VB5.0を利用して、プロセスIDの取得方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • VB5.0で書いたexeを実行した際にはGetCurrentProcessIdを利用してプロセスIDを取得できますが、Excelをオブジェクトとして作成した場合、プロセスIDをどのように取得することができますか?解決策を教えてください。
  • VB5.0を使用してExcelをオブジェクトとして作成した場合に、起動したExcelのプロセスIDを取得する方法を教えてください。
  • VB5.0でプログラムを実行し、Excelをオブジェクトとして起動した場合、そのExcelのプロセスIDを取得したいです。どのように実現できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プロセスIDの取得方法について

下に同様の質問をしたのですが、削除方法分からない為、再度質問させていただきまし。 VB5.0を利用しています。 VBで書いたexeを実行した際に、そのプロセスID(自分の)は、GetCurrentProcessIdを利用すれば取得できると分かりました。 が、プログラム内でExcelを下記の様にオブジェクトを作成した場合、そのプロセスIDをどうやって取得すればいいのでしょうか? ご存知の方居ましたら、教えて下さい。 Set ExcelObj = CreateObject("Excel.Application") ここで起動?されたExcelのプロセスIDを取得したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

FindWindowなどのキャプションか、クラス名で対象オブジェクトハンドルを取得し、 GetCurrentProcessId関数で、プロセスIDとスレッドIDを取得する方法が一般的。 過去スレにいっぱいサンプルがあります。 スクリプトを使用するなら、以下の方法もあったりする。 でもどちらも複数EXCEL起動時は、考えなければいけない部分多し。 Sub Main()   Dim ExcelObj As Excel.Application      Set ExcelObj = CreateObject("Excel.Application")   ExcelObj.Visible = True   Call DebugHandle   ExcelObj.Quit   Set ExcelObj = Nothing End Sub Public Function DebugHandle()   Dim strSQL   As String   Dim objWk    As Object   Dim objXlsProc As Object   strSQL = "SELECT Handle FROM Win32_Process WHERE Name = 'EXCEL.EXE'"   Set objWk = GetObject("winmgmts:").ExecQuery(strSQL)   For Each objXlsProc In objWk     Debug.Print objXlsProc.Handle   Next End Function

nosiyuho
質問者

お礼

有難う御座います。 いろいろと試しながらやってみます。

nosiyuho
質問者

補足

有難う御座います。 プログラムが起動したExcelのみのプロセスIDを取得するには、どのようにしたら良いのでしょうか。 ご存知でしたらご教授下さるとありがたいのですが。