• ベストアンサー

Windows7でのReal VNC動作について

RealVNCビューワーでサーバーに接続すると、 画面は表示され、マウスカーソルは動くのですが どこをクリックしても何の反応も無く、キーボード操作も受付けません。 VNCサーバー側はWindows7で クライアント側はWindowsXPです。 optionのsend pointer eventとsend keybord eventにはチェックが入っています。 RealVNCのバージョンは4.1.3です。 原因が分かる方がいましたらお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.3

> RealVNCのバージョンは4.1.3です。 最近のは 4.5.1 になってます。 ただし、「フリー版はVista、Win7をサポートしていない」とRealVNCのページに明記してあります。 VNC Free Edition is not currently supported on Windows Vista or Windows 7. http://kb.realvnc.com/questions/85/Is+Windows+7+supported+by+VNC+Server%3F --- 質問からは外れますがRealVNCにこだわらず、TigerVNCにしましょう。 Win7、Linuxでももちろん使用できます。 使用方法はRealVNCと同じです。 TigerVNC http://tigervnc.sourceforge.net/

その他の回答 (2)

• logner
回答No.2

前の方もかかれていますが、無料版はクライアントとしては動作しますが、 サーバーとしては全くうごかなかったり、動作が不安定で使えません。

• memphis
回答No.1

無料バージョンを使っているからでは? 有料版にすればWindows7対応になります。