友人と問題起こしました

このQ&Aのポイント
  • 友人との問題について、聴力障害と知的障害を持つ私と、別の障害を持ち就職できず結婚できない友人の間で意見の対立が生じました。
  • 友人は私の障害年金を揶揄し、私は友人の結婚と仕事の状況を理解できず羨ましさを感じました。
  • 友人は私の立場になって考えず、ナイーブな問題には他人が入り込めないと主張しました。私は自分の個性について悩み、自己肯定感が低くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と問題起こしました

私は聴力障害(難聴)と知的障害を持ち、障害年金をもらっています。 友人はある障害を持ち、遠方の人と結婚するため会社を辞め家族に大反対され結婚できずに、実家にいます。 そして無職で障害年金をもらって生活しています。 私は、これまで仕事に就いても首になったりなかなか就けずにいて、先日やっと入社できました。 友人は、会社を2年近く前に辞めて状況は知っていたけど、仕事に就いていなかったので 「仕事しないの?? 障害年金当てにしてるからいいよね」と、私も年金もらってる立場だけど親の考えでほぼ全額老後のお金として貯金しているので、自由に使えないので羨む意で言いました。 そしたら、いきなりぶち切れて友人が怒り出しました。 事情を聞くと仕事したらいつそっちに行けるか分からない。ましてこっちで働いたら結婚できなくなるかもしれない。 人間関係も仕事も大好きで、一大決心して辞めた。それができない今は、辛くて死んでる状態。 そういうこと言うのは私だけ。みんな自分の立場になって考えたら何もいえないんだよ。ナイーブな問題には他人は入り込めない。 と言われました。 昔から自分で、文章力に欠けたり言葉の意味が分からなかったり、配慮がなかったりとか自覚しています。 前回もこのようなことで、私が問題を起こしたことがあります。 もう10年友達の付き合いなのに、私の個性というかそういうことがわからないかな、とも思ったりします。 私だって、直そうと思っても直らないしその性質を望んでるわけじゃないのに、人格を否定されてるようで自分が嫌です。 そして私の親は、聴力障害だから文章力に欠ける部分もあるし、知的障害でも配慮がなかったり言葉の意味が分からなかったりするんだろうね、といってます。 ネットで調べても、やはり障害にそういうものがつき物らしいですが。。。 確かに私が年金当てにしてるといった言葉はまずいかもしれないけど、 友人が心奥底に潜んでる辛い思いとかは、他人には分からないと思います。 自分は自分にしか分からないし、表面に出る辛さは分かりますが。 それにいろんな人がいて考え方も十人十色なわけで、正直全員がナイーブな問題に入り込めないと言えないと思うけど、そこらへんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

私には障がいのことはわかりませんので ハンデあるなしに関わらず一般的なことを言いますね。 >もう10年友達の付き合いなのに、私の個性というかそういうことがわからないかな、とも思ったりします。 あなたこそ10年もつきあっているのに お友達の怒るポイントがわからなかったんでしょ? 自分が相手のわからないことは棚に上げて 自分だけは相手にわかってもらおうなんて甘いです。 あなたのいうとおり自分のことは自分にしかわかりません。 もっというと自分ですら自分のことがわからないものです。 だからこそ、他人には思いやりと優しさをもって 向き合わなければならないのです。

mashizu
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#131542
noname#131542
回答No.3

年金当てにしてるといった言葉はまずいかもしれないけど まずいかもしれないではなくてまずいです、 たしかに所詮他人事ですから本当に自分が窮地に追い込まれていないとその本当の 苦しさは他人には理解できないだろうけど、 年金当てにしてるといった・・思いっきり上から目線。お前は働かなくて、人の血税で 楽して遊んで生きている意味になりますから。  きれるのは当然 そんなことしてたら、友達なくしますよ

mashizu
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

>友人が心奥底に潜んでる辛い思いとかは、他人には分からないと思います。 は、そうですけど あきらかに配慮が無いです これを個性と言うなら、質問する意味無いというか 他人の意見を聞いても無駄な感じ 友人にはしたくないタイプ

mashizu
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

関連するQ&A

  • 精神疾患者同士の結婚

    私の彼氏は精神障害者で、手帳は2級です。無職で障害年金を受給してます。 私は彼氏より現在は症状は軽いですが、仕事は出来ません。障害年金は受給してませんが、生活保護を受給してます。 遠距離恋愛で病気もあり、なかなか逢う事が出来ません。 将来的には結婚したいと思っています。 この様な精神障害者同士で結婚出来るのでしょうか? また結婚して上手く行ってるケースがあれば教えて下さい。 一番心配なのは、お互い仕事が出来ないので、経済的な問題がクリア出来ないと結婚は無理だと思ってます。お互いの親は年金生活なので、当てに出来ません。 結婚を諦めるか、宝くじが当たるのを待つしか方法が見つかりません。何か良いアイディアを教えて下さい。

  • 友人が私を騙した人とつきあいがあると

    親しいと感じていた友人がいます。外国人なので、言葉によるミスコミュニケーションがあったのかもしれませんが、なかったと思います。彼女は人の良いところを信じる人です。 そして、彼女の仕事上の知り合いで、私を騙そうとしたビジネスの業者がいました。 私は彼女にそのことを言いました。 しかし、いろんな人がいますからね、と言って彼女はその業者との付き合いを続けています、それはいいんです、仕事かもあいれませんから。しかし、その写真を、親しい仲間内でのSMSに載せているのを見た時は、ああ、この人は私の苦しみや怒りを、何もわかっていなかったんだな、と思いとても悲しくなりました。 私が逆の立場なら、せめて見えないように配慮すると思うんです。 私の感覚は間違っているでしょうか? 彼女は、そんなに酷い業者ならばいずれ自滅するもので、私からあれこれジャッジすることではない、と言いました。 それはいいんです。 ただ、私は騙されて傷ついていました。それをわかって欲しかったと思うのは、わのわがままでしょうか?

  • 友人に面白くないといわれました。

    友人に面白くないといわれました。 友人と会話中に「○○(私のことです)って面白くないよね」といわれてしまいました。 その直前に自分で「私はつまらない」といっており、自分が「面白くない」ということは認識していました。ただそのことを他人から指摘されて、また好きな友人の発言だったので酷くショックを受けました。 その子がその言葉を本気でいったのか冗談でいったのかはわかりません。平坦なトーンの声で言われたので、たぶんよくて半分冗談、くらいだと自分では思っています。 「直接いってもらっただけいい」とか「興味ないならそんなこといわない」など自分を納得させようといろいろ考えてみたのですが、どうしても自分の中ですっきり消化することができません。 とても些細な問題なのですがアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 友人の親の会社でいきなり解雇。友人への接し方

    かなり長文です。文字数制限の為非常に読みにくいことお詫びします。 まずは今までの経緯からお話します。 7年ほど前、ひょんなことから私(女・中国地方在住)と友人(女・関東在住)が知り合い、だいたい毎日連絡を取り合うほど親密になる。 友人の両親はそれぞれ経営をしており、裕福。友人は大学卒業後、コネで就職するが人間関係でうまくいかず数年で退職。 退職後は母親の会社の経理を任されるが、父の自殺や母との行き違い、社内での人間関係、仕事の辛さで鬱になる。 今年の始め、友人から「もう無理だ。職場に自分の味方はいない。他に誰にも頼めない。こっちに来て仕事を手伝ってくれないか」と誘われる。 私は定職を持っておらず正社員雇用ということもあり、なにより彼女が見てられなかったので地元を離れることを決意。 ただ、そこの給料は余りにも低すぎ(手取り12万)1人暮らしは無理があるので手取り17万(当時の私の手取り)になるように友人に交渉し承諾。 私は元々足が不自由で立ち仕事は限界がある(歩き方は健常者と殆ど変わらない)。友人の親からは「午前は他の従業員と立ち仕事、午後は娘と事務仕事」と言われ、それなら出来そうだと障害者であることを言わずに承諾。 友人の母は他人の私に会社の経理を触って欲しくなかった。経理以外の雑用ならしてもいいと友人に話し友人もそれに合意するが、友人はそれを私に黙っており、経理をさせた(2重に隠し事をしていた) 更に給料の交渉でも母に内緒で決めており、会社からは通常の初任給が支払われ足りない分は友人自らのポケットマネーで支払われた。私は初めての給料日でそれに驚いたが今更何も言えなかった。 2ヵ月後ちょっとした事がキッカケで私が経理を触っていることが友人の母にバレる。2重に隠し事をしていた事をこのとき私も知る。 急遽仕事内容を1日中立ち仕事に変更される。足が悪いと言ってなかった事を後悔したが、今更なのでとりあえずやってみる事に。 思っていたより身体への負担が酷く、このままでは危険と思い友人の母に障害者である事を告げ、せめて半日は座れる仕事にしてもらえないかと相談し、再度午後の仕事内容を変更。 ここで友人は、特に馬が合わなかった社内の人間を辞めさせるよう親に頼むが却下され、鬱を理由に半年の療養休暇を取る。 その後社員の1人が産休に入る為、私が引継ぎをすることになり、また1日中立ち仕事になる。 以前の身体の負担が2ヶ月たっても抜けておらず、案の定身体の状態が悪化し、傍目からみても障害者とわかるほど歩き方も悪くなる。 足にも他の場所にも激しい痛みを感じ、自分には無理だと再度友人の親に相談。 「この会社には座って出来る仕事は殆どない。3月いっぱいまで在職扱いで給料は出すから、1月から来なくていい」と解雇宣告を受ける。 友人に一応メールで報告。「よし今後の事を考えよう」との返信。 ここまでが今年起きた出来事です。働き出して半年。解雇宣告されたのは昨日の話です。 友人は「親に会いたくない」とメールで私に送りつつ、今日母親と2人で海外旅行にでかけました。 なんだか色々と疲れてしまいました。地元に帰るお金はないので、ここで仕事を探そうと決めています。 相談したいのは友人への接し方です。私の家族は「友達が庇ってくれないなら、縁をきって地元に帰るお金をだしてもらえ」と言うのですが、正直そのための話し合いをするのも苦痛です。 元々、感情的なことを言葉にするのが苦手でうまく自分の気持ちを伝える自信もありません。 引っ越す前にも、「社長のお嬢様のお友達という立場だから他の従業員は歓迎しないだろう。お互いがお互いの味方で庇い合おう」と言っていたのですが、友人が長期休暇を取った時点で「ほったらかされた」と言う思いがあります(お恥ずかしいですが) 自分でもどう接していけばいいのか分からず、昔私も布団から本当に出られない程の鬱を経験したことがあるので、友人が傷つく事は言いたくないという思いもあり、混乱しています。 会社の社長は友人ではなく友人の親ですから、彼女に発言権がないのは分かっているので、今の職場にとどまるのは諦めています。 他でもない、彼女の頼みだからこそわざわざ地元を離れたのに。鬱では自分の事しか考えられないし彼女を責めても仕方ない。私は誠意をもって行動してきたのに。彼女は甘すぎる。傷つけたくない。と頭の中がぐちゃぐちゃです。 参考までに、皆さんが私の立場なら友人にどういった態度で接するかを教えていただきたいです。 結局自分がどうしたいのか・普通ならどうするのか の判断も今は出来ない状態です。宜しくお願いします。

  • 結婚する友人へおくることば

    今月、友人が結婚します。 その友人へ贈る言葉を考えたのですが、元々文章能力がないのです。 みなさんが今までで感動した言葉、もらって嬉しかった言葉があったら教えて下さい。

  • 友人が・・・深刻です。。。

    はじめて利用します。よろしくお願いします。友人の女の子(29歳、バツイチ、子供あり、軽度の精神障害者)がとんでもない男の人と付き合っているので、何とかしてあげたいのです。とんでもないというのは、 (1)付き合いはじめてすぐに大金(うん十万円)を彼女に借りる。 (2)彼女が精神的に不安定で記憶などが定かでないときに、彼女の私物のブランド物のバックなどを勝手に持ち出し売却などをしたりする。 (3)彼は彼の友人からやばい物を預かっている。つまり、そういう世界の人とのつながりがある。 主な点は上の3つですが、細かい点は他にもたくさんあります。 私は彼女からいろいろ相談を受け、そういう男と付き合っていても子供のためにもならないし、付き合うのをやめるように説得をしたけど、説得をすればするほどかたくなに拒否をします。彼女いわく、彼は他人から見ればだらしない人かもしれないが、とてもいい人。私がそばについていてあげなければ、彼はますますだめになる。だから別れる気はない。 もう何を言っても彼女は私の言葉には耳を貸してくれません。どうすればいいのでしょうか?成り行きを見守っていくしかないのでしょうか?彼女の人生だから彼女が決めればいいのですが、子供の人生にもかかわってきますよね?他人が口出すことではないのでしょうか?でも彼女は唯一、私に相談してくれたわけで、相談されたものとしてできるだけのことはしてあげたいのですが。。。 とりとめのない文章になりすみません。

  • 困った友人

    人に頼ってばかりな友人についての相談です。 小さい頃から友人だったのですが、大人になって再会して意気投合して仲良くなり、最近よく一緒にいるようになりました。 一緒に遊んでいる時は楽しいし、気も合うのですが、自分の恋愛話で夜中に長電話してきたり自分がわからないことはすぐメールや電話で聞いてきます。 最初は「友人として当然かな」と思って構っていたのですが、ほぼ毎日で疲れました。友人はパニック障害で仕事ができなくて家にいます。独身です。私は結婚していて子供もいます。 仕事もしているのでいつも付き合うのは疲れます。向こうは「何でも相談するのが友人」と思っているようで、私が少し違った意見を言うと「もういい!私はどうせひとり」とふさぎこみます。 こういう友人の付き合い方はどうしたらよいですか。みなさんはどのように付き合いますか。

  • 友人の本心を知るには?

    30歳男です。 友人の本心が最近分からず悩んでいます。 どんな感じかは下記の通りなんで、ご意見を聞かせて頂ければと思います。 友人とは会社の同僚(ほぼ同期)で1つ下の男性です。 3,4年の付き合いにはなるのですが、友人の本心が分からなくなってきました。 昔はプライベートで遊んだりもしていたのですが、友人が結婚してからはそれもなくなりました。ただ遊んでいた当初は関係も浅く楽しいからつるんでいた程度だったのですが、今は深く付き合っていきたい友人の一人です。 何を悩んでいるかというと、彼も自分のことを友人だと思ってくれているみたいなのですが、正直ただの職場仲間としか見ていないような気がするのです。 自分と仲良くしていたほうが、彼にとって仕事をする上で都合がいいくらいに考えてるかもとすら感じてしまいます。 彼の親友と言えば地元に一人くらいなもので、他の友人はうわべだけの関係だそうです。 出逢って数年の自分が青春時代を何年も共にした友人よりも深い間柄だと言われても釈然としません。それに職場では連携してする仕事は少なく、彼とは一言も話さずに仕事が終わることもよくあるから尚更です。 そして1年上の先輩と友人が喧嘩したとき、仲直りしたものの仕事に支障をきたさないように大人な態度で接しています。波風を立てるのが嫌なタイプで、立場が悪くなるのを極力友人は避けたがります。それと同じで自分との間で何か問題が起これば彼にとって都合が悪くなり、仲良くしているに過ぎないのかなとも。 昼飯も一緒に食べないですし、仕事終わりに飲んだりすることも滅多にありません。 職場の他の仲のいい人とはそういうこともしており、プライベートでも遊んでいるみたいです。 時に踏み込んだ質問しても、自分に気を使っているせいか本音で喋ってくれません。 彼は仕事に関しては自分のことを凄く立ててくれますし、仕事に対する考え方も似ているのでその点では合います。ただ他の職場の誰よりも自分のことを良く思っており、深く話せるのも地元の親友と自分の2人くらいだと言われてもピンとこないんです…。 彼の言葉と行動が伴っていないような気がし、不信感を抱くことすらあります。 普段はプラス思考なのですが、友人のことになるとネガティブになってしまう自分がいます。 どう思われますか? 長文失礼しました…

  • 境界性人格障害の友人について

    境界性人格障害(?)の友人がいます。問題行動(問題と言ったらいけないのかもしれませんが、言葉が見つからないので許して下さい。)で、周りを振り回す(と言ってイイのかわかりませんが)、そういった行動が見られます(右腕に傷痕(リストカット)が並んでいるのを見せてくれたり、自殺をほのめかしたりと言った行動です)。 ずっと聞けないでいるのですが、友達は自分がそういった行動(人を振り回すような行動)をしてしまっている事は自覚しているのでしょうか?それとも、問題行動を起こした後に、自分が周りを振り回してしまったと自覚があるのでしょうか? 普段、話していると普通なのですが、聞いたらマズイのかな…と考えてしまいます。色々、話したら友達の事も良くわかるのかなと思うのですが、余計な事でしょうか? あと、境界性人格障害を調べたのですが、いまいち、わからないです。誰か(信頼している人)から怒られる?とか捨てられる?と思うとそういった行動をとるという事で良いのでしょうか? 何を聞いたら良いのか困っているので、変な文章かもしれませんが、教えて下さい。

  • 友人について

    20代女です。 ちょっと長いですが… 長い事彼氏と付き合ってる友人がいます。 しかし、周りが結婚する中、結婚する気配が見えません。 別に2人の問題、タイミングなのでそれはどうでも良いんですが… 問題は私に対して嫌な態度をする事です。 今までも友人の自慢話やノロケは笑顔で受け答えしてました。ほんとはつまらないし、良い気分ではなかったけど、その場で終わるし、そこまで嫌って訳でもってなかったからいいやと思ってました。でも今ではうんざりです。 友人は自分がモテるような話や自慢はするくせに、私がその立場になると明らかに嫌な顔して興味なさそうに私を無視します。私を外して話もします。 私は相手がいないのですが、合コンや共通の友人の二次会等の機会があるとまた無視したり、邪魔してきます。 一途な態度をして彼氏いるのに平気で合コンも遊びも行きます。 私に対しては馬鹿にした感じや、自分はさほど動かず、良いとこばかり取っていきます。 その度我慢していましたし、時にはこちらも態度に出た事あります。 私も自分の性格は良くないと思います、けどこんな事されたら腹立ちませんか? 私の事を悪く言ったり、結婚できないみたいな言い方を遠まわしに言いますが、自分こそ性格良くないなと思ってしまいました。 正直友人の結婚が決まっても本性が分かってるので祝いたい気持ち無いです。 普通に良い子な時もありますが、今では計算にしか見えません。 もしかしたら結婚がスムーズに行かず、不安やイライラあるかと思いますが、もしそうでも私に当たらないでほしいと思いますし、私が嫌ならもう誘わないでほしいと思いました。 私はやっぱり性格悪いですか?そして女同士だとこうゆう問題ってやっぱり結構あるものですか? 今はまだ無理ですが、どちらか結婚したらもう付き合いはしないつもりです。