Ultra VNCのVNCサーバについて

このQ&Aのポイント
  • Ultra VNCを使用してWindows XPからWindows Vistaを遠隔操作する方法について教えてください。
  • 現在の接続環境として、Windows XP側は光回線終端装置、光電話アダプタ、ブロードバンドルータ、Macという構成で、Windows Vista側はADSLモデムを介して接続されています。
  • Windows XPのクライアント側でUltra VNCのビューアを起動した際に、VNCサーバの項目に入力する番号の調べ方がわかりません。ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Ultra VNCのVNCサーバについて

Windows XP(Home)からWindows Vista(Home Basic)を Ultra VNCで遠隔操作しようとしています。 両方ともに、サーバ、ビューアをフルインストールしてあります。 クライアント(XP)でビューアを起動すると、[ビューア - 接続]というのが 開き、まず、[VNCサーバ]という項目を入力するようになっています。 が、ここに入れる番号をどうやって調べればいいのか分かりません。 現在の接続は… (クライアント側) ネット─光回線終端装置─光電話アダプタ─ブロードバンドルータ─XP                └電話機        └Mac (サーバ側) ネット~ADSLモデム~Vista となっています。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

インターネットを介してのリモート操作を簡単に実行できるソフトがありました。 LogMeIn Free・・・はユーザー登録してソフトをダウンロードします。 その後、操作されるPCの情報をサービス提供のサーバに登録し、操作するPCはブラウザで接続し、デスクトップを見たり、リモート操作できます。但し、インターネットの通信速度の影響を受けますので、10MBit/Sec以上の回線でないと実用的に運用できないと思われます。 取り敢えず試してください。

参考URL:
https://secure.logmein.com/products/free/
waka-take
質問者

お礼

bunjiiさん、ありがとうございます。 これならできそうです。 試してみます。

その他の回答 (5)

• bunjii
回答No.5

補足を見落としていましたので回答が遅れていることをお詫びいたします。 具体的なネットワーク構成を確認しなければ何処をチェックするか見当がつきません。 プライベートIPアドレスは以下の範囲です。 クラス A 10.0.0.0 ~ 10.255.255.255 クラス B 172.16.0.0 ~ 172. 31.255.255 クラス C 192.168.0.0 ~ 192.168.255.255 この範囲以外はグローバルIPアドレスであり、インターネットのプロバイダーから配布されます。(勝手に使用できないものです) VNCサーバ側がプライベートIPアドレスの範囲であればモデム一体型のルーターが介在しておりますので、ルーターの設定変更が必要です。 VPNの手法かIPマスカレードを使わなければなりませんので、あなたの力量では困難と考えます。

waka-take
質問者

補足

bunjiiさん、回答ありがとうございます。 プライベートIPアドレス(クラスC)でした。 VPNやIPマスカレードがどういうものか、調べて みましたがなるほど、私の力量では難しそうです…。 ほかに、XP(Home) or MAC OSX から、Vista(Home Basic)を 遠隔操作する方法はありますか? 今のところ、SkypeカメラでVistaのディスプレイを映してもらい ながら、「はい、その右上の青いのをクリックして…」というように Vistaを使っている親に指示していくかな、と思っているんですが…。

• bunjii
回答No.4

#3の追記として受け取ってください。 日本語版のUltra VNCを利用しているのであれば、常駐アイコンの形が違っていますので、アイコンをマウスでポイントするときに間違えないように願います。 VNCサーバがVistaの場合はファイアーウォールの設定変更で、VNC用のTCPポートを例外で通過させるようにしないとXPなどの下位バージョンからの接続は拒否されます。(インターネットに直接接続のPCでファイアーウォールを無効にするのは無謀です) 私はLAN内でテストしてみました。ビュアー側はルーターを経由してもルーターの設定変更を必要としません。

waka-take
質問者

お礼

更に追記、ありがとうございます。 間にルーターをかましているので、どうなのかなと心配していたところです。 大丈夫なようですね。 ファイアーウォールの設定も、変更してみます。

waka-take
質問者

補足

bunjiiさん、随分、間が空いてしまいまして、すみません。 今、改めて、VNCの接続を試みたのですが、うまくいきませんでした。 サーバー側のVNCアイコンにポインタを宛てたときに 表示されるIPアドレスに、ビューアー側で接続しようと しましたが、サーバー側には何の反応も出ません。 IPアドレスとかに詳しくなくて、恐縮なのですが、 サーバー側のIPアドレスは 123.456.0.2 ビューアー側のIPアドレスは 123.456.1.11 こんな感じです。 123.456はもちろん、仮ですが、この6桁は サーバー側もビューアー側もまったく同じでした。 質問のところに書いてあるとおり、サーバー側と ビューアー側は同一のLAN内にはありません。 IPアドレスって、こんなもんなのでしょうか??

• bunjii
回答No.3

>ipconfigでIP Address、見てみました(xxx.xxx.1.11)。 このアドレスがIPv4のアドレスになります。 尚、VNCサーバー側の常駐アイコン(目玉)をマウスでポイントするとIPアドレスが表示されますので、こちらの確認が手軽で確実と思います。 また、VNCサーバーをDNSに登録が可能であれば、ホスト名.ドメイン名をIPアドレスの代わりに指定できます。(ダイナミックDNSの応用でIPアドレスが変化しても接続可能になる)

waka-take
質問者

お礼

なるほど、常駐アイコンにポイントするとIPアドレスが出ます。 これでOKですね。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

VistaはPPPoE又はDHCPで直接インターネットに接続していますか? PPPoEの場合は接続の度にIPアドレスが変わりますので、その都度、確認する必要があります。Yahoo BBの場合はDHCP接続と思いますので、短時間の切断でも長期間の接続であれば、同一のIPアドレスを付与されるはずです。 VNCサーバにはこのIPアドレスを入力することになります。 調べ方は「スタートメニュー」の「アクセサリ」にある「コマンドプロンプト」を起動して、ipconfigとタイプしてenterキーを打鍵すれば自己のIPアドレスが読み取れます。 VNCサーバのIPアドレスはIPV4に示されたものを使います。 Vista側のセキュリティの設定によってはVNCクライアントからの接続要求を拒否されますので、念のためにチェックしてください。

waka-take
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 ipconfigでIP Address、見てみました(xxx.xxx.1.11)。 ただ、その項目の中にIPV4が見当たりません。 項目は Physical Address DHCP Enabled Autoconfiguration Enabled IP Address Subnet Mask Default Gateway DHCP Server DNC Servers Less obtained Lease Expires で以上です。 IPV4とはどこで確認できるのでしょうか?

• baq777
回答No.1

相手(サーバ)のIPを指定すれば出来ますが・・・ VPNでつないでるんでしょうか? ちなみに、Vistaはサポート対象外だったと思います。

waka-take
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 VPNではつなげてません。 Ultra VNCではVistaもサポートされています。 http://kp774.com/soft/uvnc_jp