• 締切済み

MACでVNCを使う場合の名前解決について

下の様な環境でホームネットワークを構成していますが、 出来るだけDHCPを活用してMacからWINへのVNC接続が行いたい と思っています。WinはUltraVNC、MacはVineVNCを使っています。  WIN-PC1 → VNCクライアント  WIN-PC2 → VNCサーバー  MAC  → VNCサーバー&クライアント このとき、WIN-PC1からWIN-PC2、MACへの接続はホスト名入力で 全く問題なく接続出来るのですが、MACからWIN-PC2に接続する場合 にはホスト名ではなく、IPアドレスを入力しないと接続出来ません。 Terminalからping mac と入力してもUnknown hostと返されるだけ です。 WIN-MAC混在の環境で、DHCPを使って上手にVNCを活用出来る 方法がありましたら御教授お願い致します。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

DNSかhostsファイルで名前解決するのがTCP/IPネットワークの基本。 Windows特有の解決方法があったとしても、それは邪道。 (NetBIOS over TCP/IP関連の機能が動いている気がした) 名前解決はTCP/IPネットワークの基本機能で、これを適切にしておけば 個別のアプリケーションで名前解決云々を考える必要は無いようになっています。 それがTCP/IP OSI参照モデルの優れた設計というものです。 小規模のLANであれば、普通はhostsファイルで対応できます。 DHCPサーバーでのIPアドレス割り当てを MACアドレス参照での固定的割り当てにする必要がありますが hostsファイルを作成し、各PCに置いておけばいいわけです。 UNIX系OSだと、普通は/etc/hostsだと思います。 空ないしコメントだけのファイルが標準であるような気がします。 ディレクトリは違いますが、Windowsでもhostsファイルは使われます。 DNSで名前解決する方法は、まずDNSの構築からの話で とりあえず、私も資料を調べながらでなければできません。ので割愛。 (職業としてLAN構築することが無ければ、かなりいらないスキルだと思っています)

関連するQ&A

  • VNCを使ったリモートコントロール

     ADSLでインターネットに接続された2台のMacがあります(共にMacOS10.4)。1台(被操作Mac)にVNCサーバーを入れ、VNCクライエント(Chicken of the VNC)を入れたもう一台のMac(操作Mac)でリモートコントロールしたいと思います。  2台のMacが同じイーサネット上にあるときは、VNCクライエントに(ローカル)IPアドレスを入力すればコントロールできるのですが、ADSLでインターネットに接続されたMacに接続するにはどうすればいいか分かりません。グローバルIPアドレスを入力して試したのですが、無理でした。ファイヤーウォールの必要なポートは開けてあります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。

    vnc-4_1_1-x86_win32 というVNCソフトですが、どうもわかりません。 クライアント側での、パスワード入力方法もわかりません。 Confiqure ,NewPassword,ConfirmPassword, という欄かとは思うのですが、どうも、うまくいきません。 (入力後に、サーバー側PCから通信してもダメでした) すいません、ご教示ください。

  • windowsXPと名前解決

    一般家庭用の光回線でルータ以下のLAN環境にて、 あるPCは普通に名前解決ができますが、 (DNSの情報を正常に受けることができ、  外部のホスト名でネットワークに接続できます) 別のPCではIPアドレスでは外部にでれるものの、 ホスト名では目的のサイトまで到達できません。 (DNSの情報を受けれていない状態です) サーバ周りの仕事がおおいため、PC上の設定には あまり詳しくありません。 上記の2つのPCとも、DHCPクライアントで DNSサーバに関しても自動取得になっています。 ルータの設定というよりも、PC単体の設定を疑っています。 どこを見れば良いでしょうか?

  • VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について

    VNCサーバが繋がらなくなった原因と解決法について 以前、自宅外のネット上から自宅PCを操作できるようにDDNSを使って、 VNCソフトを利用していました。 しばらく使用していなかったのですが、最近利用する必要があり、 接続しようとしたところ、接続できなくなっていました。 使用できなくなった理由がわからず、大変困っています。 【環境】 OS:Windows XP VNCソフト:UltraVNC DDNS:Dynamic DO!.jp セキュリティソフト:Norton プロパイダ:Gyaoフレッツ光マンションタイプ(NTT西日本) 原因を探るために以下を実行し、確認しています。 ・ドメイン名でVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・DDNSドメイン先にpingを送る。 →応答が帰ってきました。グローバルIPアドレスも正しかったです。 ・グローバルIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続できず、サーバが見つかりませんというメッセージがでる。 ・プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がるか →接続でき、VNCソフトが起動することを確認しました。 ・ブラウザからVNCサーバにに繋がるか →ドメイン名、グローバルIPアドレスは接続できず、  プライベートIPアドレスで接続できました。 ・VNCサーバ用のポート番号は開いているかを確認する。 →ポート開放テストサイトで確認し、開いていました。 ・セキュリティソフトやファイアーウォールが関係してないか →Nortonを停止しても、接続できませんでした。  Windowsファイアーウォールは無効にしています。(Nortonで補っています) ・ルータの設定は正しいか。 →以前接続できていたときから変更はしていませんし、  下記サイトを見ながら再設定を行いましたが、接続できませんでした。  ファイアーウォールの設定も「低」にしております。 http://www.akakagemaru.info/port/CTU.html プライベートIPアドレスでVNCサーバに繋がることからVNCソフトには問題ないと思っています。 また、ドメイン先にpingが通り、応答があることからDDNSの設定も正しいと思います。 後はルータの設定か、セキュリティソフトが影響しているかぐらいしか見当が付きません。 上記のほかに、原因や確認しなくてはいけない点がありましたらお教えください。

  • クライアントPCでの名前解決がおかしくなりました

    突如、クライアントPCから他のPCやサーバへ エクスプローラなどでのアクセスができなくなりました。 クライアントPCからpingを他のPC、サーバへうつと IPアドレス、ホスト名のケースともに かなり時間がかかってしまっています。 (hostsファイルにサーバのIPアドレスを追加してトライすると 早くつながりました) 逆にサーバから他のPCにpingをうつとIPアドレス、ホスト名両方とも OKでした。 クライアントPCの中には一時稀にエクスプローラでサーバを 見てファイルを操作することができましたが、すぐにアクセスできなくなります。 他のPCを見るときにホスト名でアクセスしようとして名前解決ができないために 見れなくなっていると思ったんですが、 IPアドレスでアクセスしてもダメでした。 また、クライアントに固定IPアドレスふっても同じ結果でした。 ファイルサーバはWindows2003Serverで DNS、DHCPサーバも兼ねています。 クライアントはWindowsXPと2000(pro)です。 明確な理由、解決策がわかりません。 よろしくお願いします。

  • VNCについて

    [VNCについて] 他PCをリモートできるVNCについて質問です。いろいろ調べてみたのですがわからなかったです。 操作するPC、操作されるPC(以下、クライアントPC)ともにWindowsです。 (1)操作するPCに何もインストールしなくてもクライアントPCのURLを入力するとリモート接続できますか? (2)クライアントPCにリモート操作している内容を見せたり、見せなかったりできるのか? (1)は、できるような気がするのですが、(2)についてはいろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 知っている方がいましたら、ご教授お願いします。

  • Ultra VNCのVNCサーバについて

    Windows XP(Home)からWindows Vista(Home Basic)を Ultra VNCで遠隔操作しようとしています。 両方ともに、サーバ、ビューアをフルインストールしてあります。 クライアント(XP)でビューアを起動すると、[ビューア - 接続]というのが 開き、まず、[VNCサーバ]という項目を入力するようになっています。 が、ここに入れる番号をどうやって調べればいいのか分かりません。 現在の接続は… (クライアント側) ネット─光回線終端装置─光電話アダプタ─ブロードバンドルータ─XP                └電話機        └Mac (サーバ側) ネット~ADSLモデム~Vista となっています。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • VNCでかな漢字変換ができません。

    こんにちは。 さて、VNCを使ってリモートコンピューティングを行おうとしたところ、接続は上手く行ったのですが、かな漢字変換が上手く行かず困っております。 装置 サーバー:dellのデスクトップ(機種は不明)、win2k、FEPはmsimeの最新版 クライアント:necのノート(機種不明)、win2k、fepはmsimeの最新版 症状 VNCをサーバー側にインストールしてレジストリー登録をした後、クライアント側からVNCビューワーでサーバーにアクセスすると、接続は成功して一応リモートコンピューティングが可能な状態になる。ただし、クライアントからサーバー側のワードを起動して文章を入力しても何も入力されない。ただし、エンターキーを叩いたときだけはキャリッジリターンする。半角英文字では入力ができる場合もある。(できたり、できなかったり) それから、インターネットエクスプローラーを起動してインターネットに接続し、webページを見ていると、クライアント側の画面ではスクロールが止まってしまう。(サーバー側ではきちんとスクロールしている。) 色々調べたのですが、行き着くところはこのサイトでした。 アドバイス頂けると幸いでございます。

  • VNCを使用した別マシンの操作ができません。

    VNCを使用した別マシンの操作ができません。 自宅でmacマシンからVNCを利用してCentOsマシンを操作したいのですが、 DHCPを利用しているため、IPアドレスがわからず、接続することができません。 このようにDHCPを利用している場合、VNCを利用して別マシンを操作するためには どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか。 なお、使用しているVNCソフトはmacではChicken of the VNC、CentOSでは vnc-server4.1.2です。 よろしくお願いします。

  • VNCの複数利用の方法

    LAN内のPCにVNCのviewerが入っています。(複数台) 私のマシンにVNCサーバが入っています。 うちの一人がVNCを利用して接続することはできましたが 他のユーザが利用すると最初に接続していたものは 切断されてしまいます。 とりあえず今のところ、皆で奪い合いをしていますが(笑) どのようにすれば複数人が見ることができるようになりますか? サーバはWin2000サーバ、クライアントは各種winOSです。

専門家に質問してみよう