• ベストアンサー

うさぎ ペレットの量

質問お願いします。 生後2ヶ月半の子にはペレットはどれくらいあげていいんでしょうか。 うさぎを買ったペットショップの店員に聞いた話ではあまりあげないように、と聞きました。 本には、6ヶ月までは欲しいだけあげると載っています。 どちらが本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.6

再度の回答、失礼します。  いろんな意見が飛び交ってて、頭が混乱しているのかもしれません。  まずペットショップは、小さい子のほうが売れるので、基本的にペレットはあまりあげません。専門店などは別でしょうが、商売的にそういうものです。  うさぎさんの本には、食べ放題に書いてあります。なぜかというと、うさぎさんはもともと骨格が弱いので、小さい時に、カルシウムなどたくさんとって(アルファルファなど)栄養価の高い、ペレットを食べさせることによって、強い骨格をつくるためです。人間もそうですが、小さいときにつくられた骨量は、生涯にわたって影響します。  お医者さんは、食べ放題をすすめない場合も多いと思います。なぜかというと、ペレットばかり食べて、牧草をあまり食べない子に育つと、将来的に、歯が伸びすぎて病気になる可能性があるからです。  うさぎさんは、小さいときに食べてない食べ物は、なかなか大きくなってから嫌がって口にしないことが多いのです。だから牧草をあまり食べてくれません。といううさぎさんの中には、小さいときに、ペレットばかり食べて、牧草を食べる習慣がみにつかなかった場合もあるわけです。  あまり難しく考えずに、うさぎさんにとって良い方法を選んでくださいね。どれも一理ありますので、飼い主さんの考え方次第です。

7910625
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ うちの子は牧草もよく食べるので、あまり気にしないでペレットを与えようと思います! 参考になりました(^o^)/

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 ウサ飼いのベテランではないんですが、少しでも参考になればと。 うちは、現在9か月になるミニウサギです。今のことろ、健康で助かってます。 私もペレットの量など、いろんなことに試行錯誤で悩みました。 ネットで調べまくり。 ペレットは、6か月までは、「食べたいだけあげてください」と、購入したショップでも言われましたし 飼育書にもそう書いてあったので、そうしてたんです。 3ヵ月ころからでしょうか・・・ 盲腸糞を度々残すようになったんです。 初めは、気に留めていなかったんですが、ネットで色々調べてると、ペレットの量が多いようだったんです。 そこで、ペレットを制限したんです。といっても、体重の○%という、基本量よりわずかに少ない程度に。 そうしたら、盲腸糞を残すことはなくなったんです。 その分、ウンチも今までよりいい色の大きなものをするようになりました。 その仔その仔により、ひとくくりでは考えられないでしょうが、うちの場合はそんな感じでした。 ウンチなどよく観察されると、わかってくるかもしれないですね。 メインは、牧草ですものね。 どうしても不安なら、獣医さんに相談されてはどうしょうか?

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

http://www.rabbittail.com/qa/category.asp?cid=2 NO.3です。 大変参考になるサイトです! 私は何かあると、すぐ覗いています。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

2歳のライオンラビットを飼っています。 私がペットショップで購入した時に頂いたアドバイスは、4か月くらいまでは、食べたいだけペレットをあげて良いというものでした。 いつも朝、少し残る位の量を入れ、次の日の朝には、全て新しいものを用意するという量にしていました。 5か月の終わりくらいから、体重管理をして、体重の3~5%のペレットをはかり、量を決めていきました。 いつもだいたい食べていた量の%がどのくらいかをはかり、3~5%の間なら、ほぼそれにそって、1日の量を決めていきました。 家は1400gの時に食べ放題で1日60グラムくらい(4%)を食べていましたので、朝と夕方に30gづつにしました。 ちょうど、ぐい飲みにすり切りで30gでしたので、いろいろなもので量っておくと役に立ちますよ。 体重も増えていきますし、食べ残したり、催促もありますので、成長を見ながら増やしていかれれば良いと思います。 ちなみに、今1800gで、ぐい飲みやや山盛り2杯(65g、3.5%)です。 種類によっても、その子その子で食べる量に違いはあると思いますが、体が出来上がる頃からで良いと思います。 その頃にアルファルファは完全に切り替えました。 はじめからチモシーは、与え放題ですが、初めのうちは、柔らかチモシーをあげていました。 好き嫌いもありますが、いろいろ試してみてください。 管理を始めた2,3か月は、心配で心配で絶えず体重、ふん、体調に気を使っていましたが、その期間を経ると、気持ちも落ち着き、今では、全てが楽です! あまり神経質にならず、愛情を注いであげてください。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

 ペットショップでは、身体が大きくなりすぎるので、ペレットはあまりあげないと聞いたことがありますよ。  生後半年まで、アルファルファベースのペレットをあげて、半年過ぎてからチモシーペースのペレットというのが定番みたいですが、うさぎさんは、慣れたペレットしか食べないので、切り替えが大変になったらいけないので、アルファルファベースを20グラム、チモシーベースを10グラムで30グラム、朝晩にわけてあげてました。  欲しいだけあげるという子は、一気に全部食べないタイプの兎さんではないでしょうか?ペレットばかり食べて、牧草を食べなくなったら困るので、うちでは食べ放題にはしてませんでした。牧草もアルファルファとチモシーを半分ずつ混ぜて、半年過ぎたら、チモシーだけにしました。  今は2歳のネザーさんですが、一日チモシーベースのペレット12グラム、乳酸菌、朝晩にわけてあげて、あとはチモシーの2番刈りソフトと、一番刈りをまぜて大量に与えてます。

  • mikku2011
  • ベストアンサー率28% (37/130)
回答No.1

ウチも2ヶ月頃、どれだけやっていいものか困りました。 ネットで調べても、本を読んでも書いている事がバラバラ、どれを信じればよいものか 迷いましたが判らないなら、手で取った量(一つまみ程度)あげて様子みるしかないと思って これまで食わせてます。 4ヶ月になって、食べる量も増え、三つまみほどあげてます。 量はウサギによって異なるのようで決まった量をお聞きしても 答えてくれない場合があります。 専門ショップの人なので知らないって事はないと思いますけど。 はっきりわからないなら、少しづつあげて量を増やしてあげてみては? ペレットはあくまで補助食。干草だけでは足りない栄養分を1日2回 与えて、補うものです。 欲しいだけ与えるのは草だけでいいです。主食はコレなので。

関連するQ&A

  • ネザーランドドワーフに与えるペレットの量

    最近、生後1ヶ月のネザーランドドワーフをペットショップで購入致しました。                             ペレットの与える量で質問があります。 ショップで勧められたアルファルファ系のペレットとチモシー系の干草を購入しました。 干草は食べ放題にして、ペレットは1日あたり、体重の5%とショップの方に教えて頂きましたが、 ウサギの飼育書には4ヶ月までペレットも食べ放題と書いてあります。 いったい、どちらが正しいのか教えてください。 現在はショップで教えて頂いたペレットの量を守っておりますが、 足りなくて、ねだる仕草をします。

  • 2ヶ月のウサギがペレットをたべません

    生後2ヶ月ちょいのウサギを飼い始めて2週間弱になります。 ペットショップではほぼ牧草とペレットを8:2の割合であげていたようで、 牧草はまったく違う種類をあげてますがトモシーもアルファルファもボリボリむさぼり食ってますが ペレットは、ショップであげてたものや他の物をあげたりと試すのですが ほとんど食べてくれません。 牧草がなくなると、渋々食べてるような感じです。 いちど朝に牧草をあげずにペレットだけをあげてみたのですが、 帰宅後見て見ると数粒しかたべてませんでした。 ペレットを食べて欲しくて現在は牧草を少なめにしていますが、 我が家に来てはじめの1週間はちゃくちゃくと体重が増えてたのですが 少なめにしてからは1週間で体重が10~15グラムくらいしか増えていません。 この場合、栄養は牧草でとってもらうことにして、 アルファルファ増量したほうがいいのでしょうか?

  • ウサギのペレットの量について

    うちには、ウサギが2匹います。 一匹は、体重2.4キログラムもう一匹は、2,2キログラムです。 今、1日に、ペレットを50グラムづつぐらいしかあげていないのですが、少なすぎですか?? 本にはこれぐらいって書いてあって実行したのですが、読む本によって、量も違ってくるので、心配です。けれども、やせすぎと言うわけではないし、むしろちょっと太ってるぐらいです。 ペレットの他にチモシーをあげています。 あと、野菜もあげてます。

  • 成長期のウサギのペレットはグロースだけで大丈夫ですか?

    現在、生命保障つきのペットショップで、オリジナルフードを 購入していますが、普通のペレットとグロースが8:2くらいで 入っています。 大きく育てたいので、野菜やおやつを与えつつ、 主食のペレットはグロースオンリーにしようかと もくろんでいますが、健康への影響はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひお教えください。 ウサギは、生後2ヶ月のネザーランドドワーフです。

  • うさぎの偏食

    生後一ヶ月ちょっとのウサギを飼っています。ペットショップで 与えていたペレットを全く食べず、干し草しか食べないので ペレットを変え、子ウサギ用のベビーフード(とうもろこしや にんじん、ひまわりの種やキャベツの乾燥した総合食)を 与え始めました。そうすると、ようやくそちらを食べだして くれたのですが・・・・・ うちのウサギ、全く生野菜を食べないんです。人参やキャベツ、 ブロッコリーや小松菜には見向きもしません。 しかも、総合食でも自分の好きなものだけしか食べません。 生野菜を全く食べてくれないのはどうしてでしょうか。 あと、今食べさせている総合食はたんぱく質などが多いので 将来的には肥満になる可能性があると思うんです。 食事の件に関して、アドバイスいただけませんか? ちなみに、以前あげていたペットショップと同じペレットしか 与えないと、干し草だけしか食べてくれません。

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎのペレットについて

    今まで与えていた物と全く同じペレットを購入したのですが、形や色が微妙に今までと違っていて、そのせいかうさぎがペレットを食べません。 食べようとして匂いは嗅ぐのですがやめてしまいます。このような時はどうすれば良いでしょうか。 もう少し辛抱して様子を見たほうがいいのか、それとも他のペレットを買ってきて与えてみるか迷っています。うさぎは8ケ月のネザーランドドワーフの女の子です。

  • 子ウサギのミルクについて

    さきほどウサギさんが我が家にきました。 ウサギ歴は5年で以前のウサギさんが他界して2年 たちます。今日きたウサギさんが生後1ヶ月半くらい(ペットショップ) で男の子です。 前のウサギさんはペットショップでトイレのしつけもされていた3ヶ月の男の子でしたので、ここまで小さなウサギさんと暮すのは初めてなのです。 ペットショップでは、牧草と湯でふやかしたペレット。 そしてミルクを1日1回あげていたそうで、牧草などとともに購入して帰宅しました。 こちらの掲示板で乳離れは3週間くらいというスレ(レス)を見かけたので、1ヶ月半なのにミルク??と疑問におもい質問させていただきたい のです。 ・今日はすでにミルクは与えたれているようですが、  しばらくは同じようにしたほうがいいのでしょうか?  また乳離れはいつさせたらよいのでしょうか? ・これとは別なのですが、1週間ほどはそっとしておく ほうがよい、とのこと。飼育本に来た日はそっとしておく +優しく名前を呼んであげましょうとありました。 これってウサギさんにとってストレスにならないでしょうか? 我が家の新しい家族はゲージを隅から隅までくんくん臭いを かぎまくって一応トイレ(別の場所にもしてますが)に糞をして 牧草を少し口にしていまはウトウトしています。 前回のウサギさんの子供時代から7年も経っているので 先輩ウサママさんたちの知恵を貸していただければと思います。

  • 【ウサギ♀6歳半】ペレットを食べなくなりました

    こんにちは。うちで飼っているウサギについて相談をさせてください。 タイトルのとおり、6歳半の♀ウサギを飼っているのですが、今まで普通に食べていたペレットを突然食べなくなってしまいました。かと言って、食欲が無いわけではなく、野菜やワラはよく食べてくれます。お菓子は大喜びで飛びついてきます。水も良く飲んでいます。一昨日くらいまでは、ペレットにみじん切りにしたニンジンを混ぜてあげると完食してくれていたのですが、昨日からはペレットだけをきれいに残すようになってしまいました。 もう歳も歳なので、ペレットを無理やり食べさせるために他のものをあげないようにするのではなく、とにかく何でもいいから食べてもらいたいと思ってニンジンをあげていますが、このままで良いのか悩んでいます。ペレットだとそれなりの栄養バランスを摂れていたので、野菜でそれに代わる栄養が摂れるか心配ですが、大丈夫でしょうか? ちなみにうちのウサギは現在癌が2箇所あります。4年位前にも癌が見つかったのですが、若かったので手術で摘出しました。今はもう手術に耐えうる年齢じゃないので、このまま生涯を全うするほうが良いと言われています。 話にまとまりがなくなってしまいましたが、 ・このままペレットを野菜に代えて飼育しても良いか ・ペレットに代わる栄養が摂れる野菜はニンジン以外に何があるか が一番知りたいです。 長生きウサギさんを飼育された方、ウサギさんにお詳しい方などのご意見をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。

    生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。 ウサギちゃんはネザーランドドワーフです。 牧草は食べているようなのですが、フィーダーから引っ張り出して 床に落としてるものも多く、すぐ牧草がなくなってしまう状態です。 ペレットを食べなくなったのが心配なので、 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。