• ベストアンサー

VNCをサービスモードで起動したい

過去の類似の質問で理解できなかったので質問させてもらいます。 VNC(RealVNC4.0)をWindowsXP PRoで使っています。(サーバー側) クライアントからサーバーがログイン前画面の時にリモートアクセスしたい為に、サーバー側のVNCをサービスモードにしているつもりですが、リモートアクセスできません。 ログイン後の通常起動状態では、リモートアクセスする事が出来ます。 サービスモードの設定が何かおかしいのでしょうか? よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.1

マニュアルに書いてあるようですが。 「Using VNC Server in Service-Mode」

参考URL:
http://www.realvnc.com/products/free/4.0/winvnc.html#3
zicojapan
質問者

補足

はい、これを読みましても、インストールする時にサービスモードでインストールしなさい、くらいにしか読み取れません。念のために、アンインストールして再度サービスモードでインストールしたのですが、現象は変わらず。viewerでクライアントにアクセスしてパスワードを聞かれる所まではいくのですが、パスワードを入れた後に、VNC VIEWER ERROR 「Select Object to CompatibleDC failed:この操作は正しく終了しました」とエラー表示されてしまいます。 他に何が原因と考えられるでしょうか? Windowsの設定でしょうか?(ファイアウォールは無効にしています)

関連するQ&A

  • VISTAでVNCサーバーを使用したい

    VISTAでVNCサーバーを使用したい winodows VISTA home premiumを使用しています REALVNC4_1_2をインストールしてこのVISTAをリモートコントロールしたいと思っております。 がしかし XPのクライアントから接続すると認証エラーではじかれます。(UBUNTUも同じ) いろいろ試したのですがわかりません。 試したこと インストール時に ・VNCサーバーをWINDOWSサービスへ登録する ・VNCサーバーをWINDOWSサービスモードとして起動する チェック入れたり入れなかったりで スタートメニューよりvncをユーザーモードで起動する でVNCサーバーが起動します。 プロパティで認証パスワードを入力します。 で接続しようと認証エラーが発生します。 またスタートメニューよりvncをユーザーモードで起動するのプロパティの詳細プロパティで 「管理者として実行」のチェックも入れてみました。 どなたかVISTAでうまくいった方、お助け願います。

  • VNCサーバーに接続できない。

    XP home とXP proの2台で家庭内LANを組んでます。互いにリモートコントロールしたいと考え、VNCを双方にインストールしました。proの方のVNCサーバーを立ち上げ(サービス登録ずみ)、homeから接続しよとしても、拒否されます。パスワードも設定しております。以前VNCをXP home,2000の2台で使ってましたから、設定の仕方はわかっているつもりです。簡易ファイアーウォールも無効にし、ファイアーウォールソフトも無効にしております。ルーターは介しておりますが、ネット経由ではなく、LAN内での接続なので関係ないと思っています。何か見落としているのでしょうか? ちなみに、サーバー側から新規クライアントの追加をし、ビュウワー側の待ちうけモードを立ち上げてますと、つながります。(サーバー側からビュウワー側へ)。よろしくお願いします。

  • Windows7でのReal VNC動作について

    RealVNCビューワーでサーバーに接続すると、 画面は表示され、マウスカーソルは動くのですが どこをクリックしても何の反応も無く、キーボード操作も受付けません。 VNCサーバー側はWindows7で クライアント側はWindowsXPです。 optionのsend pointer eventとsend keybord eventにはチェックが入っています。 RealVNCのバージョンは4.1.3です。 原因が分かる方がいましたらお教え願います。

  • VNCをサービスアプリケーションとして起動させるには・・?

    ultra@VNCをインストールしたのですが、 別のユーザがログオンしたら、切断されて しまうと聞きました・・・ それで、サービスアプリケーションとして 起動させればよい・・・ということなんですが、 サービスアプリケーションとして起動した場合、 リモートアクセスされる「ホスト側」の PCユーザは、どうなるのでしょうか・・・? 別のユーザーが、最初にPCを起動した場合でも、 私のユーザー画面が、リモート側にちゃんと表示 されるのでしょうか・・・? あるいは、アクセスするユーザーを 自由に選べるのでしょうか?? その辺が今一つ分からないんですが、どなたか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか ご指導願います。

  • Ultr@VNCとRealVNC

    現在WINDOWS XP HOMESP2とWINDOWS 2000SP4とWINDOWS 95SP1の3台のPCがあります。 2000をVNCサーバーとして動作させXPと95をクライアントとして2000を操作したいのですがこの場合どの組み合わせがおすすめでしょうか? (1)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(Ultr@VNC) (2)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(RealVNC) (3)2000(RealVNC) XP(RealVNC) 95(RealVNC) 2000とXPだけならUltr@VNCを使いたいのですが95も使いたいので困っています。 2000とXPはここ最近買ったばかりなのでスペックは問題ないのですが95はPentium(120MHz)メモリ32MBのノートです。

  • VNCでログインする方法を教えてください。

    VNCでログインする方法を教えてください。 VNCのバージョンは3.3.7 クライアントはいろいろ(WIN系) サーバー側が2003 ちなみに私は素人です。

  • VNCでかな漢字変換ができません。

    こんにちは。 さて、VNCを使ってリモートコンピューティングを行おうとしたところ、接続は上手く行ったのですが、かな漢字変換が上手く行かず困っております。 装置 サーバー:dellのデスクトップ(機種は不明)、win2k、FEPはmsimeの最新版 クライアント:necのノート(機種不明)、win2k、fepはmsimeの最新版 症状 VNCをサーバー側にインストールしてレジストリー登録をした後、クライアント側からVNCビューワーでサーバーにアクセスすると、接続は成功して一応リモートコンピューティングが可能な状態になる。ただし、クライアントからサーバー側のワードを起動して文章を入力しても何も入力されない。ただし、エンターキーを叩いたときだけはキャリッジリターンする。半角英文字では入力ができる場合もある。(できたり、できなかったり) それから、インターネットエクスプローラーを起動してインターネットに接続し、webページを見ていると、クライアント側の画面ではスクロールが止まってしまう。(サーバー側ではきちんとスクロールしている。) 色々調べたのですが、行き着くところはこのサイトでした。 アドバイス頂けると幸いでございます。

  • VNCセキュリティ向上

    こんにちは。大学の研究室でLinux・Solarisを使っている者です。 普段は研究生一人一人が持つのWindowsマシンから、Linux・SolarisのワークステーションにVNCでリモートアクセスを行うことで研究を行っています。 今、セキュリティが弱いと言われているVNCのセキュリティ向上を考えています。 VNCでセキュリティを向上させる為にどのような設定をしたらよいか、御教授ください。 もしくは、VNCに変わるLinuxリモート接続方法でお勧めのものがありましたら、御教授ください。 ---現状の状況--- ・VNCサーバはRealVNCのHPからダウンロードしたものを使用 ・inetd&TCPwapperでVNCサーバ立てにIP制限 ・WindowsからTeraTermでSSHv2接続し、個々にVNCサーバを立てる ・最新のRealVNCビューワで接続 ・ビューワで接続する際、SSH port forwardingというのを試してみたが、描写速度があまりにも遅かったのでやめてしまった ・描写速度と画面の綺麗さは研究上それなりに重要 ・シミュレーションが終了するまでVNCサーバを立てたまま2日くらい放置することもある ・ポート番号の変更などはやっていない ・Windows端末側のセキュリティはトレンドマイクロ社のファイアーウォールにお任せ ・ワークステーション側のセキュリティは下記URLの連載を参考にした 「@IT ゼロから始めるLinuxセキュリティ」 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/security01/security01a.html

  • VNCについて

    [VNCについて] 他PCをリモートできるVNCについて質問です。いろいろ調べてみたのですがわからなかったです。 操作するPC、操作されるPC(以下、クライアントPC)ともにWindowsです。 (1)操作するPCに何もインストールしなくてもクライアントPCのURLを入力するとリモート接続できますか? (2)クライアントPCにリモート操作している内容を見せたり、見せなかったりできるのか? (1)は、できるような気がするのですが、(2)についてはいろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 知っている方がいましたら、ご教授お願いします。

  • vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。

    vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。 クライアント側での、パスワード入力方法もわかりません。 Confiqure ,NewPassword,ConfirmPassword, という欄かとは思うのですが、どうも、うまくいきません。 (入力後に、サーバー側PCから通信してもダメでした) すいません、ご教示ください。