• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

身体障害者の生活について

  • 質問No.651216
  • 閲覧数131
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (109/248)

身体障害者の方は、就職が困難だといわれておりますが、どのようにして生計を立てておられますか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 9% (7/75)

こんにちは。
まず、障害の程度により国から,障害基礎年金とうが出ます。
1級で月8万ていどだと想います。
これは、年収が高い方は下がってきますが、無職でも、家族とすんでいても、いなくても、また、この金額は、級できまるのでかわりません。
その他に,地方じちたいによっては、手当てというのがでるところもありますがこれも、、,私のしる限りでは,1ヶ月1万5千円くらいが、1級の東京都民のもらっている額です。
これはまったくない地方も,ありますし、やはり、年収が多い方はもらえません。
1級というと、一番重い障害です。
これで、さんこうになりますでしょうか?

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (66/360)

障害の程度によって、国から援助金が支払われてます。
また世帯主か、扶養者の人数とかによって金額が変わってくるのではないでしょうか?