職業訓練校 vs 社会人学校:どちらが就職に有利?

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が将来的にIT関係の仕事に就きたいと考えており、職業訓練校と社会人学校のどちらに通うべきか迷っています。
  • 社会人学校は高額な授業料がかかりますが、職業訓練校は無料で受けられます。ただし、受けたい科目が確実に受けられるわけではないため、次の選考まで待たなければなりません。
  • 将来的な就職に優位なのはどちらかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業訓練校か社会人向け資格学校か

私は22歳女です。今本当に悩んでいます。 今正社員ではないのですが、パートで販売員として働いています。でも、ゆくゆくはIT関係の仕事に就きたいと考えており、全くの初心者なので、働きながら学べる社会人学校に行こうと思っていたのですが、職安で職業訓練校というものを知り、プログラミングの勉強ができる科目がありました。 正直、社会人学校は高額な授業料がいるので、無料で受けられる訓練校の方が理想的です。(自分ながらに甘い考えだとは思っています。) でも、確実にその科目が受けられるわけではなく、受からなかったら次の選考まで待たないといけないと聞きました。 正直どちらにしようか迷っています。ちなみにいまのパートは働いて1年経っていません。 就職に優位なのはどちらなのでしょうか??本当にプログラミングの勉強はしたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takuya0615
回答No.5

プログラマの学科はたくさんあると思います。 何もその一つだけではないので、いろいろ見てみてはどうでしょう? 仕事しながら勉強するのは大変ですが、勉強しながら学校に行く学費も貯める事も出来るのはすごく有意義だと思います。 まぁ、仕事されているなら学費を貯める事は容易いと思いますので あとは自己判断に任せたいと思います。

kumiko_XD
質問者

お礼

何度も何度も回答してくださって本当にありがとうございます。 これからが大変だと思いますが、頑張って自分にとってベストな選択をしていこうと思います。 いつか私もあなたのようにプログラマになってみせます^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

職業訓練も「基金訓練」になると月10万の助成金をもらえますよ。 自分が受講したのがその基金訓練の方でした。

kumiko_XD
質問者

お礼

職業訓練になると、今の仕事を辞めて、ハローワークへ手続きをしないといけませんよね? 後、確実にその科目で勉強できるとは限らないと聞きました。 適性検査みたいなものが入るので、もしそれに受からなかったら次にその講座が始まるまで受けられないと聞いたので、どうかな・・・と思っているのですが・・・

回答No.3

回答お礼見ました。 22歳なら全然遅くないです。 自分は25歳で職業訓練を受講し、今年の年初めに就職できましたから。

kumiko_XD
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 決心しました。専門学校に行こうと思います。 ただ学費がないので、今年いっぱいはお金を貯めて、来年入学できるように頑張ろうと思います! 本当に参考になりました。ありがとうございました!

回答No.2

>就職に優位なのはどちらなのでしょうか?? どっちも有利ではない。 有利なのは最低でも学校法人として国の認可を受けていて 卒業時に専門士を取得できる専修(専門)学校で新卒として就職すること。 社会人学校にいこうが職業訓練校に行こうがどっちも中途扱い。 実務経験が無い人間が入り込むのは大変。

kumiko_XD
質問者

お礼

やはり、専門学校ですよね・・・。 頭のすみには入れていたのですが、中途でも就職できれば問題はないのですが、世の中そんなに甘くはないですよね。 今から2年間学校へ通って、遅くはないでしょうか??

回答No.1

自分は職業訓練(プログラマー養成科)を受講して、その後プログラマの道に進みましたが、 今思えば専門学校に行ったほうが良かったなと思っています。 職業訓練で扱う言語としてはVB.NETかC++かHTMLにプラスSQL(又はオラクル)ぐらいでしょう。 しかも教わる内容は本当に初歩的なもので、教わった内容でゲームを作れと言われたら土台無理な話です。 DB管理でASP.netとAjax使って作れなんてネットで検索しながら作っています。 だから結論としては職業訓練を受けてMOSと基本情報技術者試験に合格してコンピュータ専門学校に入ったほうがあなたにとってベストな様な気がします。

kumiko_XD
質問者

お礼

経験者の言葉はとても参考になります^^ 初歩的な事しか教えてもらっていないのに、プログラマへの道へ進めてすごいですね! でも、やはり、専門学校が一番ベストなようですね。 ただ、もぉ22になります。周りは10代の若い子ばかりになるので、どうかなーと思ったのですが、 色々考えてみようと思います。