• 締切済み

セキセイインコのお尻にコブが・・・

もう7年程のインコです。 半年ほど前からお尻の所に柔らかい大きなコブ様のものが出来ています。 触っても痛がったりする事もなく、顔色(羽つや)も良いのですが・・・・ とても柔らかくフニャフニャしています。 なんでしょうか? 餌も良く食べ、元気には見えますが、体力は無くなっている様に思えます。(飛ぶ力が弱い様です)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 私の知っている雌も同じような症状を示したことがあります。 はじめしばらくは柔らかかったのですが、次第に固くなりました。 今現在柔らかいということは、卵詰りではないと思いますが……。 考えられる原因としては、 ・腹部ヘルニア(腸管などが腹膜を破ってはみ出ている状態) ・脂肪肝(いずれ肝硬変へ移行) ・卵管肥大 ・卵墜症 などがあげられると思いますが、きちんとお医者さんに診てもらわなければわかりません。 鳥は体調不良を隠しますし、小さいので体力もあまりありませんから、なるべく早く小鳥を診られるお医者さんにかかることをお勧めします。 以下のインコさんに症状が似ていませんか? (注意:血や内臓の写真があります) セキセイインコの腹壁ヘルニアを伴った蓄卵材症 http://www.crested-vet.com/freepage_42_2.html