夫の口うるささに疲れ果てた妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫が家の中のあらゆる事に口うるさいのが妻の悩みです。毎日舌打ちされたりして疲れますが、夫には口が達者で話し合う相手がいないと言われています。
  • 妻は離婚を考えていますが、娘との関係が心配で逃げ出すことができません。また、妻は自分自身に嫌気がさしており、心療内科などの専門家の助けを求めています。
  • 妻は夫が口うるさいことによって明るさを失い、死にたい気持ちになってしまうほどの悩みを抱えています。解決のきっかけを見つけるためにも、専門家のサポートが必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かい事に口うるさい夫

夫が家の中のあらゆる事に口うるさいので疲れます。気に入らないと舌打ちされたりします。 夫に息が詰まると言っても、そうされてもしかたない事してるからだ。と言われます。 そんなに気に入らないなら離婚してくれればいいのに応じてくれません。夫は口が達者で夫婦カウンセリングを頼もうとしましたが貴方(夫)と話できそうな人はいないと言われた事もあります。 離婚になったとしても娘は渡してもらえないと思います。娘とは一緒にいたいけれど夫との暮らしは逃げだしたい毎日です。欝っぽくなってしまったのか娘に対して明るい母でいられなくなってしまいました。こんな母親ならいない方がマシだと思うので、死にたくなりますが勇気が出ない。そんな自分に更に嫌気がさします。心療内科かなにかにかかったら解決するきっかけは見つかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guros55
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

家の父と母も近い感じです。自分も身近で見ていて、こうゆう問題って凄く繊細で難しいと思います。ただ子供の立場から言わせて貰うと、死んでいい親なんて絶対に居ません。多分思っている異常に親から子への影響って大きい物ですから、居なくなってしまった時のショックも当然大きいです。一緒に居たい位好きな娘さんがいるのならもう少しだけ頑張ってみましょう! 100点なアドバイスはできませんが、趣味とまではいかずとも、何か一つ目標になるものを作ってみるのはどうでしょう?熱中できる物があれば少しでも人生は明るくなるはずですよ♪離婚に応じてくれないのなら仕方ない、こっちはこっちでやらせて貰うよ、位の勢いで(笑)

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘を置いて死んだりしたら娘が傷つきますよね。もし、自分の母親が今、自殺したとしたら大人の私でもショックです。 楽しみを見つけて頑張っていきたいです。

その他の回答 (6)

noname#177088
noname#177088
回答No.7

 私が以前住んでいた市では、悩みなんでも無料カウンセリングというのを市役所で やっていましたので、そういったものが無いか調べてみて下さい。 悩み相談の専門家に(または誰でもいいから)話を全部聞いてもらうだけで、 心が落ち着き、すっきりすることもあります。  同じような悩みを持ちながら頑張ってる人は(男女を問わず)あなたの他にも たくさんいます。少なくとも、愛する娘さんのためには、あなたがいなくなったり してはいけません。あなたが何も悪くないなら、誰に何を言われても、ご自分に 自信を持って生きて下さい。  もし私なら、子供が成人して就職、ひとりで暮らしていけるようになった時、 待ってましたとばかりに、離婚すると思います。それまでは子供のために笑顔で、 子供の心の成長に悪影響が出ないよう、できるだけ悪い場面を見せないように しながら、頑張ります。そこまで長く待てない場合は、内緒で離婚弁護士などに 相談しつつ、夫よりも稼ぐ位の仕事を持ち、子供を連れての自立(離婚)に 備えます。いずれにしても、念の為、いつ何を言われてどういう気持ちになった という日記は書いておいた方がいいと思います。日記に書くだけでも気持ちが だいぶラクになることもあります。ただし夫にも子供にも絶対に見つからない ように保管して下さい。悩みの無い人なんていません。悩んだ人ほど人として 成長するんです。私はそう信じています。無料相談、調べてみて下さい。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談調べてみます。夫は、よその人は、お前に責任がないからいくらでも無責任な事言えるみたいな考えの持ち主なので、他人からのアドバイスは受け入れそうにありませんが、私が辛すぎるので相談したいと思います。

  • colca
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

どのように言われるのでしょうか? モラルハラスメントは知っていますか? 立派なDVです。 旦那さんに言われた事。言われて感じた 事やその日の天気。その日起きた事件なども一緒に記録すると信憑性が増します。 自分や旦那さんが何をしたかなんていうのを書いておきましょう。 絶対に手書きでボールペンなどの消えなもので書くように。 以前言われた事なども思い出したら記入しておくのも良いですね。 そしていざという時のために働いて自立出来るようにしておけば良いと思います。 記録は旦那さんが見つけない場所に保管しましょう。 離婚の決意が出来たら、それを証拠に弁護士をたてて頑張ってください。 言われた詳細がわかりませんのでモラルハラスメントかどうかは微妙ですけど、モラルハラスメントならという前提でお答えしました。 否定の言葉にはかなり力がありまして、言われた本人の尊厳を奪いかねません。 気が付くと自分を卑下して生きて行かねばなりませんよ。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫はモラハラなのではと思います。ただ、夫は本当に口が達者なので話をすり替えられたりして話になりません。 言われた事など、記録してみます。自立する準備もしたいです。 自分を否定しているのは辛く疲れました。

回答No.5

私も。。内容は違いますが、最近鬱ぎみなので、メールでの心理カウンセリングの予約を今日しました。 ネットで見つけて。 気持ちがラクになって子供達に優しくできたらいいなって思ってます

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでみなさんにアドバイスいただき、救われた思いです。 PMSもあるみたいなので、この機会に、診察してもらってきます。

回答No.4

心療内科で診てもらっても納得できるアドバイス(診断)はしてくれませんよ,貴女の文面を拝見していたら,これだけしっかりしているのですから,後は夫婦間のモラルの問題です。 そのような人と結婚した貴女にも落ち度があったのです。そうそう互いの意思の疎通が出来る夫婦はいませんよ,暴力を振るわれなければよいと思ってください。 今から離婚したって今より苦労をすること間違いありません。せっかくここまで大きくした娘と別れるなんて,それじゃ今までの人生はなんだったの?って思います。 夫婦共働きなら話は別ですが,カラオケで鬱憤を晴らしてくるのもいいです。兎に角会社のうるさく,細かい上司と思って子供をお嫁に出すまで辛抱してください。最近離婚する夫婦が多いが,その後を見ましたか?子供の親権問題と就職で悩んで鬱になる人が多いのです。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っている時代から、あれ?と思うところはたくさんあったのに、見抜けずに結婚した私が悪いのです。 私も変わろうと何回も決意しましたが、なかなか変わる事ができません。 気分転換できる事を見つけたいです。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

40代主婦です。 ご主人は、 お仕事はうまくいっていますか? 失礼ながら、 職場でストレスが多い人は、 家で発散している人が多いようです。 また、カウンセリングも困難なほど口が達者なら、逆に貴女以外に親しい人はいないのではないでしょうか? 貴女が唯一のはけ口かもしれません。 いずれにしても、 ご主人が細かいのは貴女のせいではありません。 ご主人の性格です。 月並みですが、あまり思い詰めないで、 よっぽど重要な事以外は、全部笑顔で流してみてはいかがでしょうか? 何か言われたら、笑顔で返事だけしたらいいんです。 あまりうるさい事を言うなら、 逆にご主人に「大丈夫?」 とだけ、真剣な顔で聞いてみたらいいと思います。 案外、ご主人も何かが限界なのかもしれません。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫がここ数年友人とやり取りしているのを見た事はありません。職場でも特に仲のよい人もいなさそうです。 娘と過ごしている夫は楽しそうで、追い詰められているようにも思えないのですが…。私に怒鳴りつけたすぐ後に娘と笑って遊んでいたりします。

noname#129123
noname#129123
回答No.1

しばらく実家に帰ったらどうでしょう?別居も一つの案ですが、自立出来そうですか?

nakai1115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自立の準備始めました。

関連するQ&A

  • 夫が離婚してくれない

    夫からのモラハラに耐えられず、離婚を決意していますが、夫は全く離婚する気がありません。 相談センターの方、心療内科の先生、それから友人からは、夫から離れることをすすめられています。 アパートを借りて子供と住みたいと夫に伝えました。 でも夫は、 それで子供のためになると思っているのか、自分も心療内科に行って、悪いところは治すから。それからでもいいんじゃないか。(先生からは、この性格はまず治らないと言われています)私だけ診察してもらっても、自分に都合のいいことしか言ってないんだろう。だいたい子供達はずっとここに住んでいくんだ。一度私一人で実家に帰ったらいいんじゃないか。とりあえずアパートを借りるのは待ってくれ、と言われました。 ここで私が夫に逆らえずにアパートを借りるのを待ってしまったら、モラ夫の思うツボでしょうか。 これまでも何回か離婚話が出たのですが、いつもうまくまるめこまれてしまい、今まで離婚できずにいます。 今回初めて第三者に相談しました。 せっかく夫から離れられそうなのに、うまいこと言われ、アパート反対され、またまるめこまれそうで怖いです。 それともやはり勇気を出してアパート借りて引っ越す方がいいのでしょうか。 あと、家を出るのも、お互い同意の上でじゃないと後々困りますか? 質問多くてすみません。

  • 鬱で主婦です 夫に離婚しようと言われました

    鬱で働けない状態です。夫にもう離婚しようと言われました。 価値観の違いやお金のことで口論が多く、 夫はお前が必要なのは金だけなんだろう。一緒にいてもしょうがないといいます。 以前は働いていましたが、ここ最近はパニック障害も出て、 仕事に就いても続かない状態です。 家事も出来ない事が多く、娘がフォローしてくれています。 夫とはいままでも喧嘩が絶えず、 心療内科の先生には夫との関係が鬱に深く関わっているといわれています。 でも中学生の一人娘がいますし、何度も離婚話が出ましたが やっぱり家族で一緒にいるのがいいと思って3人で暮らして来ました。 それが本当に娘のためになっていたかは分りませんが、 離婚するとしても今は外出することも出来ない日々が多く どうやって暮らしていけばいいのか、とても不安です。 娘をとても愛しています。でもこんな心が弱い私が母親で娘に申し訳ないです。 夫は養育費は払うと言っています。 今のマンションは引き払うから娘と都営住宅などに住めばいいと言います。 これからどうしたらいいのか不安です。 娘にもつらい思いをさせてしまうことが心が痛いです。 生活保護などを受けてこれから住む場所を見つけ、病院に通いながら段々に回復して働けるようになればいいのですが・・・ 夫はちゃんと話合おうといいますが、いつも夫がキレて話し合いになりません。 今はいつどんな風にとか何も考えられないのに、何をどう話合えばいいのか全く検討がつかない状態です。 自分などいない方がいいのではと思ってしまいます。 何をどう考えればいいのか・・・どうやって生活していけばいいのか・・・ 娘にとても申し訳ないです・・・

  • 夫が刑務所にいます

    夫が刑務所で服役中です。(刑務所はこれで3度目です) 待っているつもりでしたが、私は夫の度重なるDVによるPTSDであることがわかりました。何度も目撃している中学生の娘もです。(来週から心療内科へ通院) 夫は離婚に応じてくれません。離婚調停を、と思いますが私は北海道、夫は東海地方の刑務所に居ます。このような場合どこに申し立てすればよいのでしょうか?

  • どうしようもない事ですが。

    どうしようもない事ですが。 おそらく鬱です。 鬱テストも何個も病院に行くよう勧められましたし、鬱の症状と同じようなのが何個もあります。 ただ、以前心療内科に行ったのですが、 その時予約をしなきゃいけないとは知らず行き、受付のところで話を聞かれました 「今日はどのような症状で?」 と聞かれ、回りに人がいたため答えにくくモゴモゴしてました。 そうすると、「じゃあこのメモに書いてください」 と言われ、メモ帳を渡され症状をいくつか書きました。 そうすると、それを受け付けの中にいた医師?らしき人と受付の人と3人ほどで見渡し 「フムフム」的な感じで、ヒトの苦しみを見廻されました。 結局、次回の予約を取る事になり、予約を取ったのですが、 それがきっかけで、勇気を出して踏み込んだのに、踏みにじられた気がして、 トラウマ状態になり、どんなに気分が落ち込んでても、お医者さんに行く事ができません。 鬱は治る病気とよくきくので、しんどいのでどうしても行きたいのですが、 どうしても、それが原因で・・・。 自力ではいけません。 解決法は考え改めるしかないでしょうか? デパス以外で自分の落ち込みを抑える方法ないでしょうか?

  • 夫の事

    夫は(約1年くらい前からかな?)心療内科にかかり、仕事優先にする為、月に1回か2ヶ月に1回通院していました ここ最近、2,3ヶ月薬は飲まないし、病院にも行こうとしません 理由を聞くと、「薬のせいで、太った、病院に行くのがめんどくさいし、時間の無駄、これではいつまで経っても、病院が終わらない、薬を飲んでると、薬に依存し嫌だ、薬は飲みたくない」との事でした 私から見ると、薬を飲まなくなると、ものすごい怒りっぽくなるし、なんかいつもいらいらしているように思えます(本人は絶対に認めません)  「心療内科なんて、誰でもかかれば、薬が出るし、あんなの病気ではない」と怒ります 最初にかかったきっかけは、上司との関係で、あまりにもおかしくなっている感じだったので、「診てもらって、診断書が出るようなら、会社に提出するといいよ」と私がすすめました  なので、本人はあくまで病院は好きではないと思います 私も別の病院に通院していますが、私は今のところ、言われたとおり薬を飲んでます でも私より、夫の方があきらかに、薬の量が多く、急に飲まなくなって大丈夫だろうか?と思ってます でも、ものすごい我の強い人なので、言うことは、絶対聞かないと、思います  でも、ものすごい怒りっぽくて、夫が仕事ではない時は、憂鬱になります 夫の飲んでいる薬は   朝食後 ワイパックス錠0.5mgとスルピリド錠50mgで、夕食後 も朝食後の2種類の薬とパキシル20mg、ガスモチン錠5mgです ちなみに私は、朝、昼、夕食後にリーゼ5mg、夜寝る前にパキシル10mg、眠れない時、グットミン錠0.25mgです 夫の言うままにしておいて、大丈夫でしょうか?   

  • 別居されているかた

    私は初婚でシングルファーザーと結婚し、早3年目にはいります。大きい息子二人、私は娘を授かり、家族五人で頑張ってきましたが、私と結婚するまではおばあちゃんに育てられ、結構やりたい放題に育ち。生活のルールなどが気になり、夫に言ってもあまり対応してくれず、だんだん私のストレスも限界になり、娘と一度実家に帰りました。眠れない…イライラ、頭痛吐き気肩こり、最悪なことに目にきてしまい。人生初めて心療内科に通いました。来年娘は幼稚園です。夫とも会話もなく、休みには好きな番組を見て娘にアニメなど見せてあげてと言うと、すねてしまい外に逃げたり、後はアニメなんてみてもお金にはならないと言い出して。お子ちゃま?やはり赤の他人との生活を甘く見ていた私も責任はあります。なかなか自分の子供ならしっかり見てほしいが結局私任せ。だけど叱るどころかどちらかと言うと、そんなことで怒ってるの?なぁんてバカにされます。私は神経質なところもあり、彼は逆におおざっぱ。別居か離婚か…イライラするとぐずってる娘にあたってしまい。心療内科の先生にもDVだよ。娘が気づいてしまう。別居しなさい。大きくなった子供たちに今から教えても無理と言われ、気持ちだけふらふらしてます。経験談あればご紹介くださたい。心療内科も淡々と終わりなかなか話せなくカウンセリングも終了してしまい、もっと聞いてほしいのですが、市の無料カウンセリングさんにも聞いたらやはり心療内科は短く次々回すのでなかなか難しいかもと言われて。

  • カウンセリングを受けたいのですが

    カウンセリングを受けてみたいのですが、勇気が出ません。 困っている事は戸締りやガスの元栓を何度も繰り返し確認してしまう事、 イライラすると自分を抑える事が出来ない事、 急に過去の嫌な事を思い出して異様に怒りを感じてしまう事、 ついさっきや過去に自分のした事で子供を(子供が二人います)事故に巻き込んでいたかもしれないと過剰に心配してしまう事等です。 たまに自殺や子供に何かしてしまうかもしれないといった不安に駆られます。 困っているのでカウンセリングをうけてみたいのですが、過去に心療内科で「何しに来たの?」とあしらわれた事や、 違う病院から鬱の傾向があると言われた時に主人から「憂鬱だって言えば鬱って言われるよね」と信じてもらえなかった事があり、カウンセリングに行く勇気がでません。 もしかしてみんなこういう悩みは普通に抱えていて、私は自分に甘いからカウンセリングを受けたいなんて思うのかもしれないとも思います。 上手く言えませんが、どうしたら良いかわかりません。 カウンセリングを受けた事のある方や詳しい方がいたら、ぜひご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 暴力を振るった夫に意見を伝える方法(長文)

    一度暴力を受けてから、夫に意見する事が怖くなってしまい、コミュニケーションがうまくいきません。 キレての暴言は結婚当初から時々ありましたが、身体への暴力は私の男遊びが発覚した時の一度きりです。 私は幼い子供3人を連れて家を出て、離婚も考えていましたが、ストレスを理由に遊んだ心の弱い私にも落ち度があることと、暴力を振るったことに夫自身もショックを受けて「もう2度と暴力は振るわない」「カウンセリングを受けて自分を変える」と反省していたので、お互い成長しようと決めてまた一緒に暮らしています。(DV加害者のカウンセリングができる先生がいないとのことで、夫は心療内科をたらい回しにされ、結局カウンセリングは受けていません) 暴力を受けてから半年、同居を再開してから3ヶ月立ちますが、未だに夫に対する恐怖感が消せず、些細なことでも「怒らせてしまい怒鳴られるのではないか」という思いに捉われてしまい、いつも顔色を伺っている状況です。 夫は夫で、私を傷つけるのではないかと顔色を伺っていますが、ある程度怒りがたまると怒鳴りちらしてしまい、結局お互い傷ついてしまう感じです。 怒りの原因は私です。夫に対する不満から、私が黙ってムスッとしてしまったり、夫の意見を素直に聞けない時があるのです。 多分私の心がもっと強くなり、ちゃんとコミュニケーションが取れるようになればうまくいくのではないかと考えていて、カウンセリングに行って鬱を治しながら、夫にもちゃんと自分の気持ちを伝えられるようにしようと考えています。 時間をかけて夫婦で力を合わせて成長して乗り越えたいので、離婚はしたくありません。 目の前で暴力を見て傷ついてしまった子供達にも、夫婦で修復していく姿を見せ、暴力の連鎖を起こさないよう安心させたいという想いもあります。私の両親もDVが原因で離婚しましたが、離婚は親のエゴが満たされるだけで根本の問題は解決すると思えません。子供にも連鎖があるので…。 説明が長くなってしまいましたが、恐怖を乗り越えて、相手を怒らせないように自分の意見を言うには、どんな考え方や伝え方をしたらいいかアドバイスをください。

  • 仕事を休みがちな夫への接し方

    夫が3年ほど前から鬱と診断されており、今後の治療や接し方に悩んでおります。 エンジニアとして客先常駐の仕事をしていましたが、ある客先に異動してしばらく働いた後、自ら頭痛などを訴え心療内科に通い始めました。その後は休職、時短勤務を経てフルタイムで復職となりましたが、最近になってまた休みがちになってきています。 エンジニアの仕事がきつく感じるようになったようで、現在は本社で事務をしていますが、週に2、3日は休んだり遅刻しています。休みの日は自ら進んで出かけたりしているのですが、遊びには行けて仕事には行けないのは何故なのか本人も悩んでいるようです。 私は夫がいつか明るい気持ちで働けるようになってほしいので、離婚などは考えておらず、無理のない範囲で支えたいとは思っています。 お金の心配はしなくていいから、あまりきついならまたしばらく休んでもいいし、会社に相談してまた時短にしてもらうのが気持ち的に良いかもよ、などと話してはいます。 私はフルタイムで働いていますが、夫が遅刻したのか休んだのかわからず、休んだ場合は家で死のうと思っていないか、などと考えてしまい、それが一番ストレスです。 以前は私も自分なりにあちこち相談に行ったり朝起こしたり、色々試みましたが、結局は本人の意志次第だったためあまり意味がなかったように感じ、最近は流れに身をまかせるだけでした。ですが、このまますべて本人まかせで快方に向かうのか?とも思います。 まず、本人に治す気があるのか疑問に思うこともあります。夫の場合はカウンセリングに行って考え方を変えたりするのがいいのでは、と思っていますが、なかなか自分から行かなさそうです。私が半ば強制的に連れて行くのは良くないでしょうか? あまり自分の気持ちなどを誰にも話さないタイプなので良くわからない部分もありますが、仕事に対してかなり自信をなくしているようです。しかし自信をつけるには結局何らかの仕事をするしかないと思っています。 鬱と診断されるまではしっかり長年勤務できていたので、私に甘えているとはあまり思えないですが、もし甘えがあるなら離婚した方がお互いのためかなとは思っています。もしかして離婚を切り出されるのを待っているのか?と、ふと思うこともあります。 長文、乱文失礼しました。

  • 夫と離婚間近です

    夫31才、私22才です。子供は一人娘6ヶ月です。 私は精神科に長い間昔から通院していて、境界性人格障害、躁うつ病という病を抱えています。それを承知で夫は籍を入れました。娘が生まれるまでも色んなことがあり、(すべて私の病に関わること)夫には負担をかけたと思っています。でも、娘が生まれても、私の病が夫に対して負担をかけていることには変わりありませんでした。毎日が夫にとっては戦いだったようです。私自身も、本当に今でも辛い毎日です。精神的な病気は、それを知らない方には辛さが分かりません。 現在、私の病気が悪化して、娘と共に実家に帰ってきています。夫が、私の病気にほとほと嫌気がさしたからです。ウツ状態になりぐったりしている私もうっとうしいようだったし、苦しみを訴えること煩わしかったようです。 現在の夫の心境は、たまに電話に出てくれるのですが、「もうやっていけない、やっていくのは難しい」という離婚したい、というのに近い言動でした。 私は何となく、今後事態が好転していくようには思えないし、(そんな予感がしました)離婚へのステップを踏んでいっているように思えます。私はまだ世間知らずで、いざ離婚となったらどういう手順で離婚すればいいのか分かりません。養育費のことなど、あと私自身が精神障害者手帳を作った方が金銭を要求できるのに有利なのか、など分からないことだらけです。私は夫と離婚したくない、というのが本音です。 ただ、夫がそこまで私を拒否するならば、引き際が肝心なのではないか、と結論を出しました。 夫は不倫しているわけでもなく、ただただ私とやっていくことに疲れ果てたという感じです。連絡も拒否されています。 離婚になったとしても、子供は、絶対に私が引き取ります。 皆様、世間知らずの私にどんなご意見でも構いませんので教えてください。つたない文章ですみません。