• ベストアンサー

大番催促とはなんでしょうか?

鎌倉時代の守護の権限を示す大犯三ヶ条についてです。 この中には、大番催促という権限がありますが、 これはどのようなものでしょうか? ・京都の警備をやる大番役の催促。 ・鎌倉の警備をやる大番役の催促。 ・京都と鎌倉の警備をやる大番役の催促。 ・それ以外の職務 のどれかなのでしょうか? どうにも本やサイトごとに異なりよくわかりません。

noname#138315
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.1

・京の警護 ・鎌倉の警護 ・(元寇以後)博多等九州の警護 が守護のする「大番催促」の対象のようですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。出展がわかれば教えていただけますか。