• ベストアンサー

エアコン購入にあたって

先日、大手の電気屋さんに行ったところ、4~5万円台のエアコンがごろごろと売っていて、ビックリしてしまいました。 なるべく安く・・と考えて探しにいったものの、あまりの安さに正直不安を感じます。 消費電力がすごいとか、すぐ壊れるとか、あまり涼しくないとか。。悪く考えすぎかなとも思うのですが、賃貸マンションとかでも安すぎると訳ありとか聞きますし。 6畳用の物を1つ購入予定なのですが、特にオプション付きじゃなくていいので(マイナスイオンとか空気清浄とか)、4万円台のものでも大丈夫でしょうか? 商品ラベルに色々機能を書いてますが、素人ですのでさっぱり違いがわかりません。 安いとはいえ、私にとってはそこそこの買い物になるので、慎重に選びたいです。 エアコン選びで重要なこと、こんなことは店員に確認すべきとかがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ikkoa
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.5

エアコンの基本性能である冷房・暖房については問題ないと思いますよ。もちろん壊れ安いなどということはないと思います。 高価な製品と安価な製品の違いは付加機能の有無と、制御の緻密さだと思います。付加機能については特に必要なければ無い方が良いと思います。 基本性能に関してはインバータ制御の範囲や再熱除湿などがあります。真夏の日中の暑いときなら特に安くても問題はないと思いますが、日が沈んで外気温がある程度下がったときには、快適性に差が出てきます。 インバータ制御の範囲が狭いと最低能力でも冷えすぎるために、昔のエアコンと同じ様に電源が切れて送風(もしくは停止)になります。そのような状態になると部屋の湿度はいっきに高くなります。室温は低いのにベタベタして気持ち悪いので、エアコンの温度をもっと下げがちです。そうなると部屋の温度は外から見るとめちゃくちゃに寒い部屋になってしまいます。 これは一つの例ですが、ハイエンドのエアコンだとインバータ制御の範囲が広い場合が多いのと、再熱除湿で室温を下げずに湿度だけを下げることができる機能がついている製品が多いです。 個人的にはこの再熱除湿機能は必須の機能です。今年のように冷夏でも部屋の中は熱気で暑いということが良くあります。また、防犯上、窓を開けられないということもあります。そんなときにこの再熱除湿を使うと部屋の湿度だけを下げてくれので快適です。また、睡眠のときもこの除湿を使えば寝冷えをすることもなくなります。 要はエアコンをどのように使うかでしょうね。 (私の家は年がら年中エアコンを使っているので、特殊な例だと思います) 注意点としては、エアコンの取り付けは別の業者が行うのが一般的です。私の家にエアコンを取り付けた人から聞いたのですが、ちゃんと取り付ければ初期不良以外は殆ど壊れることはないとのことでした。ただ、エアコンの取り付けは素人が見てもあまりわかりませんし、手抜きであってもすぐに壊れるものでもないようです。数年たって保障が切れた頃に壊れるようなので非常に厄介ですね。

ikkoa
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 夕方から寝るまでの間に使うくらいなので、問題なさそうでほっとしました。 それより工事のほうが重要なんですね。 ちゃんとやってもらうよう、念を押して買いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

消費電力や冷媒を気にするのでなければ安いエアコンでも十分だと思います。 ただし、将来的に保証期間が過ぎてからの故障も想定して少々高くついても量販店の長期保証等に加入しておいた方がいいかもしれません。 故障となると、高い時は5万を超える修理費になる場合もあります。 我が家は5万円代のエアコンで長期保証に加入しています。二年経過した今でも調子よく、少し外機音が気になる程度です。

ikkoa
質問者

お礼

修理費が原価を上回っちゃうと、つらいものがありますね。 みなさん、何の問題もなく使っていらっしゃるみたいなので、買う決心がつきました。 さっそくお店に行ってみます。 ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

基本性能だけでよいのなら、十分です。 私も春に二台購入しましたが、二台(セット)で6万円のサンヨー製を某大手スーパーから買いましたが、調子は良いですよ。(取り付け費用込みです) 5年毎程度に安いのを買い換えるのが良いかと思います。 日本の会社が作る・作らせるエアコンはすでに成熟期に入っているらしいですから、基本性能のはそんなもので十分ですが、儲からないのでそれにいろいろ目新しい機能を付け足しているだけです。 リビングに200ボルト用や外に大型の室外機二台付けて各部屋すべてを一括してエアコンディションもしましたが、一部屋に一つ安物をつけて、上記様に取り替えたほうが電気代も安上がりにはなります。

ikkoa
質問者

お礼

2台で6万ですか??すごく安いですね。 そこのお店を教えてもらいたいです(笑) みなさんのアドバイス読んで、買う決心がつきました。 ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

確かにインバーター等で電力を細かく制御する等の機能は有りませんが全く問題有りません。 因にうちも寝室用にこのクラスのものを買いました。 2年以上使ってますが故障もしてませんし、電気代がバカ高いと云う事も有りません。 エアコンの取り付け費は高額なものと全く同じでした。 (1.5万円だったと記憶しています)

ikkoa
質問者

お礼

電気代が一番の気がかりだったんですけど、帰宅して寝るまでの間だけだったら、問題なさそうでほっとしました。 工事費はそこの店で買うと、たったの1000円なので、是非そこで買おうと思います。 ありがとうございました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

エアコンは安くても、工事費は別だったりします。 工事費がどれくらいかが重要かと。 六畳用でしたら、すぐに冷えますので、あまり機能はこだわらなくてもいいと思います^^

ikkoa
質問者

お礼

そこのお店で買うと、工事費1000円だったんです。 激安だと思いませんか? 1万くらいかなと思ってたので、その分エアコンのグレードを1段階アップできるなあとか考えてました。 やっぱり安い機種を買おうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンを選ぶのに迷っています。

    エアコンを選ぶのに迷っています。 8畳くらいの部屋が4つほどある一戸建てなのですが、一応メーカーを三菱かダイキンに絞り込んで機種を決めたいと思っています。 メーカーを選んでから機種をきめようかなと漠然と思っているのですが、この2社だとどちらがおすすめですか。 風邪が流行ったとき、ダイキンの光速ストリーマは空気清浄機のなかで一番しっかりした仕組みのような気もするし(部屋に空気清浄機が1台もない。)、基礎技術は三菱がしっかりしてそうな気がします。各社のエアコン作りに関する特色や傾向、お勧め等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    年末にエアコンを買い替えました。東芝の大清快RAS-281BDRという商品です。前のが壊れたわけではなく、電気代節約のために思い切って買い換えました。部屋自体は6畳二間を繋げてるので12畳あります。このエアコン自体は10畳用なのですが、部屋に直射日光が当たらないのと予算の関係上、これにしました。一番の決め手は値段もそうなのですが、省エネ達成基準率100%という点です。以前のエアコンは随分古く電気代も高かったのです。本題の質問なのですが、この機種には空気清浄機機能が付いており、たまに使います。ところが知人が言うには空気清浄器は1日中付けていないと意味が無いというのです。本当でしょうか?誰も居ないのに空気清浄器能とはいえ、エアコンを付けっ放しにするといいうのに抵抗があります。またその場合、電気代というのはどれくらいになるのでしょうか?カタログには運転モードにもよるみたいですが1日、3円などと書いてあります。信用出来るものなのでしょうか?長々と貧乏臭い話をしてしまいましたが、電気代節約のために買い換えたのに結果、高くなってしまったのでは余りに間抜けな話なので、どなたか教えてください。お願いします。

  • エアコン。一台購入か二台購入するかで悩んでおります。

    こんにちは。 ちょっとバカバカしい質問かもしれませんが、経験あるかたや心当たりあるかたのお知恵を拝借したいと思い質問いたしました。 表題通りなのですがエアコンを購入するにあたり、一台購入するか二台購入するかで悩んでおります。 設置するのはリビングです。20畳程度の広さがあります。 通常であれば冷房能力20畳のエアコンを購入するのが当たり前かと思いますが、予算の関係と、こちらは北国で暑い日が短く、そう気温も上がらないことからドライ運転を目的として冷房能力14畳程度のエアコンを購入しようと思っておりました。 そこであることに気づいたのですが、冷房能力6畳程度のエアコンを二台購入して同時運転したとしても、14畳クラスのエアコン1台を運転するより消費電力が小さくて済むのです。最近は6畳クラスのものもかなりお安くなっている上に取り付け費用も込み込み価格で販売されているので購入費用も14畳クラス1台購入するより安く済みます。 メリットだらけに思えてしょうがないのですが、何か見落としているデメリットや、6畳用二台つけても14畳用にはかなわないよ、などご意見ありましたらぜひアドバイス願いたいと思います。 ご経験あるかた。心当たりあるかた。何かお気付きのかた。なんでもよろしいのでご教示よろしくお願い致します。 14畳クラス 約12万 消費電力 約1200W  6畳クラス 約 5万 消費電力 約 400W

  • エアコン選び

    近々エアコンの購入を考えています。 エアコンの購入は初めてです。 間取りは6畳と4畳半(本間)のL字の続き間になっています。木造平屋です。 28クラスで妥当でしょうか? またメーカーにかなり悩んでまして、内部清掃のある機種をメインに考えてはいるのですが、色んなメーカーのサイトや価格コムなどの掲示板を読んでいると何がいいのか訳が分からなくなってしました...。 付加機能としては掃除嫌いな私としては内部清掃機能は外せません(^^ゞ 空気清浄機能もあればよりうれしいですが実際役に立つでしょうか? 専用機を買った方が無難でしょうか? 後、寝室を兼ねているので静かな方がうれしいです。 マイナスイオンについてはあまり体に良さそうではないので気にしません。 今の所富士通かナショナルに傾いているのですが、三菱のムーブアイにも惹かれます。 内部清掃や空気清浄機能もついているので...。 シャープはTVで一度エライ目にあったので省いています。エアコンは優秀ですか? 優柔不断な私を助けて下さい(T-T) 予算は10万程度で考え中です。

  • 今年、エアコン買うならお勧めの機能は?

    今日、蒸し暑かったので、リビングのエアコンを付けたら壊れていました。 8年使ったからもう寿命でしょう。(お疲れ様でした) 大変だ!夏までにエアコンを買わねば! と電気屋に視察に行ったら、いろんな機能があって目移りしました。 除菌、マイナスイオン、空気清浄、換気、加湿、酸素、省エネタイプ…などなど。 各メーカーの説明を見てたら、どれもすごいのですが、 本当にいいのかな~?と疑い半分、気持ち良さそうだなと期待半分。 そこで、エアコン購入して、この機能は良かった、この機能はあんまり使えないな…。本当に効果があったか(体感できたか)? など、感想があったらお聞かせ下さい。 ちなみに買おうと思っているのは、8~12畳用くらいの物です。

  • エアコンの吸込口に貼るエアコンフィルターの効果?

    空気清浄機が買えないので エアコンの吸込口に貼るだけのエアコンフィルターを買いました。 花粉・ホコリ・ダニ・ペットのニオイ・タバコのニオイに効果とあります。 一番効果を期待しているのが 花粉です。 製品にもよるのでしょうが エアコンの吸込口に貼るだけのエアコンフィルターって 空気清浄の効果はあるのでしょうか? あるのであれば 閉めきった室内(8畳)だと何分エアコンを動かせば効果が出てくるでしょうか? 空気清浄機と比べたらどれくらいの差がありますでしょうか?

  • 高校生でも買えるエアコン

    暑いので勉強がはかどらないために 自分の部屋にエアコンおきたいと思っています。 部屋の大きさはたぶん7畳位です。 バイトの給料は月5万 小遣いが月1万なのですが (電気代は親が払います。) この金額でエアコン+取り付け工事等全部含めて 買えるエアコンはあるでしょうか? 価格comを見ると3万円台でも買えるエアコンがあるみたいですが お勧めの種類がありましたら教えてください 出来れば空気清浄機のような機能がついているといいです。 後乾燥体質なので乾燥を防ぐような機能は・・・無いですよね? ちなみに月5千円以外はエアコンに回せます。

  • エアコンってどのメーカーがおすすめですが?

    リビング・ダイニング・キッチンのエアコンを購入しようかと思ってます。でも最近は省エネ・なんとかイオン(空気清浄)の付加価値が各メーカーで競合し、どの機能が良いのかさっぱりです。トータルで20畳と最上機種での検討のため、コストが張ることから、おすすめがあれば教えてください。

  • イオン放出系のエアコンを買ったのですが空気清浄機と

    イオン放出系のエアコンを買ったのですが空気清浄機と併用しています。 ふと思ったのですがエアコンから放出されるイオン(プラズマクラスターやナノイーX)を空気清浄機が吸い込んだらフィルターの消臭効果って得られますかね? 詳しい方教えてください!

  • マイナスイオン?

    最近よくエアコンや空気清浄機でマイナスイオンの文字を目にします。そこで質問ですが、シャープのプラズマクラスターはプラスイオンとマイナスイオンを出して空気清浄するらしいですが、他のメーカーはマイナスイオンを出してリラクゼーション効果を促すみたいですね。この2つのマイナスイオンは違うものなのでしょうか?またマイナスイオンが出れば一緒にプラスイオンが出るのですか?だとしたらどのメーカのマイナスイオンもプラズマクラスターと同じ役割をするのですか?