• ベストアンサー

RealVNCで接続ができない

会社から自宅のPCを操作したいためにRealVNCをインストールしました。自宅のLANで試したところ、クライアントからサーバーを操作することができました。 会社のPCにVNCビュワーをインストールしましたが、自宅のルーターまで接続できていないようです。 グローバルIPとポート番号を入れて接続すると以下のエラーメッセージ(VNC Vuew:Error)がでます。 ■ホストへの接続ができません:到達できないネットワークでソケット操作を実行しようとしました。 また、DNS名を入力して接続すると、 ■ホストの名前解決ができません:そのようなホストはふめいです。 現在お手上げの状態です。詳しい方、ご指導お願いします。 OSはサーバー、クライアントともWinxpProです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

ポート5500というのはListenモードで起動する際のポート番号です。 下記アドレスを参照してもらえるとわかりやすいかも知れません。 http://kyms.ne.jp/item/56/catid/7 確認ですが、 (1)ポート5500、5800~5999は開放してありますか? (2)ルータ等のNATの機能を使ってポート開放だけではなく、接続先も設定してありますか? (3)下記アドレスで、必要なポート番号を確認してポートが開いているか確認してみてください。 ここで調べてポートが開いているならば、外部からのアクセスはできるようになっています。 もしも開いているのにインターネット経由で外部からアクセスできないという場合は、使用しているプロバイダ(又は会社)側にてポートの規制を掛けている可能性があります。

参考URL:
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

その他の回答 (4)

• dcorange
回答No.5

この場合、設定するポートは基本的に5900になります。 (これは操作を受けるVNCサーバ側で簡単に設定変更できます) ちなみに5800はJavaビュアー、5500はリッスンモード接続です。 ●会社側 ポート5900は通過しますか?最近の消費者向けルータのほとんどは 基本的に通す設定になってますが。あえてふさいであるといった ことはありませんか? ポート転送の設定は会社側ルータでは不要です。 ●自宅側 たぶんこちら側の問題のように思います。ポート5900の信号を該当PCへ 転送するように設定してありますか? ●その他 会社・自宅ともに、ファイヤーウォールではVNCを許可する設定に してありますか?特に自宅側。ここでハマっている人は多い気がします。 自宅に複数のパソコンがあるなら、まず自宅で会社と同様のグローバル IPアドレス設定で試して問題の切り分けをするといいと思います。 それでうまくいけば、あとは会社側の問題です。

MogMog3
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。5900番台のポートを使ってやったら問題なくできました。何故だかわかりませんが(^^ゞ.どうもありがおとうございました。

回答No.3

>何が言いたいのですか? 「あなたの会社のファイアウォールは、VNCの通過を許可しているんですか?」と書いているのですが、 日本語が読めませんか? >自宅のLANで試したところ、クライアントからサーバーを操作することができました。 >他のプライベートの環境からも試しても上手く行かない >ポートは、それなりの番号 できたとか、できないとか、ばかり繰り返しても先に進みませんよ。 それなりの設定で動けば誰も苦労しませんね。

• yui_o
回答No.2

自宅でのインターネットの接続形態はどうなっていますか? ルータ→PCという形ですか? PPOEツール等を使い直接接続していますか? 前者の場合ルータのNAT(メーカにより名前が変わってきます)という機能を使い グローバルIPのポート5500にアクセスしてきたデータをプライベートIPの指定したIPにアクセスするように変換しないといけません。 後者の場合は、FWのソフトなどインストールされていませんか? FWソフトの設定でポートの開放をする必要が出てくる可能性があります。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002519.html
MogMog3
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。  PCはルーターの直下に入れており、その他のツールは使っていません。 >グローバルIPのポート5500にアクセス >してきたデータを>プライベートIPの >指定したIPにアクセスするように変換 >しないといけません。  ちょっと意味が分かりません。ポートは、それなりの番号を指定しており、ルーターの設定もそれを開放してあります。「5500」というのは何か意味があるのでしょうか。申し訳ありません。教えてください。  

回答No.1

あなたの会社のファイアウォールは、VNCの通過を許可しているんですか? もしそうなら、セキュリティがボロボロの会社ですね。

MogMog3
質問者

補足

何が言いたいのですか? チャチを入れるならお引取りください。 会社だけではなく他のプライベートの環境からも試しても上手く行かないからここで質問しているのです。