• 締切済み

WindowsVistaでVNC操作(ログイン)は可能なのでしょうか?

VNCのようなリモート操作機能(TCP/IPを使っているソフト)では、 今月末に発売される、WindowsVista上でリモートログイン操作は可能なのでしょうか? WindowsXPよりもセキュリティーが厳重になった分、外部からのログイン操作は難しいと聞きましたが、 実際のところどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• igatake
回答No.1

結論から言うと、私の環境では接続できませんでした。 試したのはVNCで、VistaがServer、XPがViewerす。 1.VNCを普通にインストールすると、VistaのDefenderがVNCを警告します。   これを許可してあげないと、いけないようです。 2.VistaをServerにしてXPからViewしようとしても、   何らかの原因で接続できません。   たぶん、セキュリティなのでしょうが、   Windowsファイアウォールを無効にしても改善されません。 これ以上のことは確認していませんが、 この件に関しては、VistaはXPよりも問題が多いです。 もうちょっと情報が出てきてから、Vistaへ移行した方が無難かもしれません。

yuu16
質問者

お礼

さっそく回答有難うございました。 VNCVista版が出るのを気長に待つというのが良いということですね。 それにしてもVistaの設定はややこしいです。 本当に有難うございました。