ホストの名前解決ができません: Realvnc遠隔操作エラー

このQ&Aのポイント
  • Realvncを使って遠隔操作をしている際にホストの名前解決エラーが発生し、正常に接続できません。
  • エラーメッセージによると、要求した名前は有効であるにも関わらず、解決された正しい関連データが存在しないとのことです。
  • ホスト側の環境はWindows XPで、Realvncサーバーを使用しており、ポート解放は5500および5800-5999で行われています。DNSサーバーはieServerで、ドメイン名はdip.jpです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホストの名前解決ができません。

Realvncを使って、遠隔操作をしているのですが、エラーが出てしまい、上手く繋げません。 エラー内容 --------------------------- VNC Viewer : Error --------------------------- ホストの名前解決ができません: 要求した名前は有効で、データベースにありますが、解決された正しい関連データがありません。 (11004) --------------------------- OK --------------------------- と言うエラーメッセです。 ホスト側の環境は windowsXP realvncサーバーを使っています。 ポート解放は 5500 5800-5999 です。 DNS サーバーは、ieServer、ドメイン名はdip.jpです。 Diceでの更新はできました。 サーバー側の環境は windowsXP realvncビューワーを使っています。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

調べてみたところ、どうもWindowsで名前解決時にAレコードを取得できてない様に思えます。 クライアント側からコマンドプロンプトで > nslookup -type=ANY <hostname>.dip.jp としたらどういう結果が出ますか? もっとも、ひょっとしたらDICEの更新結果がクライアント側のDNSサーバに反映されていなかっただけかも知れませんので、今もう一度やったら正常に行くかも知れません。