• ベストアンサー

今頃第二希望の中学に追加合格して悩んでます。

娘が第二希望の私立中学に追加合格し、入学予定だった第四希望の中学を辞退するつもりですが、第四希望も結構気に入っており、未練があります。このような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、私はこのようにしましたというような体験談を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます。 普通に第2志望の中高一貫校で良いと思います。 追加合格でも心配ないですよ。 中学入試はしょせん受けるのは小学生でしかも一発勝負。 その日の体調、精神状態などのよっても大きく左右されます。 もう一度試験をすれば違った結果が出ます。 私の子供も追加合格でしたが、高2までに学年トップクラスになりましたよ。 河合や駿台模試でも全国トップクラス、常に成績上位者に名前が載ってます。 追加合格でも勝負は入学後、上位の学校に行きましょう。

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 この回答をはげみにして、トップクラスを目指していけるように親子で取り組みます。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

何故、今になって追加合格を出すのでしょうか? 私立の学校は授業料が最大の収入の柱なので、合格者は 綿密な計算のもとに算出されています。 それが追加合格を出すのはどういうことでしょうか? 想定よりも人気がなく、人数が集まらなかったということです。 また、その学校は一度は娘さんを不合格と判定したのではないですか? そういう学校に入って勉強がついていけるのでしょうか? 近年、私立中学受験者は減ってきています。 リーマンショック以後の不況だけが原因ではありません。 中高一貫校で無理矢理勉強させても、伸びる生徒は一部であり、 大半の生徒は生きる気力まで失ってしまうことが多いからです。

chm95954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰ることはごもっともです。 ついていけなくて気力を失った方の体験談がございましたらご紹介下さい。

回答No.1

おめでとうございます。 体験はありませんが、シンプルに「第二希望」で解決ではないでしょうか。 あとは進学実績と校風、交通事情が本当に娘さんに合っているかどうか、 そこだけ親の立場から見極めて、話し合えばOKだと思います。

chm95954
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3,4行目の「あとは~OK」の部分について、ほぼその通り話し合って決めました。