• ベストアンサー

躾が出来ていない行為だと思いますか?

okirenの回答

• okiren
回答No.6

まったく問題のない行為だと思います。 質問読んで、最初に「?」と思って、何度か読み返しちゃいました。 どこらへんが問題なのか全く見当がつかなかったので。 他の回答でひとつだけ本来は非常識、ってあるけれど、確かにべろべろ舐めてレジの人にハイってそのまま渡したら、嫌なのはわかりますよね。 でも、基本的には「持たせている」だけでは非常識どころか、自分が買うものを自分で持つ、っていうどちらかと言うと、しつけがなっている行為にすら思えます。 (お母さんのお手伝いをする、っていう感覚。) だって、大人が小さいものをひとつだけ買うって分かっている時に、カゴを持たずに買い物するものをレジまで手に持って行っても別に問題ないですよね? 必ずカゴに入れなきゃいけないわけではないですよね? 持ちきれないからカゴがあるわけで。 ルールとしては、子供でもそれと同じではないでしょうか? その上で、他の回答にあったように、1歳だとべろべろ舐めちゃうだろう、とか、逆に持たせればおとなしいから良いんじゃない?とか、カートに乗りたがらずふらふら歩き回って、買わないお肉に指さしちゃうくらいなら、何か持たせて機嫌を取ってカートに乗せた方が迷惑ではないよね、とか、いやいや途中で開封しちゃう心配もあるから、とか、そういう子育て経験者ならではの発想にいたるわけで。 とにかく、ルール上はレジまで手で持って行くのはアリなはずです。

noname#133492
質問者

お礼

回答ありがとうございますo(^-^)o 私も最近までは、買い物の仕方について、非常識とか躾がなっていないとか考えたことがなかったですが、ふと、こうやって子供にお菓子預けてたりしてるのって私だけ?って思ってf^_^;なかなかそういう場面に遭遇したことがなかったので、不安になり質問しました。 他の方にも回答しましたが、もちろん舐めたり封を開けたりしないように監視のもとで持たせるようにしています。 いつもどうすれば買い物がスムーズにいくか考えながら、買い物をしてしまいますねf^_^;飽きたりするから時間との戦いなので(笑) そうですよね、大人だってカゴを持たずに買うこともありますよね!そう考えたらおかしいことではなかったんだと思いましたf^_^; 皆さんに私の考えが非常識ではないと教えてもらい安心しました。 ありがとうございました☆