• ベストアンサー

エアコンを選ぶのに迷っています。

エアコンを選ぶのに迷っています。 8畳くらいの部屋が4つほどある一戸建てなのですが、一応メーカーを三菱かダイキンに絞り込んで機種を決めたいと思っています。 メーカーを選んでから機種をきめようかなと漠然と思っているのですが、この2社だとどちらがおすすめですか。 風邪が流行ったとき、ダイキンの光速ストリーマは空気清浄機のなかで一番しっかりした仕組みのような気もするし(部屋に空気清浄機が1台もない。)、基礎技術は三菱がしっかりしてそうな気がします。各社のエアコン作りに関する特色や傾向、お勧め等教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.1

こんにちは。 三菱は基礎技術もそうですが、構造もしっかりしていますね。カタログに「空調リプレースは三菱」と記されていますが、これは買い替える場合でも既存の配管をそのまま利用できるため、新設する場合よりも短工期・省コスト・エコのメリットがあります。これだけですと業務用でいることかと思いますが、家庭用ルームエアコンでも例外ではなく、「霧ヶ峰」も配管の再利用が可能です。配管再利用ができるということは、それだけ構造がしっかりしているといえます。 うちは従前から三菱製を使っており、15年を迎えてようやく2代目に移行したのですが、2代目も三菱です。 (アンペア容量や構造の関係で冬は使わないせいもあるかもしれませんが) あと、HW・HM・ZWではパネルはもちろん、フラップも取り外しできる「はずせるボディ」を採用しており、パネルやフラップは外して水洗いができるので、外観をきれいにすることができ、また、外観パーツを取り外せることで通風路の奥まで楽に掃除ができます。ZWは特に汚れやすいファン・熱交換器・通風路にハイブリッドナノコーティング(フッ素粒子と親水性薄膜をナノレベルでコーティング)を施しているので、特別な手入れをしなくても長期間清潔な状態を保つことができます。 できるだけエアコンの手入れは楽に済ませたいのであれば迷わず三菱をお勧めします。

aegis9
質問者

お礼

ありがとうございます。