ!!! ホントですか!? Administratorに作業を中止するよう頼まないといけないんですね。 Win2k→Linux でのVNC接続では複数のユーザが使用できたので、てっきりWink2のVNCサーバも出来るものだとばかり思っていました。 どのWin用VNCサーバはどれも同じ仕様なんでしょうか?