ホスト名の名前解決について

このQ&Aのポイント
  • Windows2003 serverを数十台管理しています。運用系とバックアップ機があり、クロスケーブルでピアツーピア接続しています。しかし、運用系マシンのストップエラーによってホスト名でのアクセスができなくなってしまいました。
  • IPアドレスでは交互にアクセスでき、pingも通りますが、ストップエラーを起こしたマシン以外は正常です。本番系はドメイン環境で運用されており、ユーザからのアクセスは問題ありません。
  • さまざまな方法を試しましたが、解決策が見つかりません。Windows 2003 serverのバックアップ機も同じ状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホスト名の名前解決について

Windows2003 server を数十台管理しています。 運用系とバックアップ機がありクロスケーブルでピアツーピア 接続しています。、先日運用系マシン一台が ストップエラーで停止してから 運用系⇔バックアップ機にて ホスト名でのアクセスができなくなってしまいました。 IPアドレスでは交互でアクセスでき、pingも交互から通ります。 ストップエラーを起こしたマシンのセット以外は正常です。 本番系はドメイン環境で運用されており、ユーザからのアクセスは 問題ありません。 いろいろ試してみたのですが、万策つきましたのでアドバイスを お願いします。バックアップ機もOSはwindows 2003 serverです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interista
回答No.1

早く良くなると良いですね。。 私としましては、いろいろ試してこられた内容を箇条書きにでも書かれると、読まれた方がアドバイスし易いと思います。 私が思いつく最初の事は、hostsなどで名前解決された上再起動を掛ければ上手く行くのでは・・・?とは思います。 それでもダメでしたら、名前解決の手順を遡って一つ一つ確認していかれるのが遠回りでも早いと思います。 がんばってください。

cobra_psy
質問者

お礼

ありがとうございました。