• 締切済み

社会福祉士に必要なアルバイト!

koni1956の回答

• koni1956
回答No.2

お若い方が福祉の仕事を目指してくださって嬉しく思います。SWのアルバイトは多分無理だと思います。介護施設では介護の有資格者でないと対人援助はさせて頂けないと思います。残念ですが・・・ 社会福祉士の仕事と一言で言っても多種多様です。行政・病院・福祉施設などで、相談援助とその他諸々の事務や雑用と思われるような仕事(これも大事な仕事です)まで・・・ また、高齢者・障害者・児童などでアプローチも変わってくると思います。大学でどの分野に進むか良く勉強してくださいね。いずれにしても、社会福祉士は人と関わるという仕事です。相手の方を尊重し、その方らしく生活できるようにお手伝いします。ですから、接客業などで人との関わりを勉強できる仕事ならスキルアップできると思います。特に、福祉にこだわることは無いと思います。 学生さんなら、夏休みや春休み等に、学童保育(共働き家庭の小学生を放課後や長期休みに保育します)のアルバイトがあるかもしれません。ハローワークに求人されています。 また、お時間があるようなら、施設や病院のボランティアは勉強になります。入院・入所をされている方と車椅子で散歩をしたり、お茶を飲みながらお話をしたり、行事で外出をされる時のお手伝いをします。私も週1回参加していますが、とても勉強になります。 受験資格を取得して、国家試験を受けてと道のりは長いですが、どうぞ頑張って下さい。 福祉の世界にもいろんな人がいて、心無い言葉に時には落ち込む時もあります、負けないで!