• 締切済み

VNCについて

[VNCについて] 他PCをリモートできるVNCについて質問です。いろいろ調べてみたのですがわからなかったです。 操作するPC、操作されるPC(以下、クライアントPC)ともにWindowsです。 (1)操作するPCに何もインストールしなくてもクライアントPCのURLを入力するとリモート接続できますか? (2)クライアントPCにリモート操作している内容を見せたり、見せなかったりできるのか? (1)は、できるような気がするのですが、(2)についてはいろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 知っている方がいましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

• yama1718
回答No.3

補足します、VNCのサーバーはサービスとして動作する物と、Windowsから実行して常駐するソフトの2つあります。 Windowsログオンではサービスで起動していないと、遠隔操作でログオンできません。 サービスのON/OFFはメニューやコマンドラインからの指定でもON/OFFできます。 ただし、当然の事ながらOFFにすると遠隔操作できなくなるので、 再度ONにするにはサーバー側を直接操作する必要があります。 セットアップではVNCサービスを入れて自動起動させるか選択できます。 VNCサービスを入れない場合には、サーバーソフトを実行して常駐させている間は遠隔操作できて、 サーバーソフトを終了させれば遠隔操作できなくなります。 遠隔操作を動作/停止する事はできますが、画面だけを見せなくする操作は無いと思います。

mm_hs_blue
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。 VNCでは、クライアントPCに画面を見せずに、リモート操作をすることはできないのですね。 他のリモートソフトでクライアントに見せる見せないの、切り替えが可能なものがないか探してみたいと思います。 ご教授いただき、ありがとうございました。

• yama1718
回答No.2

>(2)クライアントPCにリモート操作している内容を見せたり、見せなかったりできるのか? これは、簡単にON/OFFを切り替える操作は無かったと思いますが、 セットアップ時にVNCサービスを入れずに、サーバーソフトを起動/終了すれば同じ事ができますね。

mm_hs_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットアップ時にVNCサービスを入れずに、サーバーソフトを起動/終了というのは、クライアントPCのセットアップ時なのでしょうか? もし、クライアントPCのセットアップ時のときだったら、ON/OFFの切り替えはできず、セットアップ時にONにしたら、ずっとONということになるのでしょうか? 追加質問ですが、ご教授ください。

• mendokusa
回答No.1

(1)Java版でブラウザ経由で出来ます。パフォーマンスはいまいちでしょう。 (2)設定などでは出来ないと思います。

mm_hs_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一つ質問してもいいでしょうか?? (1)は一応できるのですね。 (2)は設定ではできないのですか。 (2)なのですが、VNCを使用してクライアントPCにリモート操作している内容を一切見せない、ということは設定ではできますか? 何度も質問してしまいすみません。 知っていれば、ご教授おねがいします。

mm_hs_blue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)は一応できるのですね。 (2)は設定ではできないのですか。 (2)なのですが、VNCを使用してクライアントPCにリモート操作している内容を一切見せない、ということは設定ではできますか? 何度も質問してしまいすみません。 知っていれば、ご教授おねがいします。