• ベストアンサー

RealVNCで接続ができない

会社から自宅のPCを操作したいためにRealVNCをインストールしました。自宅のLANで試したところ、クライアントからサーバーを操作することができました。 会社のPCにVNCビュワーをインストールしましたが、自宅のルーターまで接続できていないようです。 グローバルIPとポート番号を入れて接続すると以下のエラーメッセージ(VNC Vuew:Error)がでます。 ■ホストへの接続ができません:到達できないネットワークでソケット操作を実行しようとしました。 また、DNS名を入力して接続すると、 ■ホストの名前解決ができません:そのようなホストはふめいです。 現在お手上げの状態です。詳しい方、ご指導お願いします。 OSはサーバー、クライアントともWinxpProです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

ポート5500というのはListenモードで起動する際のポート番号です。 下記アドレスを参照してもらえるとわかりやすいかも知れません。 http://kyms.ne.jp/item/56/catid/7 確認ですが、 (1)ポート5500、5800~5999は開放してありますか? (2)ルータ等のNATの機能を使ってポート開放だけではなく、接続先も設定してありますか? (3)下記アドレスで、必要なポート番号を確認してポートが開いているか確認してみてください。 ここで調べてポートが開いているならば、外部からのアクセスはできるようになっています。 もしも開いているのにインターネット経由で外部からアクセスできないという場合は、使用しているプロバイダ(又は会社)側にてポートの規制を掛けている可能性があります。

参考URL:
http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php

その他の回答 (4)

  • dcorange
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.5

この場合、設定するポートは基本的に5900になります。 (これは操作を受けるVNCサーバ側で簡単に設定変更できます) ちなみに5800はJavaビュアー、5500はリッスンモード接続です。 ●会社側 ポート5900は通過しますか?最近の消費者向けルータのほとんどは 基本的に通す設定になってますが。あえてふさいであるといった ことはありませんか? ポート転送の設定は会社側ルータでは不要です。 ●自宅側 たぶんこちら側の問題のように思います。ポート5900の信号を該当PCへ 転送するように設定してありますか? ●その他 会社・自宅ともに、ファイヤーウォールではVNCを許可する設定に してありますか?特に自宅側。ここでハマっている人は多い気がします。 自宅に複数のパソコンがあるなら、まず自宅で会社と同様のグローバル IPアドレス設定で試して問題の切り分けをするといいと思います。 それでうまくいけば、あとは会社側の問題です。

MogMog3
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。5900番台のポートを使ってやったら問題なくできました。何故だかわかりませんが(^^ゞ.どうもありがおとうございました。

回答No.3

>何が言いたいのですか? 「あなたの会社のファイアウォールは、VNCの通過を許可しているんですか?」と書いているのですが、 日本語が読めませんか? >自宅のLANで試したところ、クライアントからサーバーを操作することができました。 >他のプライベートの環境からも試しても上手く行かない >ポートは、それなりの番号 できたとか、できないとか、ばかり繰り返しても先に進みませんよ。 それなりの設定で動けば誰も苦労しませんね。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

自宅でのインターネットの接続形態はどうなっていますか? ルータ→PCという形ですか? PPOEツール等を使い直接接続していますか? 前者の場合ルータのNAT(メーカにより名前が変わってきます)という機能を使い グローバルIPのポート5500にアクセスしてきたデータをプライベートIPの指定したIPにアクセスするように変換しないといけません。 後者の場合は、FWのソフトなどインストールされていませんか? FWソフトの設定でポートの開放をする必要が出てくる可能性があります。

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/25/002519.html
MogMog3
質問者

補足

早速のレスありがとうございます。  PCはルーターの直下に入れており、その他のツールは使っていません。 >グローバルIPのポート5500にアクセス >してきたデータを>プライベートIPの >指定したIPにアクセスするように変換 >しないといけません。  ちょっと意味が分かりません。ポートは、それなりの番号を指定しており、ルーターの設定もそれを開放してあります。「5500」というのは何か意味があるのでしょうか。申し訳ありません。教えてください。  

回答No.1

あなたの会社のファイアウォールは、VNCの通過を許可しているんですか? もしそうなら、セキュリティがボロボロの会社ですね。

MogMog3
質問者

補足

何が言いたいのですか? チャチを入れるならお引取りください。 会社だけではなく他のプライベートの環境からも試しても上手く行かないからここで質問しているのです。

関連するQ&A

  • Ultr@VNCとRealVNC

    現在WINDOWS XP HOMESP2とWINDOWS 2000SP4とWINDOWS 95SP1の3台のPCがあります。 2000をVNCサーバーとして動作させXPと95をクライアントとして2000を操作したいのですがこの場合どの組み合わせがおすすめでしょうか? (1)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(Ultr@VNC) (2)2000(Ultr@VNC) XP(Ultr@VNC) 95(RealVNC) (3)2000(RealVNC) XP(RealVNC) 95(RealVNC) 2000とXPだけならUltr@VNCを使いたいのですが95も使いたいので困っています。 2000とXPはここ最近買ったばかりなのでスペックは問題ないのですが95はPentium(120MHz)メモリ32MBのノートです。

  • RealVNC 使い方

    クライアントとのやり取りで、PCの遠隔操作を可能にするため、「RealVNC」を以下からインストールしました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se324464.html インストールしたのですが、使い方がわかりません・・・。 マニュアルがあるURLなど教えていただけないでしょうか? また、「RealVNC」はクライアントにもインストールしてもらわなくてはならないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • RealVNCで遠隔操作しているPCの電源管理について

    自宅内でRealVNCを使ってPCの遠隔操作をしています。 操作しているのはVistaBusinessのPC(ノートPC、無線接続)で、操作されている側はXP HomeSP3(デスクトップPC、有線接続)、 ルータはNECのWR7800です。 設定は XPの方でVNCサーバーを起動、パスワードのみ設定し、 VISTAからVNCクライアントを起動しXPのIPを打ち込んで接続 という簡単な方法で使っています。 操作自体は画像の描写にストレスを感じることはあるものの概ね問題はないのですが、 一つ難点があります。 いまは一度でもXP機の電源を落としたりスタンバイさせたりすると Vista機でRealVNCを通してXP機を使えるようにするには直接XP機の電源ボタンを押しに行かねばならず不便を感じています。 XP機の電源をVista機でON⇔OFFすることはできないでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、 どれも遠隔地にあるPCを対象にした情報 (ダイナミックDNSとかサーバー構築とか大がかりなもの)ばかりで 自宅内のPCに関するものは見つけられませんでした。 いい方法を教えてください。

  • REALVNCサーバー

    Windows7にて「REALVNCサーバー」を使っていました。 「REALVNCビューアー」を新しいPC(Win10)にインストールしてアカウント・パスワードも新規にしました。 別のPC(Win7)で既にインストールされていた「REALVNCサーバー」をアンインストールして、新たに「REALVNCサーバー」を再インストールしました。 ところが、Win7では「REALVNCサーバー」の以前のアカウント・パスワードの情報が残っており、新たに作成したアカウントでの接続が出来ません。 ※以前使用していた接続先の「アカウント・パスワード」が分からなくなってしまったため、新たに「アカウント・パスワード」を作った次第です。 PC(Win7)に残っている「アカウント・パスワード」の情報の削除、もしくは変更方法を教えていただけますでしょうか?

  • RealVNCが接続できない理由は?

    XPからRealVNCのVIEWERを使い、ルーターを介して接続してあるXP-PCに接続が出来ません。このPCにはリムーバブルHDDを使いWindowsの2Kもインストールしていますが、そこには問題なく接続出来ます。2KもXPも当然ですがIPアドレスは同じ、VNCの設定も特に変えて居ません。ウイルスソフトはavastを使用しています。 解決策よろしくご指導お願い致します

  • ホストへの接続ができません: 接続タイムアウト (10060)

    RealVNCでの接続が、「ホストへの接続ができません: 接続タイムアウト (10060)」というメッセージが出てきて、繋がりません。 実は2台のパソコンを遠隔操作したいのですが、1台の方はうまく繋がります。 パソコン(1) HTTP 5800 VNC 5900 パソコン(2) HTTP 5701 VNC 5700 と言うポートで繋いでいます。 パソコン(1)の方は、HTTP、Realvncビューアどちらも繋がります。 ですが パソコン(2)の方は、HTTP、Realvncビューアどちらも繋がりません。 サーバーの方は、パソコン(1)、(2)両方とも、同じ「****.dip.jp」を使っています。 これはどうすれば、パソコン(1)、(2)両方を繋ぐ事が出来るのでしょうか? ※パソコン(1),(2)は同一LAN内です。

  • RealVNCを通じてサーバーPCをスタンバイしようとすると黒い画面で止まる

    RealVNCでWindows2000SP4のサーバーPCを遠隔操作をしております。クライアントはWinXPProSP2です。 サーバPCをRealVNCから操作してスタンバイにしようとするとPCが止まってしまいます。 具体的には、通常ならばスタンバイをすると画面が消えて電源が落ちますよね。 しかし、RealVNC経由だと電源が落ちないのです。 もちろんサーバPC自身からスタンバイは問題なくできます。 解決方法としては、 1)RealVNCからスタンバイ操作してもできるようにする方法を見つける。 2)RealVNC以外のソフトでスタンバイ操作できるソフトを探す。 ということを考えているのですが、何かいい方法はあるでしょうか? RealVNCからスタンバイ操作して、スタンバイ状態に至る一瞬の隙の間にRealVNCを切断すると上手くスタンバイ状態に入ることはできますが、タイミングが問われるのであまりいい方法ではないのです。

  • RealVNC LAN内での接続について

    当方、家庭内LANにおいて、無線LANでノートパソコン、有線LANでデスクトップパソコンを接続しています。 ルーターはバッファローWBR-G54を使用しています。 どちらのパソコンもWindowsXPhomeです。 RealVNCでノートパソコンからデスクトップパソコンを見ようとしているのですが、「ホストへの接続ができません:接続を拒絶しました(10061)」とエラーメッセージが表示され、接続できません。 ・ノート→デスクでも、デスク→ノートでも見ることが出来ません。 ・Windowsファイアウォールは双方とも無効にしてあります。 ・ファイアウォール系ソフトは無効にしてあります。 ・お互いの共有ファイルは見ることが出来ます。また、pingも通ります。 ・自分自身をVNCビューワで見ようとしても同じようにエラーが出てしまいます。 ・VNCは「認証や暗号化をしない」設定です。 ルーター設定がいけないのか、ポートが開けていないのか、それとも他の理由があるのか・・・いろいろなサイトを回りましたが、LAN内で見れない例は少なく、解決できませんでした。 何か思い当たる原因は、ありますでしょうか?

  • RealVNC

    RealVNCで自宅のPCへのアクセスをトライしている最中です。 ・ルータはBuffaloのBHR-4RVです。 ・PCはWindows XP (SP2)とVistaの2台です。 ・Global IPはDDNSで解決してます。 ・PCのIPは固定にしてます。 ・Windowsのファイアウォールは無効にしました。 ・VB2008を使用してますが、プログラムの例外処置は済んでます。 ・ルータのポートは5900を開放しております。 外からアクセスをかけてみると (1) VPNを立ち上げてからならRealVNCでリモートデスクトップを   確立できる。 XPへもVISTAへも両方へアクセスできる。 (2) VPNなしでGlobal IP (DDNS)でアクセスかけると繋がらない。   「ホストへの接続ができません:接続を拒絶しまいた(10061)」   というエラーがでます。 RealVNCはVPNなしでも確立できるものと理解しておりましたが、何か誤解をしているのかもしれません。いささか初歩的な質問になるやもしれませんが、先輩方のアドヴァイスを頂戴できればと存じます。宜しくお願いいたします。  以上

  • VNCの接続について教えて下さい!!

    VNCをインストールしてみて、PCの遠隔操作を行ってみました。 ごちゃごちゃイジっていると、何とか接続できたのですが、 どうやら、私のPCがサーバーで相手PCがクライアントの位置づけに なっているようです。 これはどこで設定しているのですか?又、クライアントPCから サーバー側に接続することは可能なのでしょうか? みなさん!!御忙しい所、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 何卒宜しくお願い致します!!