• ベストアンサー

横浜市内でテレビ神奈川が映らない所がある?

横浜市に住んでいる兄にテレビ神奈川の番組を録画してくれるよう頼んだら「うちは東京圏だから映らないし新聞のテレビ欄にもテレビ神奈川が載ってない」と言われました。兄は昨年引っ越したので横浜市の何区に住んでいるのかが分かりませんが(比較的疎遠な兄妹なため)、市内でそのようなことがあるのでしょうか? なんか面倒くさくてそんな事を言ってるような気がしているのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

あります。うちの実家はそうです(神奈川区です)。今は共同アンテナというのが立ったので、入りますけれど。 ただ、東京圏だからという理由ではないと思います。TV欄は別になっているから気がつかないだけでは?実際には入るという可能性も十分にありますが、普段意識しない局の番組を探して録画するのは面倒なのは確かです。 頼むのであれば、TV神奈川のサイトで番組表を見て、撮ってほしい番組の時間を調べて「(デジタルなら)3チャンネルの○:○○~×:××の録画をお願いします」と言ってみてはどうでしょう(もうやったかもしれませんが) それでもうつらないというのなら、本当に入らない地域なのだと思います。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

機器設定の地域設定で東京にしていると、TVKが番組表に表示されないことがあります。アナログ機器の場合、TVK以外はこれでなんの問題も無く視聴出来てしまいますから、こういった事情かも知れません。 我が家の場合、横浜南部ですが、TVKは鶴見タワーより平塚タワーの方が綺麗に入ります。近所のUHFアンテナを見ると鶴見と平塚が1:2くらいですね。ですから、平塚の方が良く入る南部地域で鶴見方向にしていると入りが悪い場合があります。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  テレビ神奈川の電波はUHFなので、テレビ神奈川の送信アンテナ方向に高いビルや、丘、山があり見通せないと映りがが悪かったり、映らなかったりします。  横浜市内は障害物がなく、UHFのアンテナが建っていれば見えるはずです。デジタルの3チャンネルに合わせます。新聞にテレビ神奈川が載っていなれば、サイトを紹介しても良いでしょう。  横浜市の場合は、鶴見区の三つ池の近くに送信用アンテナの鉄塔が建っていますのでそのにアンテナを向けています。  テレビ神奈川のサイトのリンクを張っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.tvk-yokohama.com/