夫の口うるささに疲れ果てた妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫が家の中のあらゆる事に口うるさいのが妻の悩みです。毎日舌打ちされたりして疲れますが、夫には口が達者で話し合う相手がいないと言われています。
  • 妻は離婚を考えていますが、娘との関係が心配で逃げ出すことができません。また、妻は自分自身に嫌気がさしており、心療内科などの専門家の助けを求めています。
  • 妻は夫が口うるさいことによって明るさを失い、死にたい気持ちになってしまうほどの悩みを抱えています。解決のきっかけを見つけるためにも、専門家のサポートが必要だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

細かい事に口うるさい夫

夫が家の中のあらゆる事に口うるさいので疲れます。気に入らないと舌打ちされたりします。 夫に息が詰まると言っても、そうされてもしかたない事してるからだ。と言われます。 そんなに気に入らないなら離婚してくれればいいのに応じてくれません。夫は口が達者で夫婦カウンセリングを頼もうとしましたが貴方(夫)と話できそうな人はいないと言われた事もあります。 離婚になったとしても娘は渡してもらえないと思います。娘とは一緒にいたいけれど夫との暮らしは逃げだしたい毎日です。欝っぽくなってしまったのか娘に対して明るい母でいられなくなってしまいました。こんな母親ならいない方がマシだと思うので、死にたくなりますが勇気が出ない。そんな自分に更に嫌気がさします。心療内科かなにかにかかったら解決するきっかけは見つかるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guros55
回答No.2

家の父と母も近い感じです。自分も身近で見ていて、こうゆう問題って凄く繊細で難しいと思います。ただ子供の立場から言わせて貰うと、死んでいい親なんて絶対に居ません。多分思っている異常に親から子への影響って大きい物ですから、居なくなってしまった時のショックも当然大きいです。一緒に居たい位好きな娘さんがいるのならもう少しだけ頑張ってみましょう! 100点なアドバイスはできませんが、趣味とまではいかずとも、何か一つ目標になるものを作ってみるのはどうでしょう?熱中できる物があれば少しでも人生は明るくなるはずですよ♪離婚に応じてくれないのなら仕方ない、こっちはこっちでやらせて貰うよ、位の勢いで(笑)

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘を置いて死んだりしたら娘が傷つきますよね。もし、自分の母親が今、自殺したとしたら大人の私でもショックです。 楽しみを見つけて頑張っていきたいです。

その他の回答 (6)

noname#177088
noname#177088
回答No.7

私が以前住んでいた市では、悩みなんでも無料カウンセリングというのを市役所で やっていましたので、そういったものが無いか調べてみて下さい。 悩み相談の専門家に(または誰でもいいから)話を全部聞いてもらうだけで、 心が落ち着き、すっきりすることもあります。  同じような悩みを持ちながら頑張ってる人は(男女を問わず)あなたの他にも たくさんいます。少なくとも、愛する娘さんのためには、あなたがいなくなったり してはいけません。あなたが何も悪くないなら、誰に何を言われても、ご自分に 自信を持って生きて下さい。  もし私なら、子供が成人して就職、ひとりで暮らしていけるようになった時、 待ってましたとばかりに、離婚すると思います。それまでは子供のために笑顔で、 子供の心の成長に悪影響が出ないよう、できるだけ悪い場面を見せないように しながら、頑張ります。そこまで長く待てない場合は、内緒で離婚弁護士などに 相談しつつ、夫よりも稼ぐ位の仕事を持ち、子供を連れての自立(離婚)に 備えます。いずれにしても、念の為、いつ何を言われてどういう気持ちになった という日記は書いておいた方がいいと思います。日記に書くだけでも気持ちが だいぶラクになることもあります。ただし夫にも子供にも絶対に見つからない ように保管して下さい。悩みの無い人なんていません。悩んだ人ほど人として 成長するんです。私はそう信じています。無料相談、調べてみて下さい。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料相談調べてみます。夫は、よその人は、お前に責任がないからいくらでも無責任な事言えるみたいな考えの持ち主なので、他人からのアドバイスは受け入れそうにありませんが、私が辛すぎるので相談したいと思います。

• colca
回答No.6

どのように言われるのでしょうか? モラルハラスメントは知っていますか? 立派なDVです。 旦那さんに言われた事。言われて感じた 事やその日の天気。その日起きた事件なども一緒に記録すると信憑性が増します。 自分や旦那さんが何をしたかなんていうのを書いておきましょう。 絶対に手書きでボールペンなどの消えなもので書くように。 以前言われた事なども思い出したら記入しておくのも良いですね。 そしていざという時のために働いて自立出来るようにしておけば良いと思います。 記録は旦那さんが見つけない場所に保管しましょう。 離婚の決意が出来たら、それを証拠に弁護士をたてて頑張ってください。 言われた詳細がわかりませんのでモラルハラスメントかどうかは微妙ですけど、モラルハラスメントならという前提でお答えしました。 否定の言葉にはかなり力がありまして、言われた本人の尊厳を奪いかねません。 気が付くと自分を卑下して生きて行かねばなりませんよ。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫はモラハラなのではと思います。ただ、夫は本当に口が達者なので話をすり替えられたりして話になりません。 言われた事など、記録してみます。自立する準備もしたいです。 自分を否定しているのは辛く疲れました。

回答No.5

私も。。内容は違いますが、最近鬱ぎみなので、メールでの心理カウンセリングの予約を今日しました。 ネットで見つけて。 気持ちがラクになって子供達に優しくできたらいいなって思ってます

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここでみなさんにアドバイスいただき、救われた思いです。 PMSもあるみたいなので、この機会に、診察してもらってきます。

回答No.4

心療内科で診てもらっても納得できるアドバイス(診断)はしてくれませんよ,貴女の文面を拝見していたら,これだけしっかりしているのですから,後は夫婦間のモラルの問題です。 そのような人と結婚した貴女にも落ち度があったのです。そうそう互いの意思の疎通が出来る夫婦はいませんよ,暴力を振るわれなければよいと思ってください。 今から離婚したって今より苦労をすること間違いありません。せっかくここまで大きくした娘と別れるなんて,それじゃ今までの人生はなんだったの?って思います。 夫婦共働きなら話は別ですが,カラオケで鬱憤を晴らしてくるのもいいです。兎に角会社のうるさく,細かい上司と思って子供をお嫁に出すまで辛抱してください。最近離婚する夫婦が多いが,その後を見ましたか?子供の親権問題と就職で悩んで鬱になる人が多いのです。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合っている時代から、あれ?と思うところはたくさんあったのに、見抜けずに結婚した私が悪いのです。 私も変わろうと何回も決意しましたが、なかなか変わる事ができません。 気分転換できる事を見つけたいです。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

40代主婦です。 ご主人は、 お仕事はうまくいっていますか? 失礼ながら、 職場でストレスが多い人は、 家で発散している人が多いようです。 また、カウンセリングも困難なほど口が達者なら、逆に貴女以外に親しい人はいないのではないでしょうか? 貴女が唯一のはけ口かもしれません。 いずれにしても、 ご主人が細かいのは貴女のせいではありません。 ご主人の性格です。 月並みですが、あまり思い詰めないで、 よっぽど重要な事以外は、全部笑顔で流してみてはいかがでしょうか? 何か言われたら、笑顔で返事だけしたらいいんです。 あまりうるさい事を言うなら、 逆にご主人に「大丈夫?」 とだけ、真剣な顔で聞いてみたらいいと思います。 案外、ご主人も何かが限界なのかもしれません。

nakai1115
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫がここ数年友人とやり取りしているのを見た事はありません。職場でも特に仲のよい人もいなさそうです。 娘と過ごしている夫は楽しそうで、追い詰められているようにも思えないのですが…。私に怒鳴りつけたすぐ後に娘と笑って遊んでいたりします。

noname#129123
noname#129123
回答No.1

しばらく実家に帰ったらどうでしょう?別居も一つの案ですが、自立出来そうですか?

nakai1115
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自立の準備始めました。