• ベストアンサー

足のだるさ

精密に云うと太股・鼠径部(足の付け根)辺りなのです が・・・。 だるさの中に痛みも感じます(特に鼠径部)し、そのだるさは歩き・立ち・座りに関わらず襲ってきます。 特に生理前後・酷い便秘の時は歩くのが辛くなる程 なのです。 この症状を改善させるにはどうしたらいいんでしょうか? また、この症状に関して詳しい書籍・サイトをご存知でしたら教えて貰えますか? 昔から悩まされてきたのでいい加減どうにかしたいので宜しくお願いします。

• mimir
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.2

足の付け根部分だと、やはり骨が関係してると思います。 「座骨神経痛」や「椎間板ヘルニア」とか考えられませんか? 母が座骨神経痛、姉がヘルニアをやってて知ってるので、どちらも、mimirさんの言う症状に当てはまってます。 これらは、何も特別な症状ではなく、悪い姿勢のままの人や出産経験のある人など、何かしらで骨に歪みを与えている場合、誰でも起こるものらしいです。 ただ、生理や便秘の時にひどい、というのが腑に落ちません。 一度、整形外科や接骨院で骨の検査をしてもらい、それでも何も問題がないのなら、婦人科にいってみた方がいいかもしれません。 骨の病気は放っておくと、全身の機能に影響が出てくるので、早めに確認した方がいいですよ。

その他の回答 (2)

• misa0203
回答No.3

こんにちは。足のだるさってイヤなものですよね。 おっしゃってる足の付け根部分のだるさ、、生理不順とかはないですか?脅かすつもりはありませんが子宮関係をわずらうとその辺で痛い、だるいと言っていた人を知っていますので、生理前後にだるさを感じるのなら婦人科系の可能性を疑った方がいいかもしれませんね。後、歩きすぎとか激しい運動をした時にはそこの部分のリンパが腫れたりすることありますよ。 お大事にして下さい。

• rose1028
回答No.1

私は足がだるい時は、足を高くして寝ると良いと言うことなので、足に枕をひいたりして、足を少しでも高くして寝るようにしています。 太股のようなところがだるいのであれば、寝る前に自分でマッサージしてから寝るのも良いし、金銭的に余裕があるなら、10分で千円ぐらいのクイックマッサージなどに通ってみるのもいいかと思います。 近くに接骨院などがあればそちらでも低料金で診てくれますよ。 足がだるいのはほんと疲れますよね。 健康第一なので早く回復するといいですね。