• ベストアンサー

至急回答お願いします。

現在高校三年生です。私は地方公務員初級の事務系を目指しているので専門学校に進学を決めたのですが、今更になって父親と曾祖父が法に触れるような事をしたと知りました。父親が16歳時に車を盗み補導されています。けど事情調査をしてすぐ帰れたそうです。曾祖父は未遂に終わったのですが家にある刀で自殺を図り、警察が駆けつけ刀を押収されたそうです。曾祖父は刀法違反にあたると思います。このような事は私の受ける公務員試験の身分調査などで引っかかってしまいますか? お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全く関係ありません。 たとえ家族であっても他人の犯罪が貴方の採用の可否に影響することはありません。 民間企業ならば気にするところはあるかもしれませんが、公務員は法律を厳格に適用しますから、心配は不要です。 それのそのような事件があったとしても、有罪になっていないようですから尚更です。 ただの昔話の世界ですね。

noname#129518
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気持ちが楽になりました。