• ベストアンサー

エアコン購入にあたって

先日、大手の電気屋さんに行ったところ、4~5万円台のエアコンがごろごろと売っていて、ビックリしてしまいました。 なるべく安く・・と考えて探しにいったものの、あまりの安さに正直不安を感じます。 消費電力がすごいとか、すぐ壊れるとか、あまり涼しくないとか。。悪く考えすぎかなとも思うのですが、賃貸マンションとかでも安すぎると訳ありとか聞きますし。 6畳用の物を1つ購入予定なのですが、特にオプション付きじゃなくていいので(マイナスイオンとか空気清浄とか)、4万円台のものでも大丈夫でしょうか? 商品ラベルに色々機能を書いてますが、素人ですのでさっぱり違いがわかりません。 安いとはいえ、私にとってはそこそこの買い物になるので、慎重に選びたいです。 エアコン選びで重要なこと、こんなことは店員に確認すべきとかがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

• ikkoa
  • お礼率77% (69/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.5

エアコンの基本性能である冷房・暖房については問題ないと思いますよ。もちろん壊れ安いなどということはないと思います。 高価な製品と安価な製品の違いは付加機能の有無と、制御の緻密さだと思います。付加機能については特に必要なければ無い方が良いと思います。 基本性能に関してはインバータ制御の範囲や再熱除湿などがあります。真夏の日中の暑いときなら特に安くても問題はないと思いますが、日が沈んで外気温がある程度下がったときには、快適性に差が出てきます。 インバータ制御の範囲が狭いと最低能力でも冷えすぎるために、昔のエアコンと同じ様に電源が切れて送風(もしくは停止)になります。そのような状態になると部屋の湿度はいっきに高くなります。室温は低いのにベタベタして気持ち悪いので、エアコンの温度をもっと下げがちです。そうなると部屋の温度は外から見るとめちゃくちゃに寒い部屋になってしまいます。 これは一つの例ですが、ハイエンドのエアコンだとインバータ制御の範囲が広い場合が多いのと、再熱除湿で室温を下げずに湿度だけを下げることができる機能がついている製品が多いです。 個人的にはこの再熱除湿機能は必須の機能です。今年のように冷夏でも部屋の中は熱気で暑いということが良くあります。また、防犯上、窓を開けられないということもあります。そんなときにこの再熱除湿を使うと部屋の湿度だけを下げてくれので快適です。また、睡眠のときもこの除湿を使えば寝冷えをすることもなくなります。 要はエアコンをどのように使うかでしょうね。 (私の家は年がら年中エアコンを使っているので、特殊な例だと思います) 注意点としては、エアコンの取り付けは別の業者が行うのが一般的です。私の家にエアコンを取り付けた人から聞いたのですが、ちゃんと取り付ければ初期不良以外は殆ど壊れることはないとのことでした。ただ、エアコンの取り付けは素人が見てもあまりわかりませんし、手抜きであってもすぐに壊れるものでもないようです。数年たって保障が切れた頃に壊れるようなので非常に厄介ですね。

ikkoa
質問者

お礼

詳しくアドバイス頂きありがとうございます。 夕方から寝るまでの間に使うくらいなので、問題なさそうでほっとしました。 それより工事のほうが重要なんですね。 ちゃんとやってもらうよう、念を押して買いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

消費電力や冷媒を気にするのでなければ安いエアコンでも十分だと思います。 ただし、将来的に保証期間が過ぎてからの故障も想定して少々高くついても量販店の長期保証等に加入しておいた方がいいかもしれません。 故障となると、高い時は5万を超える修理費になる場合もあります。 我が家は5万円代のエアコンで長期保証に加入しています。二年経過した今でも調子よく、少し外機音が気になる程度です。

ikkoa
質問者

お礼

修理費が原価を上回っちゃうと、つらいものがありますね。 みなさん、何の問題もなく使っていらっしゃるみたいなので、買う決心がつきました。 さっそくお店に行ってみます。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.3

基本性能だけでよいのなら、十分です。 私も春に二台購入しましたが、二台(セット)で6万円のサンヨー製を某大手スーパーから買いましたが、調子は良いですよ。(取り付け費用込みです) 5年毎程度に安いのを買い換えるのが良いかと思います。 日本の会社が作る・作らせるエアコンはすでに成熟期に入っているらしいですから、基本性能のはそんなもので十分ですが、儲からないのでそれにいろいろ目新しい機能を付け足しているだけです。 リビングに200ボルト用や外に大型の室外機二台付けて各部屋すべてを一括してエアコンディションもしましたが、一部屋に一つ安物をつけて、上記様に取り替えたほうが電気代も安上がりにはなります。

ikkoa
質問者

お礼

2台で6万ですか??すごく安いですね。 そこのお店を教えてもらいたいです(笑) みなさんのアドバイス読んで、買う決心がつきました。 ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

確かにインバーター等で電力を細かく制御する等の機能は有りませんが全く問題有りません。 因にうちも寝室用にこのクラスのものを買いました。 2年以上使ってますが故障もしてませんし、電気代がバカ高いと云う事も有りません。 エアコンの取り付け費は高額なものと全く同じでした。 (1.5万円だったと記憶しています)

ikkoa
質問者

お礼

電気代が一番の気がかりだったんですけど、帰宅して寝るまでの間だけだったら、問題なさそうでほっとしました。 工事費はそこの店で買うと、たったの1000円なので、是非そこで買おうと思います。 ありがとうございました。

• mukutan
回答No.1

エアコンは安くても、工事費は別だったりします。 工事費がどれくらいかが重要かと。 六畳用でしたら、すぐに冷えますので、あまり機能はこだわらなくてもいいと思います^^

ikkoa
質問者

お礼

そこのお店で買うと、工事費1000円だったんです。 激安だと思いませんか? 1万くらいかなと思ってたので、その分エアコンのグレードを1段階アップできるなあとか考えてました。 やっぱり安い機種を買おうと思います。 ありがとうございました。