-PR-
解決済み

バニック障害て、しっていますか

  • 困ってます
  • 質問No.65187
  • 閲覧数114
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

最近仕事(理容)と突然、手がふるえ、動悸がが打って仕事が怖くて
困っていると友人がパニック障害と違うかと言うのですが
そんな病名聞いたこともので、お願いします。
どんなことでも結構です、出来れば滋賀県、京都に専門医がいたら
それも教えてほしいのですが。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

私はPD(Panic Disorder)ではなく躁うつ病で精神神経科に通院している者です。

滋賀県ですと、滋賀医科大学付属病院の精神科神経科が充実した研究と治療を行なっています。
場所はご存知だと思いますが瀬田の方です。

普通、大学病院や総合病院では、開業医の紹介状が必要になるんですが、初診外来が月~金に開かれていますので、これに行かれてはどうでしょうか。
関西圏でも有名ですので。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答で#1に紹介したサイトも参考にして下さい。

さらに病院に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「滋賀県」あるいは「京都府」で「精神科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/shiga.html
(滋賀県)
http://www.hospital.ne.jp/pg/kyoto.html
(京都府)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「精神科」「神経科」「神経内科」「心療内科」にチェックを入れて検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
医者がすすめる専門病院  京都・滋賀県版  名古屋タイムズ社∥編
出版地 :名古屋
出版者 :ライフ企画
出版年月:1992.1
資料形態:685p  21cm  2600円
件名  : 病院
ISBN:4947645032
----------------------------------------
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?
このシリーズで「関西版」もあります。

ご参考まで。

お大事に。


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (18/48)

ここのページにパニック障害について詳しくかいてあります。
また、掲示板では同じ悩みをかかえる方たちとおはなしできるので、心強いのではないかと思います。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

下のページに詳しく書かれています。
  • 回答No.3

バニック障害ではなくパニック障害ですね。

下記のページを参考にしてください。

日本パニック障害の会のホームページhttp://www.din.or.jp/~pdgr/

現代病「パニック障害
http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/panicASAHI.html

パニック障害と広場恐怖http://www.gld.mmtr.or.jp/~nmc/main01.htm

パニック障害
http://www5.nkansai.ne.jp/org/iyashi/

お勧めの専門医の病院情報です。
下記のページの 91心身症 90神経症 89神経症のところを見てください。 
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html