• ベストアンサー

下腹部(足の付け根の上あたり)の痛み

はじめまして! 数ヶ月前から、ごくたまになのですが、下腹部(足の付け根から5センチくらい上のあたり)がキュ~ッと痛むことがあります。 すぐにおさまるのですが、左右両方ともたまにそうなります。 便秘などはないですし、生理不順であるというくらいで、他に病気などはありません。 (この痛みは生理のときの生理痛とも違います) ちょっと最近それが気になっているのですが、 これはなんなのでしょうか。 それほど気にすることがないものならよいのですが。。。 宜しくお願い致します。

noname#109827
noname#109827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmksuya
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

私も脚の付け根辺り(付け根より少し上)にキュ~ッというような痛みを感じます。 始めは何かなァ?と思っていましたが、私の場合は排卵時の時の痛みだと思ってます。 何かの本かテレビで、排卵時の痛みを感じる人もいると聞いたので、調べるとだいたい排卵時にこの痛みが出るからです。(基礎体温表をつけて) このキュ~ッって感じは痛いーーー!って感じではなく、あらららら・・と言っている間におさまります。気づくか気づかない微妙な痛みの時もあります。 左右ともありますが、キュ~ッと感じない時もあります。 妊娠時の付け根の痛みは、チクチクしてイタタタタァ・・・って感じでした。

noname#109827
質問者

お礼

早速のお答え本当にありがとうございます! 私も同じ感じです! それほどの強い痛みがあるわけでもなく、しかもすぐに治まるのです。 それほど気にしなくてもよいのかもしれないですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

生理不順とのことですが、痛くなってから、生理は来てますか?妊娠すると足の付け根(下腹部)が痛みますが、可能性はないですか?ちなみに、妊娠とは関係なく、私も痛かったことが過去にあり、婦人系の病気を心配し、婦人科を受診しましたが、特に問題なしでした。血液検査により腫瘍マーカーもわかるので、婦人系以外だとしても腫瘍がないことだけは確かだと言われ安心して帰りました。安心する意味では検査してもいいと思います。

noname#109827
質問者

お礼

早速のお答え本当に感謝いたします。 生理は痛み出してからいつも来ています。 妊娠は可能性はないです。 私もクリニックを受診してみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

ヘルニアなど背や腰などが悪いのでは有りませんか。 お尻側に出ることが多いですがまれに前に向いてきます。 整形外科で見てもらってはどうでしょうか。

noname#109827
質問者

お礼

早速のお答え本当にどうもありがとうございます! 腰や背中は今まで痛いと感じたことはなかったのですが、そんなこともあるのですね。 とても参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下腹部のしこり

    24歳女性です。少し前から下腹部にしこりがあるのに気がつきました。下腹部というか足の付け根より少し上、ビキニラインの辺り斜めにしこりというか何かの管が全体的に腫れているという感じです。言い忘れましたが、自分から見て左側だけです。場所から言うと盲腸かなとも思ったのですが、左ですので違うと思います。全く痛みなどはありません。子宮の病気かなと思っていろいろ調べてみたのですが、生理痛も普通程度でそんなにひどいわけでもないし、出血量も普通だと思いますし、生理周期も乱れていません。これは何かの病気なのでしょうか?どのような可能性があるのか教えてください。

  • 下腹部と左足付け根の痛み

    ここ数ヶ月間下腹部の痛みに悩まされています。 1度内科に受診したところ、慢性的な便秘とのことでした。 力を入れたりすると下腹部が痛いですね・・・ それと左足の付け根の痛みは朝起きたときにじんわり痛かったり、日中も痛かったりします。 どの様な原因が考えられますでしょうか??? 知っている方がいたら教えてください。

  • 長く続く下腹部痛

    20歳♀です。単なる生活改善で良くなるようなものか、病院にかかった方がよいものか、かかるなら何科か分からず困っています。 昨年の12月から両方の足の付け根に痛みというかような鈍い違和感があり、晴れている様子はないものの、ごくたまに恥骨の方あたりまで痛むことがあり、気になったため内科にかかりました。 エコーや血液検査などしましたが特に以上もなく、腸の調子が悪いものかもしれないと様子を見ることになりました。 その後たまに気になることもありますが、特にひどく痛むことといったこともなかったので、病院にもかからずにいました。 しかしここ1ヶ月ほど、痛みというか違和感が強くなっているように感じます。 気になる症状や体調については下のような状況です。 ・両方の下腹部、足の付け根(特に左側がより強い)、そこから左側の恥骨まで 鈍痛、違和感が続く(以前よりはっきり?) ・便意がある時に強く下腹部が痛む ・痛みは特に月経などと関係なくある ・押しても痛まない、晴れている感じは特にない ・便秘、下痢気味が続いている(ここ最近というよりは以前からなりがちだった) ・月経は異常なくある(月経痛も強くなく、量は少ない)、性交渉はありますが妊娠の可能性はない ・それ以外に特に体調不調は感じない このような状況で、耐えられない痛みなどではなく、腸の調子が悪いくらいに思っていましたが、長引いているため心配になってきました。 ですが、お金も時間もかかり、以前受けたものの他のCT検査など、体に負担もかかると聞き、迷っています。 この症状は何の可能性があるでしょうか?病院にかかった方のよい病気の可能性もあるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 陽性が薄く出ました。下腹部痛について・・・

    初めておととい薄くですが陽性がでて喜んでいました。さきほど他の方の質問や回答を見ていたら妊娠初期の下腹部痛は流産の可能性があると書いてあったのをみてショックを受けております。。。 今はおとといから生理前のような腹痛があってあと左右両方の足の付け根のあたりが突っ張る痛みがあり時々 痛~いって思う結構強めの下腹部痛があります。(右下が多い) 来週末には病院に行こうと思っていますが早めに行った方がいいのでしょうか? 今日が生理予定日なので来週末でも袋が見えるかどうかも分からないと思ったので病院に行っても無駄でしょうか? あと子宮外妊娠とはどういう症状がでるのかご存知の方いらっしゃったらお願いします。初めてなので不安がいっぱいで・・・無事妊娠していたらいいのですが。

  • 下腹部が張っています。

    私は今20代前半です。 下腹部がなんとなく張っています。 脂肪がついたということもあると思うけど、 胃は凹んでて下腹部が膨らんでる感じです。 便秘気味でいつ便をしたのかよく覚えてないのですが、食欲はあります。 心配になった理由の一つに、最近生理不順だったことがあります。 不正出血が1カ月ほど止まらなかったので、婦人科を受診したところ、生理を起こす注射を打ちました。 生理はそれから10日後くらいに来て、その後低用量ピルを処方されました。 診察の際、エコーと貧血の検査をしたのですが、特になにも言われませんでした。 下腹部の膨らみからして、軽い妊婦のような見た目なので怖いです。 便は生理の始めの方の5月3日4日に出ました。 それ以降はあまり気にしてなかったので便をしたか覚えてないのですが、記憶にありません。 体重は1キロほど増えていました。 なにが一番原因だと考えられますか? やっぱり便秘でしょうか? わかる方回答お願いします!

  • 下腹部と脇の付け根

    最近腹筋をはじめたのですが、お臍から上の部分はすぐ締まったのですが、 下腹部だけが何の効果も無いみたいなんです。(便秘ではないです) なにかコレは効きますよっていうやり方があったら教えてください。 あと、脇の付け根というか、複乳(?)があるとされる部分がぷよぷよなんです。 こちらも効果的な締め方があったら教えてください。 今やっているのは、通販で売っている腹筋マシンです(^^;) 膝をまげてするのと、膝を倒してするのをやっています。

  • 下腹部のしこり

    こんばんは。4才の娘の下腹部のシコリが気になって仕方がありません。左側の足の付け根の少し上あたり(お臍までの距離の中間くらい)です。コロコロしていて親指ほどのカタマリが三個にわかれている感じです。便なのではと思うのですが、今、熱を出してる事もあって非常に気になります。腹痛は訴えていません。熱は風邪と診断されました。 ひどい便秘ではありませんが野菜嫌いのため便通が良い方ではありません。やはり便なのでしょうか?それとも隠れた病気の可能性もあるでしょうか?

  • 下腹部の痛み

    生理が予定より3日ほど遅れて来ました。そのせいか、生理痛がひどかったのですが、生理が終わって1週間経った今でも下腹部に痛みを感じます。 痛みと言っても唸るほど辛いのではなく、生理痛ほどではないのですが、鈍い痛みがあります。それもずっとではなく、たまに『ず~ん』と痛みます。 さらに今回初めて気付いたのですが、股の付け根辺りのお腹がぷっくり出ています。ただ太っただけなのでしょうか?『この中に赤ちゃんがいるのかも!?』と考えてしまいました。 生理が終わってちょうど1週間。排卵痛があったとしても時期的にはまだ早いと思いますし、今まで生理が終わってからも下腹部が痛い(特に左右)事はなかったし、生理が予定より早まることはあっても、遅れるという事も最近はありませんでした。 さらに今日はみぞおちあたりも重く、不安だらけで気分が沈んできてしまいました。 会社を退職したので、その環境の変化があったのかも知れませんが、良くなった環境の中でなぜ、こんなにも身体の変化があるのか、不安でなりません。 もしかして妊娠の可能性もあるのでしょうか?

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 下腹部の痛み

    最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう