• 締切済み

WindowsXPでVNCサーバーがうまくうごきません

はじめて質問させていただきます。 自宅で2台のマッキントッシュと1台のWindows機をLAN接続して使用しています。 現在、マック1台とWindows機をモニタ/キーボード切り替え器を使い使用しているのですが、Windows機の場所を少し離れた場所に置き、VNCで遠隔操作したいと思ってます。 VNCはマック用にOSXvnc v1.61(サーバー)、Chicken of the VNC v2.0b3(ビューワー)をインストールしました。 WindowsにはUltr@VNC(サーバー&クライアント)とRealVNC v4.1.1(サーバー&クライアント)をインストールしました。 マック<ー>マックは相互にVNCがうまく動いてくれています。 Windowsー>マックもうまく動作しているのですが、マックー>Windowsができません。つながらないのです。 当方Windows(XP ServisPack2)に関しては知識が乏しく、ネットでいろいろ検索してみたのですが、解決できませんでした。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

WindowsXPのファイアーウォールを無効にしてみて下さい。 もしくはVNCが使うポートだけ通す様に設定してください。

junjun612
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 Windowsファイアウォールに関しては、以下のように設定していました。 ●Windowsファイアウォール  全般タグ/有効(推奨)を選択、例外を許可しないは未チェック。  例外タグ/    プログラムおよびサービスでチェックがついているのは、    Internet Explorer、UPnP フレームワーク、    VNC(ポート;5900/TCP)、VNC Server for win32、    ファイルとプリンタの共有、リモートデスクトップ    です。    Windowsファイアウォールによるプログラムのブロック時に通知を表示するをチェック  詳細設定タグ/    ●ネットワーク接続の設定     ローカルエリア接続をチェック。     設定/サービスではリモートデスクトップのみがチェックされています。     設定/ICMPではチェックされているのは何もありません。    ●ICMP     エコー要求の着信を許可するのみがチェックされています。 質問をしてからも過去ログをよくみていたところ、ウィルスバスターにもファイアウォールがあるというのを知りました。 そちらにもVNCを除外するように設定して、接続に成功しました。 どうもありがとうございました。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

WindowsXP SP2の標準ファイアウォールを一度無効にして、問題の切り分けをしましょう。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet/sp2_wfintro.mspx それが原因なら、ファイアウォールをオフにすれば繋がるはずです。 ただし、それが原因なのであれば、オフにしっぱなしはあまり好ましくないので、きちんと設定を行うか、ファイアウォールソフトを別途導入する事を考えるべきです。 アンチウイルスソフトには最初からファイアウォールソフトが添付されてきているものが多いです。ノートンインターネットセキュリティ(アンチウイルス単体の場合はありません)や、ウイルスバスターなどはファイアウォールが付いています。それらの設定も確認する必要があるかもしれません。標準ファイアウォールがオフになっていたなら、そちらを確認してください。 アンチウイルスソフトが無かったなら、即刻導入しましょう。

junjun612
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 Windowsファイアウォールを無効にし、ウィルスバスターのファイアウォールでVNCのポートを除外するようにしたところ、接続に成功しました。うれしいです。 今後、キャプチャボードを入れて、TV録画機にすることを考えていまして、アンテナのそばに移動しようと思っていまして、その際にVNCで遠隔操作しようと思っていました。 VNCで接続ができるようになり、ためしにgyaoで動画をみてみたところ、ほとんどみれませんでした。動画再生は無理ということでしょうか。 とはいえ、HDDレコーダーの残量がなくなってきたこともあり、キャプチャーボードを追加して、TV録画ようにする計画は進めようと思ってます。 今回はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Ultr@VNCとRealVNC

    現在WINDOWS XP HOMESP2とWINDOWS 2000SP4とWINDOWS 95SP1の3台のPCがあります。 2000をVNCサーバーとして動作させXPと95をクライアントとして2000を操作したいのですがこの場合どの組み合わせがおすすめでしょうか? (1)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(Ultr@VNC) (2)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(RealVNC) (3)2000(RealVNC) XP(RealVNC) 95(RealVNC) 2000とXPだけならUltr@VNCを使いたいのですが95も使いたいので困っています。 2000とXPはここ最近買ったばかりなのでスペックは問題ないのですが95はPentium(120MHz)メモリ32MBのノートです。

  • VNCについて

    こんばんは。今日、VNCというのを自宅の2台のMacではじめて試してみました。いちおう成功したんですが、本当は東京~長野間でこれをやりたいのですが特別なことをしなければいけないのでしょうか?はっきり意味もよくわからずにやっています…。ちなみにサーバーに「OSXvnc」。クライアントに「Chiken of the VNC」というのを使いました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windows2008server(32ビット)へのVNCサーバーの導

    Windows2008server(32ビット)へのVNCサーバーの導入について Windows2008server(32ビット)に、VNCサーバーを導入したいのですが、 フリー版のRealVNCサーバーは対応していないのでしょうか? ※ダウンロードサイトに行ったら、バツが付いてました。 http://www.realvnc.com/products/download.html また、Windows2008server(32ビット)へのVNC導入経験をお持ちの方がおられましたら、 アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • VISTAでVNCサーバーを使用したい

    VISTAでVNCサーバーを使用したい winodows VISTA home premiumを使用しています REALVNC4_1_2をインストールしてこのVISTAをリモートコントロールしたいと思っております。 がしかし XPのクライアントから接続すると認証エラーではじかれます。(UBUNTUも同じ) いろいろ試したのですがわかりません。 試したこと インストール時に ・VNCサーバーをWINDOWSサービスへ登録する ・VNCサーバーをWINDOWSサービスモードとして起動する チェック入れたり入れなかったりで スタートメニューよりvncをユーザーモードで起動する でVNCサーバーが起動します。 プロパティで認証パスワードを入力します。 で接続しようと認証エラーが発生します。 またスタートメニューよりvncをユーザーモードで起動するのプロパティの詳細プロパティで 「管理者として実行」のチェックも入れてみました。 どなたかVISTAでうまくいった方、お助け願います。

  • Mac OSXで定番VNCクライアントは何でしょうか?

    VNCサーバーは定番のOSXvncを利用しているのですが、 VNCクライアントが見つかりません。 VNCthingなるものがあるらしいですが、 何処からもダウンロードできませんでした。 他の方はどうされているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Ultra VNCのVNCサーバについて

    Windows XP(Home)からWindows Vista(Home Basic)を Ultra VNCで遠隔操作しようとしています。 両方ともに、サーバ、ビューアをフルインストールしてあります。 クライアント(XP)でビューアを起動すると、[ビューア - 接続]というのが 開き、まず、[VNCサーバ]という項目を入力するようになっています。 が、ここに入れる番号をどうやって調べればいいのか分かりません。 現在の接続は… (クライアント側) ネット─光回線終端装置─光電話アダプタ─ブロードバンドルータ─XP                └電話機        └Mac (サーバ側) ネット~ADSLモデム~Vista となっています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • Win2000のUltr@VNCサーバにMacOSXで接続し半角全角を切り替える

    Win2000のUltr@VNCサーバにMacOSXのVNCクライアントからログインして半角全角を切り替えてデータを入力させたいのですが、いま試したところ半角全角に対応するキーがないのです。実現できる方法はありますか? ご教示お願いいたします。

  • WindowsからVNCでのssh(?)を使ったMac OSXへの接続方法

    暗号化通信(ssh)を使ったVNCでの接続方法 出先のWindowsXPから、自宅のMac OSXへVNCで遠隔操作をしたいのですが、ssh(暗号化通信?)での接続方法が分かりません。 なので現在、生で通信しているので正直、不安です。 googleで検索も試みましたがMac同士やWIndows同士での場合しか見つかりませんでしたので、ここで質問させてください。 接続先環境: Mac OSX Panther (10.3.9)・OSXvnc 1.5・光ファイバー 接続元環境: Windows XP SP2・Ultr@VNC 1.1.0.0・光ファイバー

  • 遠隔操作ソフト VNCについて

     遠隔操作ソフトUltr@VNCの使い方について教えてください。  まず、Windows98のパソコンとWindowsXPのパソコンの2台にこのソフトをインストール済みです。  そこで、Ultr@VNC Viewerを起動して、VNC Serverのところに接続するパソコン名あるいはIPアドレスを入力するように説明がありました。しかし、相手のパソコン名とは何のことか分かりません。そして、IPアドレスも何のことだかわかりません。  IPアドレスは画面の右下にあるアイコンに矢印(マウスの)をのせるとWinVNC-891.323.33(この数字はデタラメです)とでる数字のことでしょうか。それとも、プロバイダ側から通知されたセカンダリ・プライマリのことでしょうか。  パソコン名とはユーザー名のことでしょうか。

  • Windows7でのReal VNC動作について

    RealVNCビューワーでサーバーに接続すると、 画面は表示され、マウスカーソルは動くのですが どこをクリックしても何の反応も無く、キーボード操作も受付けません。 VNCサーバー側はWindows7で クライアント側はWindowsXPです。 optionのsend pointer eventとsend keybord eventにはチェックが入っています。 RealVNCのバージョンは4.1.3です。 原因が分かる方がいましたらお教え願います。