• 締切済み

MACでVNCを使う場合の名前解決について

下の様な環境でホームネットワークを構成していますが、 出来るだけDHCPを活用してMacからWINへのVNC接続が行いたい と思っています。WinはUltraVNC、MacはVineVNCを使っています。  WIN-PC1 → VNCクライアント  WIN-PC2 → VNCサーバー  MAC  → VNCサーバー&クライアント このとき、WIN-PC1からWIN-PC2、MACへの接続はホスト名入力で 全く問題なく接続出来るのですが、MACからWIN-PC2に接続する場合 にはホスト名ではなく、IPアドレスを入力しないと接続出来ません。 Terminalからping mac と入力してもUnknown hostと返されるだけ です。 WIN-MAC混在の環境で、DHCPを使って上手にVNCを活用出来る 方法がありましたら御教授お願い致します。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

DNSかhostsファイルで名前解決するのがTCP/IPネットワークの基本。 Windows特有の解決方法があったとしても、それは邪道。 (NetBIOS over TCP/IP関連の機能が動いている気がした) 名前解決はTCP/IPネットワークの基本機能で、これを適切にしておけば 個別のアプリケーションで名前解決云々を考える必要は無いようになっています。 それがTCP/IP OSI参照モデルの優れた設計というものです。 小規模のLANであれば、普通はhostsファイルで対応できます。 DHCPサーバーでのIPアドレス割り当てを MACアドレス参照での固定的割り当てにする必要がありますが hostsファイルを作成し、各PCに置いておけばいいわけです。 UNIX系OSだと、普通は/etc/hostsだと思います。 空ないしコメントだけのファイルが標準であるような気がします。 ディレクトリは違いますが、Windowsでもhostsファイルは使われます。 DNSで名前解決する方法は、まずDNSの構築からの話で とりあえず、私も資料を調べながらでなければできません。ので割愛。 (職業としてLAN構築することが無ければ、かなりいらないスキルだと思っています)