• ベストアンサー

英語の詳しい方

lookとseeの違いって何ですか? なるべく詳しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

I look well「私はよく見える」私は外から見ていい、姿勢がいい、衣服の着こなしがいい、健康状態がいい。 I see well.「私はよく見える」私は眼鏡は要らない、視力は右も左も2.0、年寄り扱いするな。  と言う違いがあります。しかし look at のような句動詞になると似てきます。  I looked at your paper.「私はあなたのレポートを見た」 I saw your paper.「私はあなたのレポートを見た」 http://eow.alc.co.jp/look+at/UTF-8/

noname#148638
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

難しい質問ですね。でも、No.1さんおおっしゃる通りです。No.2さんは質問者には少し高度すぎるかも知れません。いずれにせよ、辞書に書いてあることですから、自分で調べることをお薦めします。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

両方とも「見る」動作に関係する動詞ですが、 lookは「視線を向ける」 Don't look at me! (俺を見るな)→自分の方に視線を向けるな、ということです。 seeは「(あるものを見て)わかる、理解する」 I see. (そういうことね。わかったわ) という大きな違いがあります。 ですから、Look and see. とは言えますが(よく使う言い回しです)、See and look. とは言いません。 「(あるものを見て)わかる、理解する」ためには、まずそのものが何か視線を向けないといけないからです。

質問者

お礼

ありがとうございました