• ベストアンサー

バットに2度当たるとファウル?

昨日のダイエーVS近鉄戦をご覧になった方なら、お分かりだと思いますが、9回表近鉄が猛抗議をしました。 抗議の内容は「バットに2度当たったからファウルだ。フェアじゃない」というようなものでした。 テレビで見る限り、ボールはフェアグラウンドに落ちたのですが、そもそもバットに2度当たるとファウルなんですか? ルールブックを持ってないのでわかりません。

• poke1
  • お礼率96% (895/924)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5036
noname#5036
回答No.3

1番さんのご記憶で正解かと思います (公認野球規則2.32【注一】)。 もちろん「打席内で」という条件がつきます。 なお、意図的に当てたと審判に判断されれば 守備妨害を取られることもあります。 2番さんは失礼ながら間違ったことを書かれて いるように思います。 > 打者がバッターズボックスを離れてから > 2度打ちになった場合はアウトとなります。 > これは故意に2度当ててセーフになろうという > 意思動作があるかどうかで判定されます。 意思は関係ありません。 「フェア地域で」バットに当たれば、 偶然だろうとアウトです。以下が規則です。 ---------------------------------------------- (次の場合は打者アウトになる) フェアの打球に、フェア地域内でバットが再び 当たった場合(公認野球規則6.05h) ---------------------------------------------- 故意が必要とはどこにも書いていません。 まとめるとこうです。 ---------------------------------------------- 2度目に当たったときに「打者がいた場所」が… ・打席外のフェア地域 =アウト (故意・偶然関係なし) ・打席内またはファウル地域 =ファウル(故意でない場合) ---------------------------------------------- 打席に足の一部でも残っていれば 打席内として扱われます。

poke1
質問者

お礼

>まとめるとこうです。 >---------------------------------------------- >2度目に当たったときに「打者がいた場所」が… >・打席外のフェア地域 =アウト (故意・偶然関係なし) >・打席内またはファウル地域 =ファウル(故意でない場合) とてもよくわかりました。 どうもありがとうございました。 おとといの試合では、審判が2度当たったことを認めませんでした。 実際どうだったのかはわかりませんが、テレビではそんな風に見えるようでもあるし、見えないようでもある、という感じでした。 こういうときはもうジャッジの判断しかないでしょうね。

その他の回答 (2)

• toma9
回答No.2

打者がバッターズボックスに入ったままで2度打ちになった場合はファウルとなります。 普通は瞬間的に2度当たる避けようのないプレーなのでファールとします。 逆に打者がバッターズボックスを離れてから2度打ちになった場合はアウトとなります。これは故意に2度当ててセーフになろうという意思動作があるかどうかで判定されます。ズルは即アウトということですね。

poke1
質問者

お礼

>普通は瞬間的に2度当たる避けようのないプレーなのでファールとします。 近鉄の選手は2度当たったと主張しましたが、審判はそれを認めませんでした。 ただ、おととい(もう1日経ったので)の試合では「瞬間的」ではありませんでした。 「瞬間的」でないときはどうなのかな、と思いました。 ありがとうございました。

• ba3x307
回答No.1

僕の記憶では、バットに二度当たったら「ファール」だったと思います。 あとはルールに詳しい人の回答を待ちましょう。

poke1
質問者

お礼

二度当たればファウルなんですね。 どうもありがとうございました。