• 締切済み

VNCについて

[VNCについて] 他PCをリモートできるVNCについて質問です。いろいろ調べてみたのですがわからなかったです。 操作するPC、操作されるPC(以下、クライアントPC)ともにWindowsです。 (1)操作するPCに何もインストールしなくてもクライアントPCのURLを入力するとリモート接続できますか? (2)クライアントPCにリモート操作している内容を見せたり、見せなかったりできるのか? (1)は、できるような気がするのですが、(2)についてはいろいろ調べたのですが、わかりませんでした。 知っている方がいましたら、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.3

補足します、VNCのサーバーはサービスとして動作する物と、Windowsから実行して常駐するソフトの2つあります。 Windowsログオンではサービスで起動していないと、遠隔操作でログオンできません。 サービスのON/OFFはメニューやコマンドラインからの指定でもON/OFFできます。 ただし、当然の事ながらOFFにすると遠隔操作できなくなるので、 再度ONにするにはサーバー側を直接操作する必要があります。 セットアップではVNCサービスを入れて自動起動させるか選択できます。 VNCサービスを入れない場合には、サーバーソフトを実行して常駐させている間は遠隔操作できて、 サーバーソフトを終了させれば遠隔操作できなくなります。 遠隔操作を動作/停止する事はできますが、画面だけを見せなくする操作は無いと思います。

mm_hs_blue
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 わかりやすい説明をしていただき、ありがとうございました。 VNCでは、クライアントPCに画面を見せずに、リモート操作をすることはできないのですね。 他のリモートソフトでクライアントに見せる見せないの、切り替えが可能なものがないか探してみたいと思います。 ご教授いただき、ありがとうございました。

  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

>(2)クライアントPCにリモート操作している内容を見せたり、見せなかったりできるのか? これは、簡単にON/OFFを切り替える操作は無かったと思いますが、 セットアップ時にVNCサービスを入れずに、サーバーソフトを起動/終了すれば同じ事ができますね。

mm_hs_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セットアップ時にVNCサービスを入れずに、サーバーソフトを起動/終了というのは、クライアントPCのセットアップ時なのでしょうか? もし、クライアントPCのセットアップ時のときだったら、ON/OFFの切り替えはできず、セットアップ時にONにしたら、ずっとONということになるのでしょうか? 追加質問ですが、ご教授ください。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

(1)Java版でブラウザ経由で出来ます。パフォーマンスはいまいちでしょう。 (2)設定などでは出来ないと思います。

mm_hs_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一つ質問してもいいでしょうか?? (1)は一応できるのですね。 (2)は設定ではできないのですか。 (2)なのですが、VNCを使用してクライアントPCにリモート操作している内容を一切見せない、ということは設定ではできますか? 何度も質問してしまいすみません。 知っていれば、ご教授おねがいします。

mm_hs_blue
質問者

補足

回答ありがとうございます。 (1)は一応できるのですね。 (2)は設定ではできないのですか。 (2)なのですが、VNCを使用してクライアントPCにリモート操作している内容を一切見せない、ということは設定ではできますか? 何度も質問してしまいすみません。 知っていれば、ご教授おねがいします。

関連するQ&A

  • VNCを使ったリモートコントロール

     ADSLでインターネットに接続された2台のMacがあります(共にMacOS10.4)。1台(被操作Mac)にVNCサーバーを入れ、VNCクライエント(Chicken of the VNC)を入れたもう一台のMac(操作Mac)でリモートコントロールしたいと思います。  2台のMacが同じイーサネット上にあるときは、VNCクライエントに(ローカル)IPアドレスを入力すればコントロールできるのですが、ADSLでインターネットに接続されたMacに接続するにはどうすればいいか分かりません。グローバルIPアドレスを入力して試したのですが、無理でした。ファイヤーウォールの必要なポートは開けてあります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • VNCの接続について教えて下さい!!

    VNCをインストールしてみて、PCの遠隔操作を行ってみました。 ごちゃごちゃイジっていると、何とか接続できたのですが、 どうやら、私のPCがサーバーで相手PCがクライアントの位置づけに なっているようです。 これはどこで設定しているのですか?又、クライアントPCから サーバー側に接続することは可能なのでしょうか? みなさん!!御忙しい所、初歩的な質問で申し訳ないのですが、 何卒宜しくお願い致します!!

  • VNC 繋がりません…

    会社から家のPCをリモートで操作しようとしてるんですけど、 「ホストへの接続ができません 接続タイムアウト(10060)」 となって、繋がりません。 どういった原因が考えられるでしょうか? 教えてください。 ひとつ気になるのが、タスクバー上のVNCアイコンにカーソルを持っていったときに出るIPと、 診断くんなどで調べたときに出るIPが違うことです。 ちなみに、家はADSL回線です。

  • Real VNCが頻繁に切断されます

    自宅PCを出先で操作するためrealVNCをインストールしました。 いろいろな資料を参考にして設定した結果、接続はできるのですが、 「read:接続をアボートしました (10053)」 「read:接続が相手によって切断されました(10054)」 と表示されて頻繁に切断します。 操作をせず、ただ画面を表示させているだけなら切断されないのですが、 操作をしようとクリックしたりキー入力をすると切断されます。 そのクリックした操作自体は自宅PCで反映されています。(マイコンピューター を開こうとしたら回線は切断されても自宅PCでは開かれています) <環境、設定値> 自宅PC:Windows XP Home Edition SP3 出先PC:ネットブック Windows 7 Starter VNCソフト:Real VNC 4.1.2k4 日本語 ルーターの静的IPマスカレイド、NAT設定は5900番を両方向に設定しています。 ファイアウォール解除してます。 ウィルス対策ソフト:両PCともavastを使用し、自宅側のみ解除してます。 VNC設定は カラーレベル:フル 入力はマウスとキーボードのみ(サーバー、クライアント共) インターネット環境は 自宅:光回線 出先:ポケットwi-fi(3G接続) LAN内では一切問題なく接続されます。 WANでこの様な症状ですので、何かしらの設定ミスがあるのかと思うのですが、 対策ございましたら、ご教授願います。

  • VNCでかな漢字変換ができません。

    こんにちは。 さて、VNCを使ってリモートコンピューティングを行おうとしたところ、接続は上手く行ったのですが、かな漢字変換が上手く行かず困っております。 装置 サーバー:dellのデスクトップ(機種は不明)、win2k、FEPはmsimeの最新版 クライアント:necのノート(機種不明)、win2k、fepはmsimeの最新版 症状 VNCをサーバー側にインストールしてレジストリー登録をした後、クライアント側からVNCビューワーでサーバーにアクセスすると、接続は成功して一応リモートコンピューティングが可能な状態になる。ただし、クライアントからサーバー側のワードを起動して文章を入力しても何も入力されない。ただし、エンターキーを叩いたときだけはキャリッジリターンする。半角英文字では入力ができる場合もある。(できたり、できなかったり) それから、インターネットエクスプローラーを起動してインターネットに接続し、webページを見ていると、クライアント側の画面ではスクロールが止まってしまう。(サーバー側ではきちんとスクロールしている。) 色々調べたのですが、行き着くところはこのサイトでした。 アドバイス頂けると幸いでございます。

  • RDPとVNCに対応したWindowsクライアント

    Windows PCで、LinuxとWindowsのPCを遠隔操作したいと考えています。 サーバ側のPCには別のソフトをインストールせず、標準でインストールされているRDPとVNCを使用します。 そこで、RDPとVNCの両方に対応したWindowsのクライアントソフトを探しています。 Windowsだけでなく、Androidからも操作できれば更に良いです。 Jump desktopというソフトを見つけたのですが、Androidからは両プロトコルのサーバへ接続できるようですが、Windowsから接続する場合は相手先にソフトをインストールする必要があるようで要件に合いませんでした。 (インストールしないで使用できる方法があればOKなのですが・・・) 有料でも良いので、上記の要件に合うソフトはないでしょうか?

  • MACでVNCを使う場合の名前解決について

    下の様な環境でホームネットワークを構成していますが、 出来るだけDHCPを活用してMacからWINへのVNC接続が行いたい と思っています。WinはUltraVNC、MacはVineVNCを使っています。  WIN-PC1 → VNCクライアント  WIN-PC2 → VNCサーバー  MAC  → VNCサーバー&クライアント このとき、WIN-PC1からWIN-PC2、MACへの接続はホスト名入力で 全く問題なく接続出来るのですが、MACからWIN-PC2に接続する場合 にはホスト名ではなく、IPアドレスを入力しないと接続出来ません。 Terminalからping mac と入力してもUnknown hostと返されるだけ です。 WIN-MAC混在の環境で、DHCPを使って上手にVNCを活用出来る 方法がありましたら御教授お願い致します。

  • ホスト名変更後VNCがつながらなくなった。

    RedHatLinux9.0にVNCサーバー、Windows2000にVNCクライアントをインストールしてリモートアクセスをしておりました。 その後ホスト名を変更したところクライアントからサーバーにアクセスしようとすると"unable to connect to hosts:Connection time out"のエラーメッセージが出力され繋げられません。 vncserverは問題なく起動できているようですが、どうすればよいのでしょうか? またホスト名を変更したことで他にも不具合が出てきているのですが、参考になるサイト等があれば教えて貰いたいです。

  • VNCの接続可能範囲

    最近社内にあるPCにVNCで入って作業することが多いのですが、 社内なのでプライベートIPで接続しています。 ただ、社外にあるサーバもVNCで接続できれば大変便利だなと思っております。 VNCを、グローバルIPを使用している社外サーバへ設定すれば、 今社内にあるサーバと同じようにリモートで操作することは可能でしょうか? セキュリティは若干低くなるかと思いますが。。。 宜しくお願い致します。

  • VNCで遠隔操作したい(ビジュアルで)

    VNCで遠隔操作したいと考えています。 一応、繋がるのですが、灰色の画面だけでデスクトップは現れません。 サーバはLinux(Fedora10)で、クライアントはWindowsXPです。 (ファイヤーウォールは正常に開いています。) 参照しているページは以下のURLです。 http://kajuhome.com/vnc.shtml /root/.vnc/xstartupを以下のように変更しました。 #twm & exec gnome-session 他にどのような手立てが必要でしょうか?

専門家に質問してみよう