• 締切済み

マンション管理組合のことで相談です。

fk_okwaveの回答

回答No.2

本気で考えるならまず弁護士に相談しましょう。 投資用マンションでも区分所有者が管理組合の理事の名簿や連絡先を知らないというのはありえない事です。 管理規約等はどうなってますか? 管理会社の喰い物にされてる気がします。修繕積み立て金等どうなってるのかも気になります。

ikennsitai
質問者

お礼

長い文書を読んでいただきありがとうございます。感謝いたします。

ikennsitai
質問者

補足

長い文書を読んでいただきありがとうございます。 弁護士にも相談はいたしましたが、結局法の元、名ばかりの管理組合の責任になるようで、それを知っているのか? 管理会社は実質的に全権で運営してるのにいざとなれば。管理組合のせいにするのですが、その実体がないのです。 その後、ゴチャまでの状態です。 弁護士さんも何人か人が揃わなければ、はなしにならないようで。。そこまでして、今後どうするのか?規約には管理組合の存在はありますが、このビルの所有者でなくとも委員になれます。又、名簿を請求しても、5分の1の組合員の請求権がいるとの事です。 常識では、ちゃんと全員の名のはいった名簿はもらえるはずが。。。総会など通知が来たことがありません。 それなのに立て前では、総会が年1回あることになっているようで?組合は名ばかりと管理会社は初めはそう言ったのですが。。ご指摘の通り食い物になっています。これからどうしていいのか?何人の人が賛同してくれるかです。 それに居住してる人が数世帯では、誰もなりたがらないのかもしれません。とても複雑で、それぞれの利害がからんでいます。