• ベストアンサー

このカテは英語だけでの投稿はOKなの?

こんにちは。ここは英語のカテですが、英語のカテとは言っても 質問文の引用を除いて、すべて回答を英文で書かれる方がおります。英文を引き合いに出すのは問題ないと思いますが、回答そのものを全部英語で書くのは 削除の対象にならないんでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.6

love_pet2 さん、いつも的を得たご質問、素晴らしいことです。  もういいご意見は出尽くしていますが御挨拶だけでも、、、  僕は可成り前から仕事の関係でアメリカでメールし、この20年余りは日本語も使っています。コンピュータもソフトも何度か買い換えましたが、地のもの(アメリカ製)を使ってきました。ですからアメリカだから日本語は使えないと言うのはよく分かりません。  日本語の学習者が「国語」のカテで英語で質問されるのは見たことがあり、分かります。  でも「英語」のカテでは、「質問者が読まない回答」はあまり存在価値がないように思います。そこでご質問ですが >>回答そのものを全部英語で書くのは 削除の対象にならないんでしょうか?  規則は知りませんが、規則より常識の問題のように思われます。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >love_pet2 さん、いつも的を得たご質問、素晴らしいことです。 いや、いつもくだらない質問ばかり出しているんですが、SPS700さんにそう言っていただけると光栄です。 >でも「英語」のカテでは、「質問者が読まない回答」はあまり存在価値がないように思います。そこでご質問ですが そうです。英語のみでの回答というわけでもありませんが、中には質問者への回答というよりも、質問者より英語力の高い人へのメッセージと思える投稿もあります。まあ、私もそういうまがいの回答をしたことがあるので、人のことは言えませんが。

その他の回答 (6)

回答No.7

投稿の削除を判断するのは質問者でも回答者でもなさそうです. むしろこれを投稿という形で主張すれば問題になるようです. そんなことを質問者に対して指摘する場合も問題になるようです.(やばい!) 英語だけで回答することがOKかどうかの根拠は見つかりませんが,実験で確かめてみましょう. 重ねて英文だけで投稿してみますので,それが削除されなければ「英語のスレに英語だけで投稿するのはOKの場合があると」判断できると思います. お力になり隊

love_pet2
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• wy1
回答No.5

私は英語での回答でしたらお断りしたいと思います。その理由は、ある英語の表現が理解できないので質問しているので、 その説明は、質問者が一番楽に理解できる言語でするのが礼儀だと思っているからです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• msforest
回答No.4

love pet2さんは私のことを御存じないようなので,再回答します.  私の英語力はお世辞にも高いとは言えません.プロファイルの中で私がした過去の質問・回答を公開していますので,それを御覧になると分ります.でも,このサイト上の回答者の皆様のおかげで,大分ましにはなりました.その意味で皆様に深く感謝しています. >#2さんが仰っていた丸投げのつまらない質問…  確かに,投稿規定が変ったようで,最近は丸投げが目につきますね.勿論,いろんなレベルの質問者がいることは致し方のないことですが,やはり質問をする以上,例えば辞書を引く…等の最低限の努力をすることが回答をして下さる方へのエチケットだと私も思います.  御紹介頂いたYahoo Answer,私も何度が利用しました.いつか,あのサイトで回答ができるようになりたいと思ってきましたが,もう爺さんなので,多分無理かと諦めています.  これからも宜しく….

love_pet2
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >私の英語力はお世辞にも高いとは言えません. これはまたご謙遜を。でも私はこういう謙虚な方が好きです。 >やはり質問をする以上,例えば辞書を引く…等の最低限の努力をすることが回答をして下さる方へのエチケットだと私も思います. そうですよ。例えば、↓のように辞書を引いても解決しないような疑問をここで質問して欲しいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3488496.html >もう爺さんなので, いや、年なんか関係ありませんよ。 > これからも宜しく…. Likewise... (ここだけは英語で書かせて頂きました。)

• msforest
回答No.3

こんにちは.  いつもこのカテで勉強させて頂いている者です.投稿上の規定について詳しくは存じませんが,このサイトを利用している方も十人十色ですから,質問者様の疑問・問題提起に関しても受け止め方は様々ではないでしょうか….確かに,質問を投稿した方の英語レベルが高くない場合は,英語オンリーによる回答は,何ら,その方の疑問を解決する上で役目を果たさないかも知れません.しかし,こういう見方もできるのではないでしょうか.つまり,回答を見るのは質問を投稿した方ばかりでなく,私のように,自分から質問を投稿することは滅多にないが,他の方の疑問と,それに対する別の方の回答を拝見することで勉強している者も多いのでは…ということです.私にとっては,英語オンリーによる回答もまた,それがネイティブの方からの回答であれ,日本人の方からの回答であれ,非常に勉強になっています.それゆえ,もし,その種の回答が規定によってこのサイト上から強制的に削除されてしまう…となれば,英語を向上させる多くのチャンスの1つが奪い取られるようで,とても残念な気がします.  以上,こういう受け止め方をしている人間もこのカテには居る…ということを知って頂くために申し述べました.悪しからず….

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 msforestさんは私よりも英語力が上だとお見受けします。 #2さんのお礼でも書きましたが、ここも昔に比べると質問も回答もレベルが落ちていると思いませんか? 僭越ながら 余計なお節介だとは百も承知で ご進言させていただきますが、msforestさんのように高い英語力をお持ちの方なら、#2さんが仰っていた丸投げのつまらない質問に付き合っているんだったら、英語の 教えて! goo みたいなところで 英語で質問を出してみて 複数のネーティブの意見を伺った方が為になると思うんですが.... 例えば、日本人が英語について英語で出した質問です。 http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20080214000000AAUbcKF

回答No.2

昔は丸投げ禁止だったのが,最近はOKみたいですし,規約が変わったんでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q1654320.html 少なくとも,この頃は「(主だった部分は)日本語で回答する」という規約があったはずで, ネイティブの方の英語のみの回答がいくつか削除されました。 日本語入力ができないせいなのかどうかわかりません。 英語がわからないから質問しているのに, いくぶんかみくだいているのかもしれませんが, 英語で回答しても質問者にはわからないだろうと感じること,たびたびです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔に比べると、ここは質問も回答も質が落ちているようですね。その中でも、wind-sky-windさんは数少ない優秀な回答者の一人ですね。

noname#183207
noname#183207
回答No.1

的外れな事は、重々承知ですが、、、、、 あの人も日本人なのですから、誰かあの人に日本語のインストールの仕方教えてあげてください、、。ノートPCで日本語が無いとおっしゃってましたよね? 昔は兎も角、今時のPCだったら、簡単にインストールできると思うんですが、、、。

参考URL:
http://newton.uor.edu/Departments%26Programs/AsianStudiesDept/Language/asianlanguageinstallation_XP.html
love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分、旧式のパソコン Windows98か95の年代ものだったりして インストールできないのかもしれませんね。