• ベストアンサー

24で複数IDを取得する方法

将棋倶楽部24の高段では3つ以上のIDをもつ方が結構いるようですが、どうやって取得しているのでしょうか?ご存知の方がいましたらやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当方将棋倶楽部24で6級且つ二つのIDを所有しているものです。 ただし、詳細等々は省略で。 なぜ二つのIDを所有しているかというと、「家族登録」を利用しました。 本来参考URLにもあるとおり、一人で複数のIDを所有すると登録申請はダメになります。 (ただし、一部のメアドは除きます。) しかし、家族登録の場合だと、普通のメアドでも登録ができます。 僕の場合はこれを使いました。もちろん家族登録です。 また、当然家族登録の場合では自分の名義ではなく、その家族関係の名義を使う必要があります。

参考URL:
http://www.shogidojo.com/dojo/regist/free2.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の者です。 なんか誤解されてしまうような書き方があったので、訂正します。 もちろん家族登録ですので、家族の使用です。 一応二つIDを所有していますが、二つ目のほうは家族使用です。 たまにF対局程度で使用しているので。 ※もちろん、一人だけでの使用はNGです。 管理者様が一人で複数の所有を黙認しているような書き方もありましたが、やはり一応NGだと思います。 (過去に24TOPページにあったのですが、複数所有している人があって、一つのIDが悪いことをしていたため、全IDが消去されたという話が掲載されていました。)